第11話 寒い日とスカートと告白と〈前半〉

 いつになく私の心は澄み渡っていた。ずっと心の奥底にあった、なんで私なんかの事を気にかけてくれるんだろうという感情を少し吐き出せたからだ。まだ全てを払拭出来た訳ではないが彼女の言葉を聞くと嫌でも心が晴れてしまう。あの日、初めて肖子しょうこの音を聞いた時から私は彼女に......。



 今日は何故だか早く起きてしまった。スマホを見ると30分ほどいつもより早かった。まだ寝ていられる時間ではあったが、無性に肖子に会いたくなってしまったのでアラームを切って起きる事にした。


 外の風は冷たかった。ブレザーの熱い布地を貫通してくる風が憎らしい。戻ってコートを取って来ようかを考えたが、今の時期から着込んでしまうとこれからの冬本番を乗り切れないという変な意地でこのまま向かう事にした。電車の中に入ってしまえば暖房がかかっているのでなんとかなるのだ。


 —やっぱり寒いかもー。

 私は心の中でそう呟いて小走りで学校に向かった。町行く人々は皆んなどこかへ急いでいる。学校、会社あるいは別の何処かへと。こんな時に狭い歩道を並んで歩くのはどうかと思う。私は目の前の二人組に追いつかないように歩幅を調整して歩いている。寒い時に限ってこういう事が起こるのはどうしてなのかと不幸を呪っていると、防寒着に身を包んだ目の前の二人組が羨ましくてしょうがなかった。

 しかし呪ってばかりいても良い事はないので回りを見渡してみる事にした。すると制服に身を包んだ女の子達の姿が目に映った。不思議に思うのだが女子高生というものはどんなに寒くてもスカートを短くする事には命を懸けている気がする。上は着込むが下はスラリとした綺麗な足を出している。同性ながら凄く魅力的な服装だと思う。私は出来るだけスカートは長くしたいし、靴下も長いのを選びたしタイツだって履く。寒い日にはズボンが良いなと思う事もあるがスカートは可愛いので嫌いじゃないのが痛いところだ。世間ではジェンダー的な観点から女の子でもズボンを選択できる学校が増えているが、スカートというものは色々なものに対する防御力が低くすぎるので心の性別という問題だけでなくそういう観点からも選択できるようになったらいいのにとぼんやり考えていたが、制服を二つ買わなければいけなかったり、逆に男の子だってスカートが良い人もいたりと考えれば考えるほど思考の海に沈んでいきそうだったので辞めた。今のまま変わらないのが一番良いのだ。

 気づけば最後の信号に着いたので待ち時間の間に二人組を抜かした。私は小走りで門まで向かった。


 門前には先生が挨拶の為に立っている。

「はようございます。」

「おはようございます。」

 私は最初の母音を飛ばして話す癖がある。癖と言ってもわざとやっている。これも特効薬の一つなのだ。吃音症の人にはそれぞれ発音しづらい音があるのだが私は特に話し始めの母音aiueoが苦手だ。だから抜かして発音する。話し始めの母音などあってもなくても聞こえ方に大きな違いはないので重宝している薬の一つだ。これは根本的な解決にはなっていないが知っておくと安心して生活できる。

 昇降口に入る途中に見覚えのある人影を見つけたので見に行く事にした。あれは多分テニスコートの方だ。近づいてわかったのだが、なにやら緊張感のある雰囲気がしたので倉庫の物陰に隠れて様子を見る事にした。


「急に呼び出してごめん、話があるんだ。」

「何のようですか?」

 肖子が男子生徒から告白を受けていた。私は息が詰まる思いがした。

 —見ちゃいけないよね。

 そうは思いつつも足が動こうとしなかった。

「実は、学年は違うけど君の事初めて見た時から一目惚れしちゃってまずは友達から、よろしくお願いします。」

 言い終わると頭を下げて手を差し出した。

「申し訳無いですがお断りします。」

 彼女はきっぱりと断わりお辞儀をした。この先に期待させない良い返答だ。先輩には悪いけど私は安堵の気持ちで溢れた。それから彼女は後ろを向いて歩き出そうとした。

「え、じゃあ連絡先だけでもいいから。」

 男は歩き出す彼女の肩に両手を置いてその場から離れることを強引に阻止した。

「ちょっ、と!」

 肖子が驚いた声を上げた。私は堪らず飛び出した。

「......ショーコ!はよう!」

 相変わらず言葉が遅れたのだが手を振って駆け寄った。彼女は私に気がつくと安心したのか微笑んだ。

「きょ、今日は早く来たんだ。ほら、行こう。」

 彼女の手を引いて連れ出そうとする。すると男は手を離した。流石に他人の目があっては強引な行動は出来ないだろう。舌打ちが聞こえた気がしたが気にしない事にして歩き出した。

「ありがとね。」

「ううん。たまたま私がいてよかった。」

 肖子はまだ私の手を握ったままだ。

 彼女の顔は弱々しく今にも崩れてしまいそうだったのでそのまま昇降口に向かわず、外階段を上って校舎に入る事を促した。登校する時にジャージを着ている生徒を見かけたので一限目に体育があるクラスがあるのは確認済みだ。その場合は体育教師が校庭の準備をする為に外階段を利用するので扉が朝から開いている事があるのだ。


 私の予想通り外階段から校舎に入る事が出来た。それから彼女をトイレに誘った。

「ショーコ大丈夫?苦しそうな顔してたから。」

「ちょっと恐かった。」

 彼女らしくない必要最低限の短い返答だった。私は背伸びして彼女の頭に腕を伸ばし優しく撫でた。すると肖子が微笑んでくれた。

 私はその表情を見て安心したが、背伸びをしていたのでバランスを崩してよろけてしまう。

「おっと。」

 彼女が私の身体を受け止めて支えてくれた。

「もう大丈夫!元気もらったから!」

 そう言い終わると私の頭を撫でた。私は彼女の役に立てたのだろうか。最後には私の方が彼女から貰ってしまう。今回は存分に私に甘えて欲しかった。


 それから私たちは教室に入った。肖子が座席に戻ると何人かのクラスメイトに駆け寄られてあれやこれやと問いかけられていた。話の内容は聞こえなかったがおそらく告白のことだろう。彼女が気の毒に思えた。私が明るく、もうーやめてあげてよね。とか言える性格であれば彼女はもっと救われたのだろうか、もっと私に心を開いてくれるのだろうか。独りよがりな妄想は絶えなかったが何一つ行動には移さなかった。



「マヤー。行くよー!」

 四限が終わるとすぐ肖子に呼ばれ私たちは空き教室に向かった。


「ほんと朝はありがとね。なんか気がどうかしてた。側に居てくれて助かったよー。」

「隠れて盗み見るなんてごめん。」

 感謝してくれる彼女に対して私は謝罪したがいいよいいよと首を横に振った。

「ほんとサイテだよー。あんな寒い日になんで外を選ぶかなもうその時点で一目惚れもどうもないよね。」

 彼女は愚痴をこぼし始めた。こんな姿は新鮮だったので私はそのまま話を聞く事にした。

「そうだよね。今日寒かった、私コート忘れちゃって。」

「えー!まじ?そしたら今日はくっついて帰らなきゃね。」

 冗談混じりに聞こえたがおそらく本気の発言だと思う。私は肖子がいいのならと半ば流しぎみに同意した。

「ほんと困っちゃうんだよね。告白される事多くて。正直彼氏とか興味ないし付き合う気もないからさ。」

 尋常でない数の男子生徒が押し寄せるらしく、誰一人としてOKの返事は出していないのだが続く人が後を絶たないみたいだ。

「考えてみてほしいよね。急に女の人から付き合ってくださいなんて呼び出されたら恐いし警戒するでしょ。」

「えー。そうかな。逆だったら嬉しいんじゃないの?男の人ってそういうの好きじゃん。これってラノベの読みすぎかな。」

「あーそう言われてみると好きな人は多いのかな。私が男だったら警戒しちゃうと思うけどなぁ。」

 こればっかりは当の本人によるって答えになってしまうので取り敢えず彼女に同意しといた。

「もうこの話はいいや。ほらこれ食べてみて。」

 彼女はお弁当箱から卵焼きをつまみ上げて私の前に差し出した。何故だかニコニコな彼女に免じて素直に受け入れた。

「はむ。」

 私は前に食べた甘い卵焼きを想像して口に入れたので180度違うしょっぱい味わいに驚いき思わず目を見開いた。

「へへ、ビックリした?今日はしょっぱいやつなんだー。ほらマヤっていつも甘いパン食べてるから甘くない方が身体にいいかなぁって。」

 彼女は食生活を心配してくれたみたいで私の為に特別仕様にしてくれたようだ。

「ありがとね。心配してくれて。」

「ううん。気に入ってくれた?」

「うん!凄い美味しかったよ。」

「そっか!そしたらこれも食べて。」

 次々と口に運んでくれる料理に私は申し訳ない気がしたが、気にしなくていいのと勧めてくれる彼女の笑顔に負けて二人でお弁当を食べる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る