第16話『ツレがうつになりまして。』

 困ったことになってしまった。

 課題から目を背け、特に意見をしないまま、今に至ってしまったツケだ。すべては僕のせいだろう。


 文筆舎から、本の表紙と帯が送られてきた。裏側には簡単なあらすじが踊っており、その下には編集とのやり取りで決まったキャッチコピーが書かれていた。

 この本を読んで欲しいのは、うつ病の当事者だけではない。苦しむ人を支える人にも、読んでもらいたいのだと、そういう想いを込めたキャッチコピーだった。


 それは、僕自身の体験に由来していた。

 妻と暮らして結婚し、苦しむ妻を支えている間、妻とはつながっていないSNSを日記代わりにしていた。

 そして僕も神経症を患って、車掌に復帰してからしばらくした東日本大震災後、異常なほどの早起きが続いて情緒が乱れ、妻と一緒に精神科を受診してうつ状態と診断された。


「今まで頑張っていたんだから、夏休みだと思ったら?」

「早ければ三ヶ月で治るみたいだし、休ませてもらおうかな」

「本にすれば?」

「『ふたりでうつになりまして。』」


『ツレがうつになりまして。』の二匹目のドジョウを狙った冗談を言い、僕と妻は笑い合った。しかしその軽くて甘い考えは、一ヶ月後に一蹴された。


 思考は滞り、計算が出来なくなり、路線図を見ているだけで目を回した。鉛のような脱力感、自分を責める無力感、襲いかかる希死念慮、地獄はこの世にあるのだと思い知った。


 SNSでの日記も、日に日に言葉が少なくなっていった。言いたいことがないのではない、言いたいことがまとまらないのだ。口を開けば「死にたい」と言ってしまいそうで、言葉を封じた。


 そんなときに、大好きだった読書など出来るはずがない。文章は一文字たりとも入ってこない、絵を見ても脳に届いている感覚がない、ただただ生きているだけの存在で、生きる価値などないと思った。


 その状態を、身を持って知っているから、うつ病に苦しむ人に読んで欲しいとは言えなかった。この本を届けたいのは、苦しむ人に寄り添って苦しんでいる人だった。


 だから、帯の裏側はいいとしよう。

 しかし平積みになれば、まず目に飛び込む、帯の表側である。


『頑張るのは、少しでいいんだぞ』


 本文から引用された一節は、うつ状態からの復帰を目指して見習い乗務を行った、最後の日。見極めで思ったとおりに身体が動かず、腑に落ちない結果となり自暴自棄になりかけた僕に、指導員を務めた班長がかけた言葉だった。


 それかぁ……と、僕は苦虫を噛み潰した。


 見習い中、僕に車掌のイロハを教えてくれた本当の指導員にも教わっていた。師匠は一生の師匠、という言葉が鉄道では語られる。本音を言えば、班長ではなく師匠の言葉を帯にしてもらいたかった。

 記憶と記録の限り記した精神科医の認知療法も、うつ病に苦しむ人々や、彼らを支える人々の参考になるはずだ。

 だが、残念ながら班長の言葉のほうが相応しい。その理由は、そのすぐ下に書いてある。


『──実話から生まれた、うつ病加療小説。』


 なるほど、そういう扱いか。やはり細川貂々先生の『ツレがうつになりまして。』と同様のカテゴリに入るわけだ。

 それが不服というわけではない、狙いのひとつであるのは間違いではないからだ。


 しかし、それだけの小説か。僕が伝えたいのは、うつ病を治療する過程だけなのか。

 そうではない。うつ病の症状を、その苦しさを、支える苦悩を、そもそも何が苦しみの根源なのか、そして妻が生きた証を……。


 僕は、妻が生命を絶ったことを隠ししたまま出版するのだ。僕たち夫婦を知らずに読んだ人たちは、妻が生きていると思うだろう。

 当然だ。僕が車掌に復帰して指導員を拝命した、そのあとに続く物語は綴られていないのだから。

 当然だ。物語の小瓶に閉じ込めて、永遠の生命を妻に与えたのだから。


 真実を知れば、裏切られた気になるだろう。知らなければよかったと、落胆するに違いない。うつ病の果ては、絶望しかないのだと思うだろう。

 すべてを知ることが幸せとは限らない。これは、隠しておくべき事実なのだ。妻がこの世を去ったと内藤に伝えながら、反映されなかったのはそういう判断が下されたのだ。

 真実と、真実をもとにした虚構の狭間で揺れる僕は、帯が定めた着地点に飛び降りるか否か躊躇っていた。


 そこへ、電話がかかってきた。文筆舎の須田だ、スピーカー越しの声からは焦りが感じられた。

『表紙と帯、届きましたか?』

「はい。今、見ているところです」

『申し訳ないんですがスケジュールが厳しいので、一週間以内に直すところを教えてください』

「あの……名前がペンネームではなく本名になっているんですが……」

 僕に言えたのは、これだけだった。


 了解したものの、答えなど一週間で出せるはずがない。悠久の時間があろうとも、自問自答を繰り返し葛藤を続ける課題だった。


 僕は、僕と妻の時間を商品にしてしまったんだ。決して明るい本ではないが、手に取った読者を落胆させるのは許されない。誰のために本を出す、まずは読者を考えろ、苦しみの日々に一筋の光明を差すんじゃないのか。


 一週間考えた末、僕は帯の内容に意見しないことにした。

 しかしいずれ、真実を語らなければならないとも胸に秘めた。たとえ不都合であったとしても、真実が最も尊いのだと。 

 そう思い至ったのは、前の会社での苦い経験からだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る