第2話 妻の言い分。




「アーサー・・・すき。」


 メアリーが抱きついても、メアリーからキスしても、愛の言葉を囁いても、アーサーは絆されない。スキンシップを返してくれることも、愛の言葉を返してくれることもない。



(寂しい・・・)


 結婚前は、それでいいと思っていた。アーサーが自分のことを見ていなくても、一緒にいられたら、それだけで嬉しい、と。もしかしたら、一緒にいるうちに自分のことを見るようになるかもしれない、と。だけど、結婚生活が数年過ぎ、全く変わらないアーサーに、メアリーは寂しさを募らせていた。



「どうしてキスしてくれないの?」


「キスもハグもしてくれないなんておかしい!」


「浮気しているんでしょ!」



 メアリーはどんどん激しい言葉をアーサーにぶつけるようになった。そんな言葉を言ったら、アーサーの気持ちは余計に離れていくことは頭では分かっていた。それでも抑えきれなかった。



◇◇◇



 アーサーが工場にいる時間が長くなり、とうとう本当に嫌われてしまった、と悲しみに暮れていた。しかし、数日後。


「これは・・・?」


 大きめのゆったりと座りやすい椅子。私の好きな水色のクッション付き。可愛らしい、丸みを帯びたフォルム。初めてのアーサーからのプレゼントに私は胸を踊らせた。だいすきなアーサー手作りの、この椅子は私の宝物になった。




◇◇◇



「アーサー。わたし、邪魔になってない?」


 アーサーの工場に入り浸るようになって、数週間。一日の殆どをアーサーと過ごせる幸せを、喜んで享受していたが、ふと不安になる。


「・・・なってない。」


 ちゃんと否定してもらえて、ほっとする。アーサーはぎこちなく、私の手に自分の手を重ねた。何故だろう。アーサーは、あの椅子を作ってから、ほんのたまに私に触れるようになった。




「・・・明日、買いにいくぞ。」


「へ?何を?」


「・・・指輪。」


 結婚して数年が経ち、もう諦めてしまっていた指輪。アーサーが遠慮がちに擦る、私の左薬指は熱を持ち始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る