応援コメント

第54話 君たちはどう生きるか――を観た」への応援コメント

  • ほう。面白かった派なんですね、藤光さんは。なんか賛否両論飛び交って喧しいですからね。俺も興味が湧きました。ちょっと見てみたいです。

    作者からの返信

    分からないなりにおもしろいといった感じでしょうか。

    これまでの宮崎作品や宮崎駿その人について、予備知識のある人の方が楽しめるように思いますね〜。

  • おー、さっそく観ましたか!
    わたしも、ひとりで行きましたよ(笑)オタク仲間の娘は京都なもんで。

    藤光さんがおっしゃるように、この映画は宮﨑監督の遺言なんだろうなと。
    俺はこう生きたが、君たちはどう生きる? という問いかけだと思いました。

    しかし、今回の冒険パートナーの少女が○○だったのは衝撃でした(笑) 監督はずっと○○の面影を追いかけてきて最後の作品でようやくストレートに描けたんでしょうね。

    作者からの返信

    ひとりで行ってきました。
    んー、ひとりってすばらしい!

    >この映画は宮﨑監督の遺言なんだろう

    宮崎さんって、わたしの父親世代なんです。うちの父親は宮崎さんのような教養のある人間ではありませんが、父親の遺言のつもりでみましたよ。

    >今回の冒険パートナーの少女が○○だったのは衝撃

    それね。宮崎さんは◯◯コンだと思ってたので、ついに来たか! とほくそ笑みましたよ(笑)

    そう思うと、あの映画のあのキャラも、この映画のこのキャラも◯◯の分身にしか見えなくなってくるからおもしろいです。