聖櫃教会

 草原で目を閉じたオレは、しばらくウトウトとしていた。

 すると、不意にまぶたに陽の光と熱を感じて、静かに目を開く。


 新緑のあふれる丘からうって変わって、一面茶色の土臭い世界がオレの目に入る。納屋のハンモックの中。どうやら夢の中から追い出されたようだ。


 目をつぶり、あの丘へ、そして丘で目をつぶり、この納屋へ。

 まるですべてが一瞬におきたことのようだ。


 ふと気がつくと、足の痛みが消えている。

 そこで俺は何を思ったのか、右足をハンモックの縁に引っ掛けて網の外に出ようとした。


「なんだ、もう治ったのかぁ……イータタタタ!!」


 当然だが、一日で折れた足が治るはずもない。目が覚めたばかりのオレは、乾いてほこりっぽい土の上に真っ逆さまに落っこちた。


『一体何ですか、騒々しい』


 頭を下、尻を上にしたオレに冷たい言葉が投げつけられる。ガラテアだ。

 ゴーレムが眠るのかどうかはさておき、彼女はすでに目を覚ましていたらしい。


「もう少し優しくいたわってくれても良いんじゃない?」

『男の尻をなでろというのですか』

「オレ、ケガ人よ?」

『その割には元気そうで何よりです』


 ガラテアがその金属の指を差し出したので、俺はそれに掴まり、年老いて弱った羊のように立ち上がった。


「ありがとう。本物のジジイになった時の練習になるわ」

『あまり冗談にならないのがつらいところですね。強く生きてください』


 ひぃひぃ言いながら立ち上がったオレに、ガラテアが壊れた農具を差し出した。どうやら、杖代わりにしろということらしい。


「急に優しくされると、逆に怖いわ」

『では、厳しくいきますか』

「オレって甘やかされて、のびのび育つタイプなんだよね」

『レヴィンの生物的な成長期はとうの昔に終わっているはずです』

「すぐに正論で正拳突きするの、やめてくれる?」

『ゴーレムは正直なのです。ワタシ・ウソ・ガ・イエマセン』

「うそつけ、昨日のは何だ」


 彼女と無駄話をしながら、干していた山牛の肉をナイフで切り取る。

 朝飯にするには少し重いが、麦粥と一緒に煮ればいいだろう。

 だが、そこでオレはあることに気がつく。


 ――しまったな。火を起こそうにも、手頃なまきがない。


 そうなのだ、ここには薪にできるものがない。


 都市の近くほど、燃料にできる木は多くない。遠征先だったら、倒木や枯れ木なんかを断ち割って何とかできるが、ここにある木は、生きている生木がほとんどだ。今から柴刈しばかりにいってたら、餓死してしまう。


 俺は納屋の中に落ちている、木箱や柵、囲いの破片なんかを集めて、それを薪の代わりにすることにした。

 こういう力仕事をするとき、ガラテアは頼りになる。

 彼女は重く、ぶ厚い木の板を手に取ると、いとも容易く押し曲げ細かくする。


 薪作りは彼女に任せ、オレが火を起こす用意をしていると、遠くから何かが近づいてくるのに気付いた。……人影だ。


 反射的に体に力が入り、こわばるのを感じる。目に入った人影が少女のものだったからだ。納屋が街の近くにあるとは言え、護衛なしとは普通じゃない。


 壁の外には野犬や野生化した家畜がウロウロしているし、戦争の色が濃くなった今、傭兵くずれや野盗の姿もある。そんな外を闊歩できるのは、よほどの阿呆か、腕に覚えのある者だ。


 少女はシスター服を着て、腰に四角い断面をした黒い警棒を下げている。

 これには見覚えがある。


 ――聖櫃せいひつ教会かよ。こりゃまた……厄介なのが来たなぁ。


『レヴィン、誰かが近づいてきますよ』

「姿を隠しておいてほしかったんだが、お前の図体じゃ無理か」

『唐突に、いったい何です?』

「岩の下に居たお前は知らんだろうが……ありゃ聖櫃教会っていってな、魔道具や、それを掘り出して使っている連中を目の敵にしている連中だ」

『なるほど、カルト教団ですか』

「それ、絶対に連中の前で言うなよ? 絶対言うなよ?」


 ふう、一応ガラテアに説明しておくか。


「ようはあれだ。古代の王国が滅んだのはゴーレムや魔道具を使っていたせいで、それを今の時代で使うと、古代王国と同じ道を歩むから止めようねって教えだ」

『なるほど。なかなか良識的で、良い視点を持っているようです』

「お前の口からそんな言葉が出るとは思わなかったな」

『現実問題、ゴーレムと魔道具のせいで古代王国は滅びましたから』

「えっ」


 オレがガラテアに返す言葉を失っていると、既に聖櫃教会のシスターは、お互いの声が届く距離に居た。


 彼女は警棒にかけていた手を下げると、こちらに向かって膝折礼カーテシーをしてみせた。たかが冒険者相手には丁寧すぎる。かえって不気味さすら感じた。


「お初にお目にかかります。聖櫃教会の『杭釘ネイラー』のアレットと申します」


 銀髪のボブを振って自己紹介した彼女は、シスターの服を着ている。といったのは、その裾からは、聖職者に似つかわしくない漆黒のガントレットと鉄靴が見え、その所作には、金属と鎖のすれる音が伴奏となっていたからだ。


 ……なんだよ、彼女、完全武装してるじゃないか。


「ご丁寧にどうも、何か問題でも?」

「それは冗談としておきましょう」

「本気なんですが」

「冒険者なら、未知の魔道具が発見された場合、それを封印すべきかどうか、危険がないかを既知の魔道具と比較し、照査するのをご存知ですよね?」

「まあ、少しは」

「貴方の背後にあるは、あなた以外には使えず、貴方が降りると自爆を試みたと冒険者ギルドのマスターにお伺いしました」

「まあ、そうですね」

「貴方に面と向かっていうのもなんですが、貴方様が天命で寿命を迎えたら、そのゴーレムは周囲を巻き込んで自爆するのでしょうか?」

「アッ」


 俺は恨めしそうな顔をして、背後を振り向く。

 シラを切っているつもりなのか、ガラテアは金属の塊のフリをして、答えない。


(ガラテア―……お前のせいでさらにややこしくなったじゃないか)


「それで、封印指定の必要性、極めて高しということになり、聖櫃教会から『杭釘ネイラー』……私が派遣されました」

「釘を打って、ひつに封じ込める程のものでしょうか」

「それを判断するためです」

「今は何も問題がありませんが」

「ええ、私はこれからの話しをしています」


 会話のようで会話でない何かをしているその時、ぐぅと腹の音がなった。

 これはオレのものじゃない、眼の前のアレットというシスターからだ。


「問題は小さなことから片付けましょう。まずはその腹から」

「ご相伴に預かります」


 アレットは腕を組みながら立ち尽くす。

 どうやら手伝う気はないらしい。


 ガラテアもそうだが、コイツもなかなかいい神経している。

 オレが会う女性って、なんでこういうのばっかりなんだろな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る