第38話・切り取り線

 その後先生のレベルを2から3に上げるまで、アイン・ホルン狩りをした。

 この段階で先生のビルドであれば50ポイントを獲得したのだ。そして次は70ポイント、さらに次に行けば100ポイントになる。その後はずっと100ポイントだが、俺はこのステータス総合値の差に立ち向かわなければいけない。


 ここからが地獄だ。でも、準備はした。ここから先は、レベリングのために討伐するモンスターを決めている。どうせだ、明日の放送は指数関数のレベリングロードマップを話そう。


 放送を終え、先生と別れて俺は現実に戻る。終了の時間はしっかりと毎日あわせているのだ。

 現実に戻ると、すぐに電気をつけて、扉へ向かった。

 扉の下には父さんの手紙が差し込まれいたのだ。


『また怖がらせてしまうかもしれない。だから、もう少し時間を置こうと思う。でも、気持ちは受け取ったぞ! 本当に嬉しかった!』


 あぁ、これあれだ。父さんが、お母さんに軽い説教を食らうやつだ……。

 俺のことなのに、父さんが勝手に決めた。過保護なのは分かるのだが、俺の決定を否定していることになる。要するに母の教育方針は子供の決めたことは、失敗するのが目に見えても尊重しろである。


 しかし、どうするか……。

 一瞬考えて答えは決まった。手紙は今日は破り捨てよう。大丈夫だから会いたいともう一度伝えて、ダメだったら母に助力求む。


 いい子とチクリ屋は違うのだ。

 ところでなのだが、なぜ父は手紙なのだろう。Linneすればいいのに……。

 というわけで、俺はLinneでその旨を伝えてからリビングへと降りた。


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 今日の夕飯は……いちごっぽい匂いだ。

 夕飯はいつも少し。これから寝るところにエネルギーを供給しては、脂肪に変換されてしまう。


 この食生活は美容にいいのだ。

 美容という言葉に少しだけ引っかかった。あるいは俺が美少女顔なのは、この母のせいではないのだろうか。

 今は否としておこう。ホルモンバランスと食事はあまり関係がない。


「よ! 今日はいちごが安かった!」


 メロンといちごは旬の時期がほんの少しかぶる。多分、今年最後のいちごだろう。

 果物は季節を感じられる。そのために夕飯は果物なのだろうか……。


「美味しそう!」

「ゆーき、いちご好きだもんな!」


 基本的に甘酸っぱい果物が好きで、いちごもそうだ。


「うん!」


 ただ、割とこの好みは可愛らしい部類なのだとか。でもいいじゃないか、男性的であることと、可愛らしくないことにはなんの関係もない。

 言葉をこねくり回す割には、俺の顔は女顔なのであるが……。


「ところで、今日はどうだった? ゲームでは何をしたんだ?」


 一日の出来事はだいたい母と夕飯の時に喋る。向かい合って座って聞いてもらうのは、すごく好きな時間だ。


「今日は雑談が多かったなぁ。あ、そうだ、βテストの時の俺たちが神話になっちゃってたんだ……」


 照れくさい笑い話を。


「あはは! そりゃ、たまったもんじゃないね!」


 笑い飛ばしてくれる。


「それから、先生とゲームした。先生、アメコミのヒーローに憧れてたんだって!」


 身近な人の意外な話を。


「意外だ! あの人は十分ヒーローだからね」


 俺が今日好きに分類できるようになった人を肯定してくれる。

 くだらない些細なことも、褒めてくれるし、何より聞きたがってくれる。興味は愛のひとつの形なのだ。


「だよね! 一緒にゲームして、山本先生のことを俺はすっごい信頼したくなった!」


 ただの生徒にしか過ぎない俺の趣味に歩み寄ってみてくれた。好きになってくれたのは結果で、まず一歩踏み出してくれるのすら嬉しい。


「意外とね、いるんだよあぁいう先生。ただ、ちょっと会いにいく方法が変わってて、だからみんな会えない。教育実習生の先生とか、かなり親身だろ?」


 言われてみればそうだ。教育実習生の先生とかは、子供のためのヒーローを目指している。それが、目的を削ぎ落として普通の先生になるのだ。

 最後まで目指す人は、それに見合った職業を選ぶ必要がある。スクールカウンセラーや養護教諭。目指す先は様々だけど、そんな先生たちに会う前に俺は先生に絶望してしまった。


「俺は恵まれてるなぁ……」


 でもそんな先生に母が会わせてくれた。だからそう思えたのだ。


「ゆーきがそう思うから、ゆーきは恵まれてるんだ!」


 その言葉に俺は啓蒙を受けた。

 我思う故に我在りだ……。自分の感情を否定する必要はない。誰かと比べて自分は恵まれている。そう思えたとして、自分の苦しさを否定するのは辛いことだ。


 その人と比べて自分が恵まれていたとしてもきっと、自分の苦しさを否定していい理由にはならないのだろう。

 ただ、まぁ……。


「真理だね!」


 俺は恵まれている。おっかなびっくりで挑戦をするから、失敗をする。でも俺には、ぐらついた勇み足を支えてくれる人がいるのだ。母が、先生が。

 父は隣でおっかなびっくりな隣人だろうか……。


「お? そうか?」


 でも、父だって俺を支えてくれている。隣で一緒になって勇み足をしてくれるから、失敗談は共有できるだろう。その時はきっと、二人で笑えるはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る