洒落臭い

無頼 チャイ

ぐちゃぐちゃ芸術論

 いや〜最近不景気で酒が高いのなんの、おかげ様で金には困るが愚痴には困らない、毎月理不尽のネタばかり貰うもんですからボヤく口が止まりませんわ。


 それはそうと、芸術というのは良いですね。見る人によって見えるものが違うから、話題が尽きませんよ。中には芸術を勘違いしてる野郎がいるんですが、それもまた、頑張りによっては芸術とも言えるような言えないような、何とも考えさせる作品が出来たりするんですよ。

 いやね。美術館で見た絵画を見て、こんなぐちゃぐちゃしたのが芸術なら、俺にも描けるかもしれん、って言うんですよ。出来たから見て欲しいって言うもんだから、まあ、見るわけですよ。


 これだよこれ! 見てくれよ。


 汚え部屋だね、呼ぶんだったら片付けておいてくれよ。


 何言ってるんだ、ここにある全ては作品のための物、この配置に置いておくのが芸術なんだよ。


 芸術ねぇ〜、色鉛筆にハサミとか、子供が工作道具を散らかしたようにしか見えないな。


 芸術が分かんない素人は嫌だね〜。俺が芸術を教えてやるよ。


 へいへい、よろしゅうお願いします。そんで何を作ったんだ?


 絵だよ。前に美術館で見たピカソの絵があるだろ? あのぐちゃぐちゃした絵に影響を受けたんだよ。


 あ〜、ゲルニカだっけ? 実物は写真とは違う迫力があったね。


 フッフッフ。友よ、俺はあの絵を超えたかもしれん。いや、何なら今ここに令和のゲルニカたる芸術が生まれたかもしれんよ。


 自信満々だね。どれ、見ようじゃないか。


 ほれ、これだ。


 ほう、このスケッチブックに芸術が……って、何だこれは?


 これぞ、令和のゲルニカってね。


 あー、画伯や、ちょっと説明してくんないか。


 おうとも、どれ? 何が知りたいんだい?


 まず、この人々が何で茶碗持ってゲラゲラ笑ってるか知りたい。


 あー、それはだな。一日の始まりで最初に得る喜びといえばご飯だろ。あったけぇー飯を腹いっぱい食った時は、幸せだろう。


 そ、そうか。あとこれ、ここに仏頂面の羊がいるのは何でだ?


 それはだな、ゲルニカに馬がいるだろ。馬の次といえば、羊って決まってるんだ。いや〜描いてる時はどんな風になるか分からなかったけど、この仏頂面に愛嬌を感じるよ。


 そうかね〜、不気味さを感じるよ。あと、このマスクを付けようは何だい?


 それはだな。今のご時世で大切なことを書いたんだ。芸術で良くメッセージ性がどうたら言うだろ? でもな、本当に大切なことははっきり言ったほうが良いんだ。回りくどく言ってる暇があるなら、マスクちゃんと付けろ! 感染症は怖いぞ! ってきちんと言う方が優しいだろう。



 ふむ……。


 実はな、これ名前はまだないんだよ。お前だったら何て名前にする?


 そうだな、こんなぐちゃぐちゃしてる絵だと難しいな……あ! でもこの絵を見た人はきっとこういう名前を付けるな。


 お! ならそれを題名にしよう! なあ、なんていうんだい?


 ゲラニカ!



 お後がよろしいようで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

洒落臭い 無頼 チャイ @186412274710

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説