第3話 弟子の言い分。




「親方、そんな子どもみたいな嫌がらせしてたんですか?」


 一番弟子のベンは、呆れた表情で俺を見た。長い付き合いと言うこともあり、ベンは俺にも容赦ない。


「あいつが、浮気だって煩いから。」


「そりゃ、疑いたくもなると思いますよ?親方、全然大切にしてないじゃないですか。」


「うっ・・・」


 痛いことを指摘された。ベンの言っていることは当たっていると思う。だが俺には上手く出来ない。




「まぁ、でも喜んでくれたんなら良かったじゃないですか。」


 ベンはフォローするように笑って言った。


「それが分からないんだ。あいつは何であんなに喜んでいたんだ?」


 俺の疑問に、ベンは目を見開き、がっかりした表情を見せた。


「はぁ、そんなことも分からなかったんですか?あのですね、親方は結婚前も結婚してからも、奥さんに何一つプレゼントしてませんよね?普通、花やら装飾品やら贈るのが夫の義務みたいなもんですよ。それをしていないあり得ない夫が、急にプレゼントをくれたから、奥さんは喜んだんですよ。」


 ベンの話を聞き、俺は漸く合点がいった。それと同時に、無邪気に喜んでいたメアリーのことを思うと胸が痛くなった。


「大体、今まで工場にも入れなかったなんて、親方の妻としては悲しかったと思いますよ。いくら可愛い奥さんをジロジロ見られたくないからって。」


 ベンの指摘は続く。


「誰にも取られたくないのに、何で指輪も贈らないんですか。・・・親方、スキンシップも、愛の言葉も、柄じゃないと思いますが、あんまり無下にしていると横から取られますよ。」




◇◇◇



 今日もメアリーはにこにこと例の椅子に座り、アーサーの作業を見守っている。


 メアリーはこの椅子に座って、読書をしたり、簡単な事務作業を手伝ったり、アーサーを見守るのに忙しい。アーサーは、あっという間にメアリーのために椅子に合う机まで作ってくれた。そして、今アーサーはパーテーションを作るのに忙しい。全ての男の目を引く、可愛らしいメアリーが弟子たちの目に出来るだけ触れないためのものだ。



(誰も取らない・・・というか取れないけどね。あれだけ溺愛されていたら。)


 お互いに愛し合っているのに、いつもすれ違っている親方夫婦を見ながらベンは苦笑した。







《おしまい》







 ふと、怒って椅子を作る男が舞い降りてきたので、書いちゃいました。読んでいただきありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある夫婦のちょっと変わった、すれ違い話。 たまこ @tamako25

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ