順番がぐちゃぐちゃ

まこ

カレーもおいしい喫茶店


 打ち合わせのため喫茶店にいる訳だが、私のお腹の空腹が気になって打合せに集中できない。

 お腹の空腹は言葉が重複している? お腹が空き過ぎて頭の中がぐちゃぐちゃになってるんですよ!


 そうだ、カレーを食べよう。


 という訳で、




 先生、私今日まだ何も食べてないんですよ。チョットなにか食べてもいいですか?


 ありがとうございます。



 という訳で、ウェイトレスさんを呼んでカレーを頼みました。あと、ラッシーも。

 先生が呆れた顔をしている。カレーにラッシーは普通だけど? カレーは飲み物だから飲み物を二つ頼んだと思われた?




 先生? 頂いた原稿、順番がぐちゃぐちゃなんすけど?


 えっ? ぐちゃぐちゃなのは私? どういう意味ですか?


 はぁ? カレーをぐちゃぐちゃ混ぜて食べるな? いや、ぐちゃぐちゃなのがいいんじゃないですか。この方が美味しいですよ?

 見た目が悪い? そもそもカレーを頼むな? サンドイッチを食べろ?


 何で食べるものを指定されなきゃならないんですか? 余計なお世話ですよ。


 カレーが原稿に飛ぶ? 何言ってるんですか? カレーうどんじゃあるまいし。


 原稿には飛んでないけど、おでこに飛んでる? えっ? おでこ?

 ビンディーみたい? ああ、インドの既婚女性がしてるやつ?

 先生、私独身ですよ? あと、最近はファッションでしてる人も多いそうですよ?


 おでこから加齢臭? うまい事言ってないですから! 私、先生よりずっと若いんですけど? 酷いじゃないですか!


 そう言えば、岩手県には農耕馬に感謝する「チャグチャグ馬コ」っていうお祭りがあるそうですよ? チャグチャグ馬コの鈴の音は「残したい日本の音風景100選」だそうです。


 「残したい日本の音風景100選」といえは、山形の「山寺の蝉」とか千葉の「麻綿原のヒメハルゼミ」とか新潟の「尾山のヒメハルゼミ」とか石川「本多の森の蝉時雨」とかなんで東日本には四か所もセミの鳴き声があるんですかね?


 私、セミ嫌いなんですよね。バルタン星人みたいで気持ち悪くないですか? あいつら、五月蠅いし。もう静かにフォッフォッフォッって鳴いてればいいんですよ。


 え? 次から次へと話が変わり過ぎ? なぜ、チャグチャグ馬コ?


 インドといえば牛じゃないですか? 牛といえば馬じゃないですか? あと、昨日友人の家で伊万里焼のお皿を指ではじいたら、それ、残したい日本の音風景100選だよって言われたんですよ。横浜のマンションなのに。音と風景セットですよね?


 ほら、繋がってますよね? チャグチャグ繰り返してればぐちゃぐちゃになりますし。


 そう言えば、さっきから頭の中で「ぐちゃぐちゃ」って言葉がループしてるんですけどどうしてでしょう? カレー食べたからぐちゃぐちゃしてた頭の中はすっきりしたのに………


 ああ! 先生にもらった原稿が順番ぐちゃぐちゃだったんだ!

 これ、そもそも最初の1ページ目が50ページって書いてあるし、文の途中から始まっているんですけど?


 メモ用紙代わりの昔の原稿? カレー食べてたから汚しそうでこれを渡したんですか? 酷いじゃないですか?


 そもそも「ぐちゃぐちゃ」で何か書けという方が酷い? もしかして先生、原稿仕上がってないんですか?


 そもそも「ぐちゃぐちゃ」では大したことが書けない?


 テーマを決めた人に文句を言ってくださいよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

順番がぐちゃぐちゃ まこ @mathmakoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ