おおきい、とても

灯村秋夜(とうむら・しゅうや)

そこに

 あ、僕の番ですね。

 自慢じゃないけどね、霊感ないんですよ。まあ、常識の範囲内で生きててそういう体験するのかって話なんですけど。あえて突撃して地雷踏みに行くとかありますし、そういうの好きな人が巻き込まれるのがサスペンス系ホラーの王道じゃないですか。『クトゥルフの呼び声』、おすすめされたんで読みましたよ。まさにって感じでしたね。

 え、じゃあヒトコワかって? 違いますよ。まあ、人と関わるのは避けられませんし、そういう意味ではいちばん可能性あるかもしれませんけど。繰り返すようだけど、僕ってふつうに生きてるんで。危なそうな人とかものごとには関わらないし、夜道をわざと出歩いたりとかしませんから。

 あー、さっき話してもらったのとちょっとかぶってるんで、やっぱりやめてもいいですかね? ダメ? はい、分かりましたから。話しますって。


 都心ってバカみたいにビルが乱立してるじゃないですか。内訳がどうなってるのかは知らないんですけど。オフィスが階層ごとに入ってたり、その倉庫だの事務所だので何階か占領してたり。ショッピングビルとかもあるし、マンションも広義だとでっかい建物ってことでビルディングに入れていいんですかね? 遠目に見たらぜんぶ一緒なんで、正直違いもよく考えてないんですけど。

 まあなんていうか、消費者? 利用者? からしたら、そんな事情知ったこっちゃないわけで。なんか買い物しに行くときに隣通るよね、程度じゃないですか。エキチカのビルとか、建物に入ってる施設ぜんぶ利用したことあります? なんかでファッションビル入ったとき、何階に行ってもランジェリーショップあったんですよね。そんなに要るか? って思いましたよ。ジャンルごとの違いとかなんすかね? あはい、本題。

 まあその、ほんとにね。霊感はないんですよね。だからね、あれってマジであるものなんじゃないかなって……思えちゃって。以後、■■■駅――わりと都会だし、買い物には便利だなって思ってたんだけど、あそこ行けてないんですよ。

 ■■■駅って、駅ビルも大きいし展望台とかもあるんですよ。あ、皆さんけっこう行ったことある感じです? じゃあ白黒のビルが左右に並んでる場所って分かります? あ、よかった。あそこの交差点を左に曲がったところにね、全面ガラス張りのビルがあるでしょ。あれなんです。


 去年の正月かな。友達五人くらいで集まって、駅ビルのちょっといいお店に入ったんですよ。そんなハイソなとこじゃなくて……そうそう、あそこです。美味いでしょあそこ、そんなに高くないし学生も入りやすいし。あのお店で、窓際がちょうど空いてたんですよ。ははっ、ラッキーでしょー? 学生にはもったいないすごいチャンスだったと思いますよ。

 景色もね、すっごいよかった。そりゃまあ、見晴らしがいいところでレストランやるんだからそれも売りにしないとですよね。人が行き交う様子って、案外きちんと見えるものなんだなって思いましたよ。雑踏がアリのようだって言われることとかありますけど、どのくらいのスケールで見てたんでしょうね? 少なくとも、僕にはそう見えませんでした。

 順を追ってね、見ていくじゃないですか。白と、黒と――黄色、でしたね。


 パイナップルゼリーみたいって言うか、もうちょっと不潔そうというか。少なくとも食欲は湧かない感じの色でした。全面ガラス張りのビルのエントランスからね、こうニュッと、ゲソみたいなものが伸びてるんですよ。目を疑うってこのことなんだなって。そのとき何よりも意識した言葉だったと思います。

 でね、なんだよあれーって話になるじゃないですか。全員ちゃんと見えてました。ビルの内側にね、その不潔なゼリーみたいなのがびっしり詰まってるんですよ。もう気持ち悪くてしょうがなくて……ビルだと思ったらようかんだった、みたいな。つまんない? すいませんね、たとえ下手くそで。屋上からもちょっとぬるっと伸びてて、妙なリズムで揺れてました。大きさ? そうですね、人間ひとりと比べた縮尺で……何十メートルもあったんじゃないですか? 風に吹かれるとかじゃなく、自発的な運動に見えましたね。

 その、うーん……まあ、この場だから言えるんですけど。ビルのエントランスって出入口でしょ。出てきたんですよ、なにか……黄色いのが。遠くから見ても確実に人間じゃなかったです。服も着てないし、形が似てるだけですから。いや、雑踏の人間がどうかなんて見分けられましたって。横断歩道の信号待ちに、それも並んでいくんですよ。駅の乗り換えに向かっていくし、タクシーに乗る。買い物袋を提げたやつもいました。

 あ、はい。僕も調べたんで、知ってますよ。オフィスビルなんですよね、あそこ。銀行とか不動産とか人材派遣とか、タクシーとか。いろいろ入ってるみたいで、なにが“あれ”なのかはぜんぜん分かりませんでした。それ以降、特別な何かが見えるとかおかしな事態に出くわすとかはなかったですね。何がどう作用したとかは分からないです。だって調べるだけでも怖いですから。


 はい、なんです先輩。内定もらった? え、あの面接とか……

 あ、……すいません、ちょっとトイレ行ってきていいですか。

 いえ、大丈夫なんで。大丈夫です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おおきい、とても 灯村秋夜(とうむら・しゅうや) @Nou8-Cal7a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ