夢の中へ

 ハンモックの上で意識を手放したオレは、ふと、頬を撫でる風に気づいた。


(――妙だな。)


 納屋の扉は確かに閉じたはずだ。いったいどこから風が入って来る?

 オレはハンモックのふちを掴もうとして、胸の上に置いていた腕を伸ばす。

 すると、柔らかい何かに指が触れた。


 草だ。

 驚いたオレは膝に力を入れ、とっさに


「コイツは一体……?」


 オレの目の前には、草原が広がっている。

 穏やかな起伏を折り重ねた丘陵が、水平線の向こうまで続いている。


 オレは視線を落とし、手元を見た。

 先程オレの手が触れた草、それを抱いている土は、黒く、湿っている。


 このあたりにこんな豊かな土地はない。

 子供の時分からそうだった。どこも砂っぽく、土は黄色くなって、枯れ果てたような光景、浅黄色をした痩せた土地ばかりだった。


 とくに目的があるわけでもないが、草を踏みしめ、前へ進む。

 ここで俺はようやく、自分の足が自由に動かせるのに気付いて、ハッとなった。


「あー、夢……なんだよな?」

「そうですよ」


 オレがふと口にした疑問、それを継いだ声に振り返る。

 そこに居たのは、白い服を――いや、ただの布を体に巻き付け、肩で留めただけの格好をした少女だ。


 太陽の日差しを受け、薄く黄金色に染まっている腰までの銀髪に、丸い頬。

 美人というよりは、可愛らしい子と言った方がいいな。


 まるで見知らぬ風体の少女だが、何故か俺は彼女を見知っている。

 心の奥底から、少女の名前が湧き出て俺の喉を通っていった。


「――ガラテアか。なんとまぁ、可愛らしくなったもんだ」

「お気に召しましたか」

「なんだ、ご機嫌取りのためにその格好になったのか……何も出んぞ」

「レヴィンは浮浪者ですから、もとよりお小遣いは期待してません」

「泣いていい?」


 このやり取りで確信した。

 妖精のような見た目からくり出される、馴染みある鉄拳のような毒舌。

 困難尾で革新するのはどうかと思うが、ガラテアのものに間違いない。

 

「そういえば、お前の食事は夢の中うんぬんといっていたな。これがそうか」

「はい……この夢の中での貴方の感情、それが私の活力――『光』になります」

「相変わらず、わかるような、わからんような説明だな」

「実は、私もです」

「ゴーレムのお前がそれなら……なおさら分からんな」


 ガラテアの言うことはいまいちピンとこない。

 あまりにもふんわりしている。ふーむ。


「ですが……貴方、レヴィンと話していると、何か温かい感じがします。

――なので、これで良さそうです」

「そうか」


 オレは彼女と見つめ合うが、すぐに視線をそらされてしまった。

 うん?


「あの鉄人形、ゴーレムの中身がこんな小さい女の子とはね」

「獣の姿にもなれますよ。頭からかじりつきましょうか」


 ぽんっと煙を出し、彼女の頭だけが、狼のものに変わった。

 やる気なくガオーと声を上げ、両手を熊手のようにしたガラテア。


 オレがその額にチョップすると、狼の顔はパカッと割れる。

 そして、中から酸っぱい果実でも口にしたような、彼女の顔が現れた。

 変身でもしたのかと思ったら、被り物だったらしい。

 

「ご対面出来たのは良いが、どうするかね」

「なんでも望むように」

「ん――そうか、夢の中なんだったな」


 彼女がさっきやったようなことが、オレにもできるとなると……。

 ふむ、こういうのはどうかな?


 俺は「あるもの」を想像する。

 しかし、何も起きない。


「考えるだけじゃダメか……?」

「ほら、私がやったみたいに、きっかけを作ってみてください」

「きっかけ? ああ、あの煙みたいなのか。やってみるか」


 オレは顔の前で、両の手の平を勢いよく叩きつける。パンッと音がして、次の瞬間、地面から樹が生えだす。そして、オレが見上げるほどに大きくなった樹の枝には、果実の代わりに、銀色をした金属製の箱がぶら下がっている。


「……レヴィン、これは失敗ですか?」

「いや、大成功だ。待ってろ、今取ってくる」


 俺は樹の幹に抱きつくと、すいすいと枝まで登っていく。

 流石は夢だな。思ったように手足が動く。


「危ないから離れておけ、下にいないほうがいい」

「はい」


 ガラテアに声をかけた後、オレは枝の先でピカピカと光る金属製の箱に手をかけて、勢いよく水平に箱を回した。すると、フタを支えている枝がねじれてちぎれ、箱は真っ逆さまに下に落ちていき、どすんと地面にめり込んだ。


「おぉ~」


 歓声を上げ、パチパチと拍手するガラテア。

 それに嬉しくなったオレは、さらにもう一つの箱を回して落とす。


「こんなものだろう」


 地面に降り立った俺は、銀色の箱の蓋を開け、中身を確かめる。

 どうやら無事なようだな


「なるほど、お弁当箱ですか」

「ああ」


 ガラテアが言ったように、これは弁当箱の生る樹だ。

 昔々、何かの物語で聞いたのをそのまま思い浮かべてみたのだ。


「白パンにバター、それとチーズに……これはサラミですね!」

「おう、腹ごなしにはちょうど良いだろ」

「不思議ですね、樹になっているのに、お野菜がありませんね」

「いわれてみれば、たしかに……底をもう一度見てみな」


 そう言って俺はパチンと指を鳴らす。

 ガラテアは首を傾げ、細い手を箱の中に突っ込んだ。

 そして、次の瞬間にその顔を明るくする。


「――これは、リンゴですね! でもこれ、今出しましたよね」

「バレたか」

「でも、お気遣いどうもです」


 ゴーレムに食事が必要なのかは分からない。

 だが、今のガラテアには必要そうに見える。


 俺は彼女と一緒になって箱の中からナプキンを取り出し、それを太ももの上に広げて、パンにチーズや肉を挟んで頂いた。


「夢とは言え、こんな上等なのは久しぶりに食ったな」

「ごちそうさまです!」


 腹の中を食い物で温めたオレは、そのまま野原に寝っ転がった。

 現実のオレの肉体も寝ているというのに、二重に寝るというのは変な感じだが。


「お休みですか?」

「そりゃそうだろ、こっちで遊び回ってそのまま目を覚ましてみろ。

――まるで休んだ気がしない」

「すみません」

「まだお前さんの『光』とやらは足らない感じなのか?」

「いえ、そうではないのですけど……」


 彼女の何かばつの悪そうな感じに、オレは考え込んだが、すぐに腑に落ちた。

 そうか、「アレ」に比べると足らないのか。


 ガラテアと初めて出会った時、俺は夢見草を噛んで、夢現のまま、あの時感じた絶望、激情を彼女にぶつけた。それに比べると……ということか。


「毎回アレをする身にもなってくれ。気恥ずかしくて死んじまう」

「――はい」


 彼女は青々とした草の上に寝そべったオレのそばに腰を下ろす。

 それを横目で認めたが、彼女もオレも、何をするわけでもない。

 青く高い空を流れる雲をぼうっと見つめていたが、いつしか目を閉じていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る