第12話 SNSは使いよう?

 今日は一際疲れたような気がする。幾度もの肖子の大胆な行動のせいで心臓が跳ね上がりすぎた為胸の辺りが筋肉痛みたいな感覚がある。ただ彼女と触れ合うのが嫌ではないのでストレス的な疲れはまったくない。何故か安心感に満ちた気持ちになるのだ。彼女に見つめられると恥ずかしいし緊張するし胸が苦しくなるが、早くその場から立ち去りたくなったり嫌悪感があったりするわけではないのだ。私はもうすっかり彼女に毒されているのかもしれない。


 何かを発信するのに必須とまで言えるのがSNSだ。自分の身近な人から顔も何もかも知らない遠くの不特定多数の誰かに情報を広めるためには欠かせないツールである。自分の作品を見てもらいたい活動者にはSNSを利用することが大前提な条件だ。勿論歌い手もSNSを使って自分の情報を発信する人がほとんどである。

 利用の仕方は人それぞれである。ひたすら動画投稿のお知らせやグッズ、ライブなどの告知など活動の情報だけを発信していく公式アカウントのように利用する人や自分の日常的な部分を発信したり、時にはファンと交流したりと活動の情報だけでなく自分のプライベートな部分も発信していく人もいる。大半の人は後者のやり方で利用する。


 ファンにとってはこの日常的な呟きが癒しなのだ。好きなものや嫌いなもの、どんな風に生活しているのか何を使っているのか、どこに行ったのかいつ起きるのかいつ寝るのか、どんな服を着るのかどんなものを食べるのかどんな小さいことでもいいのだ。こういう生きている情報を食べて私達は生きるのだ。

 推しの好きなものは自分も好きになりたいし、同じものを食べたり身に着けたり使いたい。推しが喜んだり楽しんだりテンションが上がっている所を感じ取って癒されるのだ。あなたのことだったらなんでも食べたい。そうしている内に盲目になっていき推しの全てを受け入れたくなる。これを恋と呼ばずなんと呼ぶのか。



 私は寝る前に推しのSNSをチェックする。推しを補給してから一日を終えるのだ。今日は彼が自分でつくったカレーライスの写真が上がっていた。こういうのを待ってた。生活感のある写真は何枚あってもいいですからね。使っている食器もお洒落でかわいらしいものだ。私にはどこで買ったものなのか分からないけど、どこにでも変態的な知識を持っている人はいる。そうではなくてもここはインターネットの海なのだなのだ。少し時間が経てばこれはあそこで売っているものだと特定する人が出てくる。

 私は彼と一緒にご飯を食べたりなんかを妄想しながら眠りにつく。



「もうこれは最悪だよー!」

 お昼休み肖子は吠えていた。最近になってある歌い手の匂わせ投稿ばかりをしている活動者がいるらしい。先日話した匂わせは直接的な話だが今回は間接的な匂わせだ。

「これも、ほらこれも、あーこっちもだよ!」

 彼女は私に次々根拠となる画像を見せてきた。

「ほんとだ。これはおんなじ皿だし、こっちのブランケットもおなじだ」

 匂わせは同じものを使ったり、同時期に同じ場所に居たことを呟いたり、呟きの内容が酷似していたりと手法は様々である。これはファンがやっていると聖地巡礼であったり、まねてみましたなどの羨ましくも微笑ましい受け流せる投稿で終わるのだが、同業者だったり活動者の場合は発狂案件だ。


 私達が日常だと思ってたものは本当の意味でのプライベートなものではなく日常風に演出されたものだ。外に発信する以上100%本物で正しい情報は存在しない。だけど私達は推しが発信したものが100%正しいと信じることをやめる事ができない。好きな人のことを信じる気持ちを他の誰かに否定されたくない。でも知れないことも多すぎる。推しが私達に見せない本当のプライベートのことなど知る由も知る権利も持ちあわせてはいない。もしかしたらこの人と付き合っているかもしれない、この人と親しい間柄のかもしれない。ファンにとっては匂わせは不安材料でしかない。そもそもファンの時点で推しと親しくなる権利を捨てなければいけない、わかっているつもりだが大好きな推しともし付き合えたらなんていう夢を誰が否定できるのだ。そんな消えかかったロウソクの火のような叶うはずがない弱い気持ちを己の優越感の為だけで消そうとしてくるような輩を許せるはずないのだ。


「信じられないよこの女!自分がマウントを取りたいがために!」

 肖子はしっかりわかっているようだったので私の考えを教える必要はないだろう。

「ほんと許せないよね。こんな投稿を繰り返して匂わせる必要ないのにね。隠しててほしいよ」

「ねー。もしこいつと付き合ってるとしたらさ、なんでこんな匂わせ女なんか好きになったんだーって失望もしちゃう」

「あー。確かにね。将来的にこいつと結婚発表なんかしたら最悪すぎる」

「それそれ。ちょっと残念だなー。私この人結構好きだったから」

「まぁーもしかしたらこの女が勝手にやってるだけかもしれないからね」

「そうね!まだ本人から言及があったわけじゃないしね。見たくないものは見ないっていう必殺技があるし」

 彼女は両手で目を覆い隠す。冗談ではなく情報の取捨選択は本当に大事だと思う。全てを受けいれて抱えると推すのが辛くなってしまうから、自分が嫌だと思うなら見ないふりをしたり苦しい思いをしたなら少し離れてみるの手段の一つだ。歌い手なんて星の数ほどいるのだから。


「聞いてくれてありがとね。ご飯美味しくなくなるからもうやめるね」

 私に食べさせて貰ったらもっと美味しくなると強請ってきたが私は恥ずかしいから嫌だと断った。

「えー。いじわる!ケチ!」

「どんなに言っても嫌なものは嫌だからね」

 肖子は頬を膨らませたあとそっぽを向いてお弁当を食べ始めた。私から声がかかるのを待っているようにも見えた。私は椅子にお尻をつけたまま中腰の姿勢で立ち上がり椅子ごと彼女のすぐ横に行った。

「そっぽ向かれたら寂しいでしょ。せっかく二人なんだし。いじわるはどっちよ」

「、、、ごめん。その通りだわ。許して」

 彼女はお詫びと言って卵焼きをくれた。もうすっかり私の下に馴染んだ味だ。

「おいしいよ」

 私は笑った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る