第11話 寒い日とスカートと告白と〈後半〉

「ショーコのお弁当は何食べても美味しいよー。」

「そう言って貰えて嬉しいなぁ。」

 そういえばこの前毎朝自分で作っていると言っていったのを思い出した。

「自分で作ってるんだったよね。毎朝偉いね。私は朝起きるだけでもバタバタで。」

 実は朝早く学校に行っても居心地が悪いからって理由をつけていたが、朝起きるのがあまり得意ではないのでギリギリに登校しているという節がある。朝は一秒でも長く寝ていたいのだ。


「そんなぁ偉いだなんて。照れちゃうよ。私料理作るの嫌じゃないからさ。」

 肖子しょうこは両手を頰に当てながらもじもじする。あんまり褒められ慣れていないようで彼女は私に褒められるとよくこの仕草をする。堪らなく愛らしいのだがもっと褒められるべきはずなので複雑な気持ちになる。せめて私だけは彼女の頑張りを讃えてあげたいと思うのは傲慢なのだろうか。


「ねぇねぇ、マヤがいつも食べてるメロンパンも一口食べてみたいなー。今日も持っていてるの?」

「うん。ぜひぜひ。」

 私はリュックサックからメロンパンを取り出し封を開ける。そして袋からパンを押し出して半分覗かせた。

 —あれ?こういう時ってどうするのが正解なんだろう。ちぎって渡す?とりあえず食べてもらう?

 ほんの一瞬だけ自問自答をしていると目の前に端正な顔が現れた。

「パクっ。」

 彼女は袋を持っていた私の両手に手を添えながら身を乗り出しパンに噛り付いた。私は咄嗟の出来事に体を硬直させる事しか出来なかった。

「うん。おいしいね。」

 彼女はニコッと笑いながらやけに満足気な表情を浮かべる。そんな彼女を余所に私の脳内では先程の出来事がフラッシュバックする。

 長く綺麗な睫毛。通った鼻筋。耽美な唇。柔らかな両手の感触。その全てが脳に刻み込まれたみたいに鮮明に思い出せる。自分が今どんな顔でどんな体勢になっているかが分からない。頭と身体が別々になったみたいに動く事が出来ない。ただ彼女を思い出す事しか出来なかった。


「ごめん、嫌だったよね。」

 風鈴の音で意識が覚醒する。

「ああ!これは、その、違くて。」

 私は大急ぎで彼女の言葉を否定した。すると彼女は私の横に来て落ち着いてと背中をさすってくれた。まさにそういう行動のせいで落ち着けないのだが、私は深呼吸した。

「ありがとね、もう大丈夫。あのねショーコが急に近づいたもんだからビックリしちゃって。」

「そっか。ごめんね。食べてから気付いたんだけどマヤは他人が直接食べたものとか気にするかもって。」

「あーいや、気にしない、、、わけじゃないけどショーコなら平気。」

「マヤ、ビックリするだろうなぁと思ってね。やりすぎちゃった。平気って言ってくれるのは嬉しいけど今回は私が踏み込み過ぎたと思うから謝らせて。」


 肖子はごめんねと頭を下げる。私の方こそ同性の友達に直接パンを食べられただけでこんなに心を動かされ、事細かに記憶しようとして固まるなんて馬鹿な事をしたのだから謝るべきなのではないか。しかし、そんな恥ずかしい事を言語化する勇気はなかったので素直に謝罪を受け入れた。


 だけどこのまま肖子を悪者にして終わらせたくはないし、直接食べられたのが嫌では無かったと伝えたかった。ただ自分だけドキドキしたままで終わるのはなんだか違うとも思ったので、あるおねがいを提案しようと考えついた。


「ねぇショーコ?顔上げてよ。一つお願い聞いてくれないかな。」

「いいけど。」

 彼女はきょとんとした顔でこれから何を言われるのか不思議そうに待っている。

「ひ、ひざに座らせて欲しいの!」

 私は顔を真っ赤にしながらそう言った。言い終わるとしばらくの間沈黙が続いたが、突然肖子が声を上げて笑い出した。

「ははは、マヤもこんな気持ちだったのね。」

 何故笑っているのか真意は分からなかったがとりあえず彼女が笑顔になったので嬉しかった。

「いいよ。ここおいでよ。」

 彼女は椅子に座り膝を叩いて私を誘導する。


 私が膝に座ると決まって彼女は体を支えるように腕をお腹に回してくれる。これが落ち着くのだ。肖子は膝に座らせて貰う事が私のおねかいだと思っているがおねがいの本番はここからなのだ。

 私はこの前みたいに横に座り直して彼女に見えるように先程のメロンパンを手に取り噛り付いた。出来うる限りの可愛い仕草を心がけたが大していつもと変わりはなかったと感じる。だけど今日こそは彼女にもドキドキを味あわせてやるのだ。

「ねぇショーコ。もう一口食べてよ、これなら私も恥ずかしくないから。」

私は彼女と間接キスをする事が嫌なのではないと伝えたかった。

「うん。私は大丈夫。マヤがそれでいいなら。」

 彼女は言い終わると首と頭だけを動かしてパンを食べようとした。

「ねぇ、食べづらいからさ向かい合うように座ってパンを上に上げて欲しいんだけど。」

「うん、わかったよ。」

 私は一回立ってから向き直り彼女の膝に跨って座る。すると彼女は私の背中に腕を回して支えてくれる。やってみて気づいたのだがこの体勢は相当恥ずかしい。どうしても正面を向くと彼女と目が合ってしまうし、こんなのラブラブなカップルしかやらない。

 肖子は早くパンを顔の前に持って来いと言わんばかりにウインクする。私は恥ずかしい気持ちを抑えて彼女の目の前にパンを差し出す。

「うん!やっぱり美味しいね。チョコチップが良いアクセントになって!」

 肖子は何事も無いかのように食べた感想を話す。間接キス程度でドキドキさせてやろうと考えていた私が酷く子供のように思えた。

 彼女にぎゃふんと言わせてやろうと思って提案した事で自分の方が赤面してしまった事が悔しくてたまらない。彼女の方が何枚も上手である事は明白だった。

 そして私を支えるのに腕を使ってるから自分では食べられない事を理由に肖子のお弁当まで私が食べさせる事になった。私は椅子に戻ろうとしたのだが彼女は私の事を離してくれなかった。


「ありがとねー。なんかいつもより美味しかったかも!」

「冗談やめてよね!もうー、恥ずかったよ。」

「私達以外誰も来ないんだからこれくらい良いでしょー。それに提案したのはマヤの方だし!」

「食べさせてあげるなんて言ってないよー!」


 肖子は私が嫌がってない事が伝わったのかどうかはわからないが、自分を責める様子はもう無いし、楽しそうに笑ってくれたので安心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る