日本大好きアメリカ人、日本文化再生の旅に出ます!

朝霞まひろ

1

 私は思う。日本は、文化のガラパゴスであると。島国故に、古代から海外から文化を輸入しながら、それを自分たちらしく育ててきたのだ。交流と隔絶こそが、日本文化の本質であると、私は訴える。

 しかし、今はどうだろう。文明開化から、インターネットの普及まで。交流はここ200年、比べ物にならないほど増えた。それに伴い、文化を育てる隔絶がなくなった。私は10年前、警鐘を鳴らした。私が敬愛して止まない日本文化が混合し、無色透明な、形だけのものになることを。

 

 それがまさか現実になろうとは。



 成田国際空港、第二ターミナル、到着ロビー。

「大丈夫ですか?お荷物持ちますよ。」

 スポーツ選手のような大きな体に、金髪、碧眼。およそ日本人とは思えない様相から、似合わないキレイな日本語を話している。

「おやおや。ありがとうね。」

 家族でも待っているのだろうか。大荷物を抱えたおばあちゃんが、深々とお礼を言う。

「いえいえ。お気になさらず。」

 金髪スポーツ選手は、謙虚に言う。

「これが、外国のレディーファーストってやつかい?」

 おばあちゃんが冗漫混じりに笑いながら言う。

「いいえ。これは、助け合いの文化ですよ。困っている人がいたら、助けるのは当たり前です。」

 金髪は少し寂しそうだ。

「ほー。そんな文化があるんだねー。」

 おばあちゃんは意外そうだ。

「人という字は人と人が支え合って出来てますから。」

 「あなた、面白いこと言うねー。でも、素敵な考え方だよ。」

「……私もある人に教えてもらったんです。本当に素敵だと思います。……噂は本当だったんですね。」


 少し経って、おばあちゃんの孫らしき子供がきた。そして、金髪はおばあちゃんたちと別れた。

「まさか、ここまでとは……。」

 彼はため息をつきながら呟いた。彼は、自分の目的の大変さを改めて感じたのだ。そう。彼の目的は、神様によって消された日本文化を取り戻すことなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日本大好きアメリカ人、日本文化再生の旅に出ます! 朝霞まひろ @asakamahiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ