応援コメント

8話:物語はかく語りき」への応援コメント

  • カクヨムの更新数だけでも、提供する物語さん大変そうだな……

  • 面白かった!
    (((o(*゚∀゚*)o)))
    もっともっと読みたいよー!
    楽しかったー!

  • 決定論!!
    そうだ、俺たちは物理世界のあるがまま…無数に存在している物語は、確かに最初から存在している!?

  • 夜な夜な失礼致します。御作、拝読しました。

    発想がとても面白いです! 作家は最初から存在している物語を書いているに過ぎないなら、時々聞く『降りてきた!』も、なんか納得です(笑)

    研究者が法則等を発見し、公式を作るのも素晴らしいけど、もっと素晴らしいのは、最初にこの世の原理や法則を定めた存在(神様?)だよね、と昔知り合った方が仰っていたのを思い出しました。

    元々存在しているものを、人間は単に文章や数式で表しているだけなのかもしれませんね。

    一話一話がとても読みやすいながら、深イイ内容でした(^_-)b

  • 卵が先か鶏が先か、みたいな哲学的話になってきますたな^p^

    まあ確かに、とても自分で考えたと思えないほどキャラが勝手に喋り出す時とかも往々にしてありますし、
    そういう時は物語が、こういう話だと決まっているものを卸してくれてるのかもですね^p^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    キャラが勝手に動き出す時は、それが良いのか悪いのか判断が難しいですね^^
    持って行きたい方向とは違う方に向かったり……まぁそれも自分が考えた結果ではないのかも知れません。