応援コメント

第46話 創作むかしばなし」への応援コメント

  • 懐かしいですね。
    ゲームを持っている子が少なかった時代です。
    ファミコンやりたいけれど、ファミコンを買ってもらえるわけもなく。
    本で我慢しました。
    私が好きだったのはポートピア連続殺人事件!
    ああ、懐かしいです。

    作者からの返信

    ポートピアかあ。後にドラクエでその名を馳せることになる堀井雄二さんの傑作アドベンチャーゲームですね。従兄弟のファミコンで少しだけやりました。懐かしいですねー。

  • 「君はエスパー」私も持ってました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    いつも大田さんのエッセイ読ませてもらってます。同世代なので、めちゃおもしろいです。


    >「君はエスパー」私も持ってました。

    まじすか!
    創元推理文庫のスーパーアドベンチャーゲームや現代教養文庫のゲームブックについては、いまでもちょくちょく「好きでしたー」というのは目にするのですが、「君はエスパー」知ってる人がいるとは。

    最初に遊んだゲームブックなので思い入れがあるんですよ。知ってる人がいてくれてうれしいですー。

  • おはようございます。

    Twitterの件は、私も疑問に思いました。
    Twitterどこれか、LINEもFacebookもやらない私には謎だらけだったので、……

    【くろいやつのくろいつらつらですわ~】
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/473974010/743627081
    #アルファポリス

    感想欄に私が聞いたので、黒幸 様が答えてくれています。

    よろしければ見てくださいね。


    ゲームブックは、私も一時期ハマリましたね。
    内容は忘れましたが、その後にテレビゲームで発売された『サウンドノベル』の『弟切草』『かまいたちの夜』『久遠の絆』にもハマリました。

    小説が好きに成ったのにも影響したと思います。

    作者からの返信

    読んできました。
    なるほど〜そういうことで。
    カクヨムはともかくTwitterはあまり利用していないので、よくわかっていませんでした。ありがとうございました。

    サウンドノベル!
    「弟切草」をはじめて遊んだときは衝撃でした。あれは何度も繰り返して遊びたくなりました。たしかにゲームブック的なソフトでしたね。