応援コメント

第24話 衝動買いした話」への応援コメント

  • 以前書いていたBLにイザナミとイザナギのモチーフを入れたので、随分と図書館から借りてきて読みましたね。
    それから、娘が子供向けのやっぱり漫画の古事記を借りてきたので、読みました。
    漫画だとバンとイメージが入って来るので、わかりやすいですね。
    日本人だもの。古事記くらい知っておかないとって思って読みました笑

    作者からの返信

    古事記とBLかあ。ありかも。
    イザナギとイザナミのお話は、わかりやすくておもしろいですからね。物語にはもってこいですよ。

    >日本人だもの。古事記くらい知っておかないとって思って読みました笑

    そうそう。でも、神さまが出てこなくなる後半はとっつきにくいんですよね……。

  • 私も「マンガでわかる」系の本が大好きです。今は「ざっくりわかる 8コマ哲学」を読んでいます。それぞれの哲学者に失礼なくらい、ざっくりとしか書いていないんですが、私が大好きなマンガ家さんの「まめ」さんの8コマが笑えて、「教科書に載ってたな……」くらいの知識しかなかった哲学者が身近に思えて面白いです。

    作者からの返信

    >ざっくりわかる 8コマ哲学

    8コマ!
    ざっくりしてますね〜笑

    哲学も少し興味があるんですよね。覚えておくことにします。メモメモ……。

  • 古事記からの引用といえば、わかりやすいのが、『神武景気』、『岩戸景気』、『いざなぎ景気』、『いざなみ景気』など、好景気の呼称がありますよね。

    作者からの返信

    それねー。わたしが生まれる前の話なんですけど、どうして好景気に古事記から名前をつけたんですかね?

  • 日本人として、古事記ぐらいちゃんと理解しておきたい……って言ってもむずかしいですよねーー

    ということで、漫画にしてもらったら神様たちのキャラ立ちがわかりやすく、すっと入ってきますよね。

    夕凪の街桜の国のこうの史代さんの「ぼおうぺん古事記」はおすすめです。古事記の前半部分だけですけど。
    セリフがぜんぶ原文のままなんですよね。それなのに、内容がちゃんとわかる!!

    ちなみに、ぼおうぺんとは、ボールペンだけで書いてあるからなのです。その辺もすごい。

    作者からの返信

    こうの史代さん……うん、良さそうですねー。どんな風に古事記を描いているのか興味あります。

    >古事記の前半部分だけですけど。

    そうそう。古事記って前半がよく知られていておもしろいんですよね。中盤もヤマトタケルのくだりだけ知っててあとは知らない……と(笑)