第48話 創作むかしばなし③

 こんにちは、藤光です。

 今日もなにか短歌になるネタはないかと思って考えていると、明日(7月7日)が七夕であることを思い出しました。七夕……七夕……さっそく七夕で一首作ってきました。


https://kakuyomu.jp/works/16817330658205879011/episodes/16817330659915929534


 七夕のいわれは、よく知らないのですが、天の川を挟んで空に輝く織姫と彦星が一年に一度、この日に出会うんですよね。(あってます?)「天の川なくなるのかなあ」、「この日だけは星が動くんだろうか」と子どもだった頃のわたしは思っていました。


 カクヨムじゃあるまいし、☆が動くわけないでしょ。笑



 さて、小話はこのくらいにして前回のつづきです。

「えっ、いつまで続くんだ」と思ってるあなた、まだまだ続きます。ぜんぜん創作のことがでてこない詐欺のようなエッセイです。あしからず。


「MSX magazine(Mマガ)」は、アスキーが出版していたMSXコンピューターに関する総合雑誌です。徳間書店の出版する雑誌「MSX・FAN(Mファン)」とともに、MSXユーザー必読の雑誌でした。


 MマガやMファンを読むようになったわたしは、パソオタ(パソコンオタク)、ゲーオタ(ゲームオタク)の道を歩むようになっていきます。そういえば、特定の趣味(アニメやゲームを指して言うことが多かった)を偏愛する一群の人々を指して「オタク」と呼び始めたのが、ちょうどこの頃だったと思います。わたしがオタクをいう言葉を知ったのはMファンの投稿欄だったなあ。


 当時はインターネットがなかったので、新しい情報を得る場が雑誌だったというのはよくあるパターンだったと思います。読者の投稿欄は、ある意味雑誌の読者同士の情報交換の場のようなものでした。わたしは高校生でしたから、すごく影響を受けました。


 いまこうしてエッセイを書いているわたしの文体も、当時のパソコン雑誌の編集者さんたちが書いていた記事の書き方(文体)がベースになっています。特に、アスキーのパソコン誌「LOGiN」の編集者さんたちの記事に強く影響を受けていると思います。ほんと個性的な人たちが多く、楽しかったから。でも、このころは将来自分がネットでエッセイを書いているなど、想像もしていなかったので、そう考えると不思議な因縁だと思います。


 次回こそは、わたしが創作をはじめるきっかけについて書けるといいなあ。


(つづく)

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る