応援コメント

第64話 職場と織田信長」への応援コメント

  • 働きアリの二割は怠け者で、その怠け者の二割で別グループを作ると、その中の八割が働くようになり、逆に怠け者の二割を除いたグループは、その中の二割が怠けるようになる……なんて説を聞いたことがあります。人間の組織も同じだとかなんとか。

    この説の真偽のほどはわかりませんが、「脳なしはクビ」みたいな雰囲気の職場、私も嫌ですね〜。「あんまり仕事できないんだけど飲み会の幹事がうまい」なんて理由で人気のある社員がいるくらい、余裕のある会社が理想だなと思います。

    個人個人の能力が優れているよりも、チームワークのいい会社のほうが、結果的に成功するんじゃないか、なんて希望も込めて思っております〜。

    作者からの返信

    むかし、働きの悪い人ばかり集めてチームを作る――という『実験』を行った県があったそうです。

    まりこさんの書いているように、働かない人ばかりだったはずなのに、そのうちの何割かは「ちゃんと」働くようになったそうですよ。

    元の職場に戻すと、また働かなくなったらしいですけどね。

    >チームワークのいい会社のほうが、結果的に成功する

    そうだったらいいんですけどね〜。

  • 若い人からしてみれば、自分のお給料は安いのに、自分よりももらっている人が働いていない、となるとそりゃあ不満を持ちますよね……(><)
    いまは、若者がその年になった時に、そういう待遇かどうか読めない時代になっていますし……(><)

    というわけで、せめてそれなりには働かないとなぁと自戒してます……(;´∀`)

    作者からの返信

    まさに綾束さんが指摘されたポイントが、若者の「おじさんヘイト」の理由だと思いますね。

    若者は、たくさんいるおじさんたちが自分たちの未来を食い潰していることを理屈ではなく、感覚で理解してるのだと思います。