ある夫婦のちょっと変わった、すれ違い話。

たまこ

第1話 夫の言い分。




「アーサー!どうしてキスしてくれないの?」


 また始まった。最近、妻メアリーの機嫌が悪い。すこぶる悪い。



「おかしいでしょ!夫婦なのにキスもハグも全然してくれないなんて!」


 勘弁してくれ。お前はまだ若いから、そう言うかもしれないが、俺はお前より一回り以上も上の中年だ。キスだのハグだの、そんなの出来るわけないだろ。



「やっぱり、私のこと好きじゃないの・・・?」



「・・・なんで、そうなる?」



 背中からメアリーの体温が感じられる。こんな風にくっついてこられても、俺は体を固くするだけだ。


「全然私の方、向いてくれないし。スキンシップも私からだし。」


 そう、お前がいつも俺のことをじっと見てくるから、俺はいつも落ち着かなくて迷惑してるんだ。



「・・・浮気、しているんでしょう?」


「は?」


「だって、本に書いてあったもの!夫がスキンシップしないのは浮気しているからだって!アーサー、私のこと一切触らないじゃない。」


 読書家だからと、好きな本は何でも買わせていたが、何て本を読んでいるんだ。



「・・・好きになってよ、お願い。」


 先程の勢いとは違い、か細く呟いた妻の声は、震えていた。背中に温かい水分が落ちてくる。・・・泣かないでくれ、頼むから。





◇◇◇



「親方・・・荒れてますね。」


 弟子たちが遠巻きに引いているのを感じながらも、俺は『ある物』を作るのに没頭していた。



 大体浮気だなんてあるはずない。俺は木工所で働いていて、家の隣に工場があるんだ。弟子たちは全員男だし、業者とのやり取りだって弟子がしている。工場か家にしかいないのに、どこで浮気するなんて言うんだ。



 確かに俺は夫らしいことは出来ていない。だが、それだって結婚前に言ったんだ。俺には向いていないって。それなのにあいつが絶対結婚するって譲らなかったんじゃないか。



 むかむかしながらも、俺は黙々と作ったものを完成させた。



◇◇◇



「これは・・・?」


 数日後、完成させたものをメアリーに見せるべく工場に連れてきた。



 俺が作ったのは、大きめの椅子だ。俺は「そんなに浮気を疑うんなら、ここに座って監視でもしておけ!」と一喝するつもりだった。だが。



「素敵!これ、アーサーが私に?」



「・・・っ!あ、ああ。」


 メアリーに先を越されてしまった。出鼻を挫かれた俺は、メアリーのテンポに飲み込まれてしまう。


「嬉しい!絶対大切にする!このクッションも素敵ね。私の好きな色!」


 病弱なメアリーを、木の椅子に長時間座らせるのは憚られて、ついメアリー好みの水色のクッションを探してきてしまった。キラキラした瞳で、メアリーは大事そうに椅子を撫でている。



「ああ、どこに置こうかしら。」


「・・・ここ。」




「へ?・・・いいの?」


 俺の作業台の隣を指差す。これは、ただメアリーへの嫌がらせの為だったのに・・・メアリーは驚いた後、すぐ破顔した。


「アーサー、ありがとう。だいすき。ずっとだいすき。」


 俺の胸の中に飛び込み、ぎゅうっと抱きつくメアリーに、俺はおずおずと抱き締め返すしかなかった。・・・どうしてこうなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る