第68話 最近の藤光(わたし)

 作者の近況など「近況ノート」に書けってなものですが、ちょいと長めになりそうなのでこちらに書くことにします。


〇 パソコンを買いました

 ノートパソコンを買いました。

 なんでかって?

 

 いままでデスクトップPCだったのですが、このPCを置いてる部屋にはエアコンがないんですよ。この夏は殺人的な暑さだったじゃないですか。。。いいかげん嫌になってきまして。


 ノートパソコンにしたら、エアコンの効いた部屋へ持ち運んで使うことができるでしょ。以前からそうした方がいいかな、と思ってたんですよね。


 ネットで富士通のノートパソコンにしました。性能の割に値段がお得だと感じたので。 CPUは、インテルのCore i5-1135G7。以前のデスクトップパソコンには付けませんでしたが、今回はMicrosoft Officeをつけました。これで9万円弱。高いのか安いのか、よくわかりませんがNECのPCよりは安かったとおもいます。


 ただ、このPC、キーボードに「ひらがな」の表記がない!!

 日本語は「かな入力」で、キーボードを見ながらでないと打てない私にとっては「オーマイガッ!」なPCです。いまも慣れない「ローマ字入力」でエッセイを打っていますが、打ち間違いが多く時間がかかる……。


〇 ポケモンカードゲームをする

 息子が「ポケカしよう」と言ってきます。

 ポケカとは「ポケモンカードゲーム」のこと。任天堂のコンピューターゲーム「ポケットモンスター」のキャラクターが描かれたカードを使って競うカードゲームの一種です。略して「ポケカ」。


 近頃はこの「ポケカ」が大人気。人気に目を付けた「転売ヤー」が「ポケカ」の買い占めに走り、カードを定価で買うことが難しいとか。カードショップが盗難にあい何百万円分ものカードが盗まれることもあるとか。


 小学校で聞き覚えてくるのか「ポケカ」をしようと言うんです。


 じつはうちの息子、何年も前に、近所のお兄ちゃんからポケカを譲ってもらっていて、すでに持っているんですねー。ただ、本人も父親の私もポケカには興味がなく、ずっとほったらかしになっていました。それが今回日の目をみることになったのですが……ふたりともゲームのルールが分かってないんですよね(笑


 ネットで勉強してみようと思ったのですが、数年経つうち微妙にルールも変わっているようです。カードはたくさんありますが、どうやってデッキを組めばいいのか、ばらばら過ぎて分けわからないんです。


 っていろいろ調べていくと、新しいポケカのセットがほしくなってきて……どこかにポケモンカード売ってないですかね~。なかなかないんですよね、ポケカ売ってるお店。



 以上、最近の藤光でしたー。ナンジャコレ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る