第21話 本当の気持ちなんて言えるわけないよ

 彼の生放送の翌日の話。



「ねぇ、マヤどうしよう。私あいつが許せないよ」



 椅子に座る私に肖子しょうこは泣きながら崩れるように抱き付いてくる。私はよしよしと彼女の頭を撫でる。いつも見上げている頭がこんなにも自分の近くにある状況が新鮮だった。しかし推しが不甲斐ないばかりに起こってしまった、私にとっては喜ばしくはないシチュエーションなので心底から彼には腹が立つ。私の大事な人をこんなに泣かせるなんて。



「なんでよ。彼と、二人で、遊んだり、ご飯食べたり、もうこれほどの幸せなんか思いつかないって、くらいのことしといて、一体何の不満が、あってこんな見せびらかすようなことをするの」



 途切れながらもひっくり返る声で必死に言葉を繋ぐ彼女の姿を見ていると胸がいっぱいになる。それどころか痛いほどの激しい共感の気持ちと、肖子にこんな思いを抱かせたあいつらへの行き場のない身勝手な怒りで体は膨らみ破裂しそうだった。


 私は彼女の背中に腕を回して背中を上下に摩る。すすり泣く肖子になんて言葉をかけた

 らいいのかが分からずに、私は黙って彼女から吐き出される言葉を受け止めることしか出来なかった。




 しばらくしてから肖子はもう大丈夫と言いながら立ち上がった。


「ごめんね。わたしばっかり話しちゃって」


 許せないという胸中から湧き出た感情を口にしたことでダムが決壊したかのように想いが溢れ出てしまったのだろう。


「ううん、困ったときはお互い様でしょ」


 私は少しは気持ちが楽になったかどうかを尋ねてみた。


「うん!もちろんだよ。ありがとね」


 一時だけでも彼女の笑顔を見ることが出来たので安堵の思いでいっぱいだ。


「マヤはいいの?わたし何でも聞くよ」

「ううん。私は平気だよ」


 胸に手を当て、任せてと声が聞こえてくるかのような彼女の仕草は赤みがかった目のせいで説得力はまるでなかった。それに加えて精神状態が脆くなっている彼女に胸中を打ち明ける勇気は無かったので取り敢えず私の気持ちは有耶無耶にした。


「ほら、まだ涙出てるから」


 私は立ち上がって彼女に近づいてポケットから取り出したハンカチを目の淵にあてようとする。すると肖子は私のしたいことを察してくれたらしく膝を少し曲げて屈んでくれる。布を顔に近づけると眼に近づく異物に対して反射的に目を細める肖子の表情が何とも言えないほど愛らしかったので今度は私の方が美しいものを壊すまいとすぐに手を引っ込めてしまった。



 彼女は涙を拭いとって貰えるのだと思い受け入れた布がすぐに離れてしまったので不思議そうにきょとんとした顔でこちらを見てくる。


 肖子と目が合っているコンマ数秒の間が何時間にも思えてくる。むしろ時が止まってしまったのではないのかと錯覚するほどに感覚は麻痺している。

何かを言わなければと声を必死に絞り出そうとするが言葉にはならずに吃ってしまう。そんな私のことを彼女はじっと見つめたまま待っていてくれる。

心臓に悪いのでそう安易と見つめないで欲しいのだが小言を吐いている場合ではない。今は目を瞑りゆっくりと深呼吸を繰り返して煩い心臓を大人しくさせることに集中する。


 私は再び目を開けると肖子を捉えながら静かに息を吸い込んで口を開く。



「ショーコの顔が、あんまりにね、綺麗だったからびっくりしちゃって」


 衝いて出たのは恥ずかしい告白のような言葉ばかりであった。声が好きだとか、必ず私が話し始めるのを待っていてくれる所が好きだとか抱えていた気持ちが溢れてくる。今度は私のダムがどうにかなってしまったようだ。



 こんなことを言う予定ではなかった。彼への気持ちを我慢したら、あろう事か彼女への想いが溢れてしまった。これでは余計に混乱させてしまう事は目に見えている。



 ひとしきり言い終わり冷静に彼女の顔を捉えると呆気に取られた姿があった。

大きな瞳をさらに大きくさせて瞬きを繰り返えしている。この動作を見れば、言わなくてもよい事まで言い過ぎてしまったことは一目瞭然であった。


 だがもう言い直した所で収拾する状況でもないので私は肖子の声をただ待っている。


 おもむろに肖子は口を開く。


「あのね、すごい嬉しいんだよ。でもなんて返したらいいかわからなくなっちゃったよ」


 そう言うと彼女は私に近づいて抱きしめてくれた。


「マヤのせいでこんなにバクバクしちゃってるよ」


 腕の力が強くなるほど鮮明に聴こえる肖子の心音。その音に同調するかのように私の心臓も鼓動を早める。息は詰まりそうなほど苦しいし体は火が出ているみたいに熱い。


「でもありがとね。元気でたよ」


 何故か無性に悲しくなった。変に振られたみたいな気分だ。

涙を拭おうとしたのも、投げかけた言葉の数々だって元気をだして欲しかったからだ。だからこれは私が欲しかった言葉のはずだ。頭では喜んでいるのになぜ心はこんなにも悲しいのだろうか。


「うん。良かったよ」

私はそう一言だけ呟くと彼女に体を預けた。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る