第61話 あなたなら だれを主人公に

 来週のNHKEテレ「100分de名著」は、司馬遼太郎『覇王の家』だそうです。


司馬遼太郎 …… 大阪府大阪市生まれ。産経新聞社記者として在職中に、『梟の城』で直木賞を受賞。歴史小説に新風を送る。代表作に『竜馬がゆく』『燃えよ剣』『国盗り物語』『坂の上の雲』などがある。(Wikipediaからコピペ。いつもお世話になります!)


 ――おー、司馬遼太郎だ!


 じつは、学生時代にはじめて読んだ時から、もっとも好きな作家のひとりが司馬遼太郎です。だから、今回の100分de名著は楽しみなのですが……。『覇王の家』ってのが、イマイチです(おい)。


 だって、Wikipediaの記事が挙げた代表作にも入っていないじゃないですか。やっぱりあれでしょ、今年のNHK大河ドラマが徳川家康を描いた「どうする家康」だからですよね。100分de名著とコラボですか。『覇王の家』は、徳川家康と徳川家を描いた歴史小説ですから。


 戦国時代の三英傑っていますよね。


 みなさん知ってる、

 織田信長

 豊臣秀吉

 徳川家康 の三人です。


 司馬遼太郎は、織田信長と豊臣秀吉には比較的冷たくて、徳川家康を一番評価しているように思います。司馬作品のなかでの三人の役回りは、


 サイコパスな変革者  …… 信長

 人たらしの成り上がり …… 秀吉

 田舎出の律義者    …… 家康


となっていて、軍略家としては天才ながら守旧的な人物として描かれます。信長・秀吉が改革派なら、家康は保守派なんですね。物語の主人公としては、信長や秀吉の方が絶対おもしろいキャラクターだと思うんですが。。。信長は破天荒でしょ。秀吉は陽気じゃないですか。でも、家康は地味なんです。


 わたしなら、秀吉を主人公にしますけどね。もともとが素性のしれない低い身分の出身ですからキャラクターを自由に創作できそうですし――「猿のようにひょうきんな小男」のイメージをぶち壊すようなイケメンキャラにするとかね。笑


 みなさんが、この三人を主人公に小説を書くとしたら、だれを選びますか? おもしろそうな作品になりそうですかね?


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る