第23話 ただの門番、とりあえずサクッと倒す

「うぎゃおおおおおおおおおお!」


 洞穴で、影をまとったモンスターの絶叫がひびいた。


 俺の門番ストライクが致命傷になったか、影をまとったモンスターは全身から黒い霧を吐きだして、さっくりと消えていく。


「ふー……ビックリしたあ。いきなり湧くんだからさ」


 俺は息を吐きながらロングソードを鞘に納める。


 旅の途中ちょっと休憩にと洞穴に入ったら、モンスターがいきなり襲いかかってくるんだものな。

 俺が手早く片づけたからか、サクラノが少し物足りなそうだ。


「師匠、今のモンスターはなんでしょう? 初めて見るモンスターでしたが」

「俺も見たことはないな」

「この地の支配モンスターでしょうか?」

「ないない。だって雑魚だったし。姿が珍しいだけのモンスターだよ」


 冬眠から目覚めた獣ばりに獰猛だったが、まあ楽に倒せて良かった。


 倒したモンスターが気になるのか、ハミィは洞穴内を観察している。


「せ、先輩……。洞穴内に封印の痕跡があるわ……」

「今のは封印されていたモンスターってこと?」

「ええ……。災いを呼ぶモンスターだったらどうしよう……」

「うーん……それにしては洞穴に簡単に入れたし、俺たちが来るずっと前から封印は解けていたんだよ。今のはそこに居ついたモンスター。気にすることはないさ」


 心配していたハミィを安心させるように言った。

 実際、この地で災いが起きたって話は聞かない。おそらく封印されていたモンスターはとっくの昔に滅んだのだと思う。


 と、背後でありえないものを目撃したような声がする。


「そんな……たぶん、ヴァニーだよね……」


 スルだ。


 俺たちの向かう先に用事があるらしく『旦那ー。護衛を頼むよー!』とお願いされた。彼女には双子やココリコが世話になっているし、快く承諾していた。


 なんだか狼狽しているようだが。


「スル? なにか気づいたのか?」

「? な、なんだい、旦那!」

「なんだいって……もしかして今のモンスター知っているのか?」

「いやいや知らないよー! それよりもさっ、旦那、めちゃくちゃ強いね……?」


 スルは俺をまじまじと見つめてきた。

 護衛を頼んできた手前、労っているのだと思うが、そこまで大袈裟に褒めなくても。


「そこまで持ちあげる必要はないぞ」

「も、持ちあげる気なんて、うちは……」

「これでも俺は王都の兵士だったしな。王都の兵士ならこれぐらいできて当然だ」

「…………旦那みたいな兵士ばかりなら王国は世界を支配しているよう」


 スルの笑顔にちょっと距離を感じる。

 血気盛んだねと言いたいのだろうか。


 うーむ。武闘派な仲間たちに影響されてか、最近は問答無用でモンスターをばっさばっさ斬っている気がする。


 自省すべきかなと考えていると、サクラノが彼女に耳打ちしようとした。

 が、メメナが笑顔でそれを制する。


「そうじゃなー。兄様は元王都の兵士じゃからな。とっても強いんじゃよ」


 サクラノが困ったようにまばたいた。


「メメナ……? 師匠はたしかに元王都の兵士ですが……」

「王都の兵士は手練ればかりじゃものな。なあサクラノ?」

「えーっと…………はい、そうですね」


 サクラノはちょっと間をあけてからうなずいた。


 スルが慌てたように叫ぶ。


「待って待って! 本当に、王都の兵士が旦那みたいな強さだと思っているの⁉」


 王都の兵士の強さをしらないのだろうか。

 ……そういえば悪魔族は定住ができないんだったな。契約のせいで王都に立ち寄れないのかも。王都で悪魔族は見たことはないし。


「ふむ? スルよ、兄様が強いと困ることでもあるのかえ?」

「……それは、ないけどさ」

「ならば別によいではないか」

「…………うん」


 スルは気まずそうに目を伏せた。

 それからメメナはにんまりと微笑み、「それでは目的地に向かうかのー。もうそろそろじゃよー」と機嫌良さそうに鼻歌を漏らした。


 今回の行き先は、メメナが申し出たことだ。

 なんでも『極めて重大でとても見逃すことのできない』村があるらしい。


 どんな村かは教えてくれなかったが、近いのならもう教えてくれるかな。


「なあ。メメナが行こうとしている村って、どんな村なんだ?」

「うむうむ、それはじゃな……」

「それは?」


 メメナはにまーっとそれはもう愉快そうに微笑んだ。


「バニー村じゃよ♪」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る