第4話 高嶺の花との出会い

 午前中の授業が終わりお昼休みになった。私は空き教室を見つけて一人で昼食を摂る事にしている。ご飯を食べる時くらいは人の目を感じたくないからだ。

 今日は天気が良かったので日が当たる窓側の角の席に座ることにした。リュックサックから今朝買ったパンを取り出してスマホにはイヤホンをつなぐ。

 イヤホンから流れる音楽に浸りながら食べるメロンパンは最高だ。お昼休みは私にとって学校生活の中で一番楽しい時間なのだ。


 至福の時間を堪能していると聞こえるはずがない音が教室に鳴り響く。

「ガラガラガラ...。」

 扉を開く音と共に姿を現したのは水肖子だった。思わぬ来訪者の姿に私の体は固まった。

 彼女はクラスの中心的人物であり男女問わず皆から慕われている。私とは真逆な人間だ。すらりとした長身で同じ学年とは思えないほど大人びていて、長く伸ばした綺麗な黒髪と大きな瞳に同性の私でさえ心を奪われそうになる。絵に書いたような美人を前にした緊張感からか、当然の出来事に対する動揺なのかわからないほどのスピードで心臓は鼓動している。

「びっくりさせちゃったかな、ごめんなさい。」

 鈴いや風鈴のような夏の青の匂いがする声。だけどすごく心地が良く思えた。私は返答をしようと何回も口を開いたが音にならなかった。永遠にも思えた長い沈黙の後、私はようやく言葉を発せられた。

「・・・・・・大丈夫。、、、なにか用事?」

 彼女は安堵の表情を浮かべると私と話がしたいので隣の席に座っても良いかと尋ねてきた。関わるはずがないと思っていた彼女からの思わぬ誘いに一瞬身構えたが、断る勇気も手段も持ちあわせていないし理由も思いつかないので首を縦に振った。

 すると彼女は嬉しそうに小走りで私の隣の席についた。

 彼女はリュックサックからお弁当を取り出しながら私にこう尋ねてきた。

「さっきまでイヤホンつけていたけど、何聞いてたの?」

 美しい声色に嘘をつく気にはなれず、私は渋々彼の名前を声にした。

「やっぱり!私もその人聞くんだー!彼のストラップ付けてたから前から声かけようと思ってたんだけど中々タイミングが難しくてね、、、遅くなっちゃったよー。」

 まさかあの水さんが同担だとは思いもしなかったので私はびっくりして固まっていると彼女は嬉しそうにスマホを取り出して、プレイリストを見せてきた。

 びっしりと並んだ見覚えしかない曲のタイトルに私はつい、微笑んだ。

 それから彼女は恐る恐る自分の好きな曲について話始めた。私も少しづつ相槌を打ったり、吃りながらも自分も好きだという気持ちを伝えた。お互いが探り探りでどれだけのファンかを確認し合う時間は傍から見ていたら滑稽な様であるに違いない。

「影井さんは彼のユニットの曲も聞いたりする?」

「うん。、、、むしろそっちから好きになった。、、、みずさんは、彼の生放送とかは見るの?」

「もちろんよ!きのうの人狼のやつも見たしね!」

「じゃあ、謎の料理動画は?」

「、、、ラジオは?」

「○○〇のグループは?」

「、、、写真集は?」

 このような幾度かの問答の末、お互いが重度の沼に頭まで漬かりきっている事は明らかになった。


 楽しい時間はあっという間に過ぎるように出来ているらしく私たちはお昼休みが終わることを知らせる予鈴がなるまで気が付かなった。

「わー!もう終わりだー!あ、ごめんね、お昼の邪魔しちゃったね。」

「水さんの方こそ、お弁当全然食べてないじゃん。」

 この短い時間で大分距離を縮められたみたいで、吃りが落ち着いていることに驚いた。

「絶対また話そうね!またっていうかこれからって言うか…。」

 水さんは照れながら楽しかった気持ちを告げた。

「うん!是非話したい。」

 私たちは急いで机の上を片付け、教室を後にする。確か次は理科実験室へ移動だったはずだ。

「影井さん、、、私のことは名前で、肖子でいいからね。」

 移動の最中キョロキョロしながら声を掛けられた。あまりに可愛らしい仕草だったので反射的に自分も名前で呼んでほしいと返事をしてしまう。

「うん!ありがとう!マヤ!これからよろしくね、推し友!」

 私の名前を憶えていてくれた事が嬉しかった。名前で呼ばれるなんて家族を抜きにしたら何年ぶりの出来事だったろうか。

「こちらこそよろしくね!ショーコ!」

 あれほどスラスラと言葉が出て自然に笑えたのはいつぶりだろうか。


 その後の授業では肖子に目を奪われて全く集中が出来ず、試験管を割ってしまった。幸い危険な薬品は入っておらず先生にケガはないかと心配された後、気を付けるように軽く注意されるだけで終わった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る