第5話3月19日分答え合わせ

今回の問題はちょっと意地悪でしたが、皆さんいい点数です。赤点ギリギリの方やボケで点数稼いだ学生も多数。採点しながら、笑っってました。

では、答え合わせの前に参加学生の紹介。


わたしは笑いは狙いません、ブリュヴェール君

落ちで笑わせます、小林勤務君

今回は笑い先行、緋雪君

最近、疲労ぎみ、平遊君

頑張れ高校生、醍醐潤君

常に笑いを、猫派の犬君

今回は一際輝く、土岐三郎頼芸君

以上、7名。


問1。ウソ、ホント問題。

恒星はまたたいて、惑星はまたたかない、金星は惑星なので、またたかない。

答えは、ホント。

これは、皆さん正解でした。

そこで、土岐君の解答を読み笑ってしまったので、正解プラス10点差し上げます。


問2。歴史問題。

家来が自分の晩飯を食べた結果

「あやつ、人の物を食うて憎いヤツ」と、笑いながら許し、残りのものを食べた。

ですから、答えは、(1)。

これも、正解者が多かったです。


さて、テーマ「目と健康」

問3。瞳が大きくなるのは、どんなとき?

緋雪君の答え。

カクヨムで賞を取ったとき。

いい感じですから、6点差し上げます。

正解者は、ブリュヴェール君、平遊君、土岐君でした。

瞳は見える対象に対して「強い期待の感情」があるとき、瞳は大きくなります。


問4、六歳までの成長期に視力をつけるための行動。

この問題の正解者は1人でした。

猫派の犬君のみ。

後、緋雪君のアフリカで育てるも、ちょっと笑いながら採点したので、12点差し上げます。

土岐君の答えも面白かったので、15点差し上げます。

ものを見る能力を高めるためにはテレビや本、細かいものを見ることは、良い刺激になるからだそうです。

だから、正解は(1)になります。


問5。まつ毛片方だけの本数。

まつ毛の寿命はおよそ3ヶ月といわれています。

個人差が激しいのですが、下のまつ毛がだいたい60本~70本。上のまつ毛がこの2~5

倍あり、350本~400本あるのがふつうです。

ですから、まつ毛片方の目の上下を合わせて400~450本くらいと言うのが正解です。

この正解に一番手近いのが醍醐潤君の200本。ま、離れた数ですがニアピンで18点差し上げます。

小林勤務君の竹箒くらいも、笑ってしまったので、15点差し上げます。

猫派の犬も、笑いが光ってますね。

15点差し上げます。


採点始めて1時間が過ぎています。

結果発表。

38点緋雪君

38点醍醐潤君

55点小林勤務君

55点猫派の犬君

60点ブリュヴェール君

60点平遊君

75点土岐君


最優秀書は土岐三郎頼芸君でした。

また、来週!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る