Sideスル:気づきそうで気づかない

 深い深い峡谷。

 夜の闇にまぎれて、暗黒の神殿は存在した。


 人が寄りつかない沼地。未踏の大地。法の目が届かぬ場所。灰色の地点グレースポットの中でもとりわけ濃くて、灰色と灰色が重なりあった暗黒地点に彼女はいた。


 スルは石造りの廊下を歩いていた。

 廊下の両側には、魔王の彫像が並んでいる。いつもなら歩くだけでも畏れおおい場所だが、彼女の表情はいくらか柔らかかった。


(あの双子……。あっさり返答しちゃってさ)


 スルの問いに、アリスとクリスは『面倒はかけない。ぜったい役に立ってみせる』と力強い笑顔で返してきた。


 来るもの拒まず、みんなで楽しくしようがモットーの悪魔族だ。

 同胞も双子の面倒はしっかりと見るだろう。というか可愛い妹分ができたと喜んでいた。


 もっとも双子は箱庭お嬢さまってわけじゃなくて、自活できるぐらいにタフな子たちだ。旅ながら世間を知ればいいと思う。

 そうして、改めて自分たちの道を進めばいいのだ。


(使命から解放されたんだ。それぐらい自由があってもいいよね)


 スルは双子を羨ましく思い、自身の運命とちょっぴりとだけ重ねる。


 長い長い廊下は、抜けることができないトンネルを想起してしまい、暗闇にとらわれかけたスルは息を吐く。


(ふぅ……。旦那、わりと戦える人みたいだね)


 門番たちとユーリカベーとの戦闘を、スルは遠くから監視していた。

 細かい事情は知らないし、どうして神獣カムンクルスが滅んだのかもわからない。近くで観察したかったのだが存外に察しがいい。


 特に、メメナの索敵範囲は広かった。

 警戒外から監視するのに、スルはかなり苦労した。


(旦那以外の子も戦えるみたいだし……というか全然強いんだけど? あんなに強ければ旦那もふくめて、名が知れ渡っていてもおかしくないのに)


 悪魔族の情報網をつかったが、門番パーティーの知名度は低かった。


 若いパーティーなのか。たまたま知れ渡っていなかったのか。

 時間が経つほど評判がうすまるのも気にかかる。


 モブすぎる彼のせいかなと、スルは思った。


(旦那、存在感がなさすぎるしね……。監視がホント一苦労だよ。気がつけばいなくなるし、あれだけ追跡が難しい人は初めてだ)


 やっぱり王都の密偵なのだろうか。

 モブすぎる特徴を生かすにはもってこいの役目だけど、とスルは考える。


(なんにせよ、ぜんぜんわかっていませんなんて言えないよね……)


 どう言い訳すればいいのか、スルの気が重かった。

 ビクビクしながら廊下を歩きつづけ、両開きの扉の前に立つ。


「三邪王様、スルがまいりました」


 スルは背筋を伸ばし、いかにも忠実なるしもべの顔をした。ここで少しでもイヤな顔を見せれば、手酷い目にあうのはわかっていたからだ。


 両開きがゆっくりとひらき、禍々しい瘴気が漏れ広がってくる。


 邪王の間では、ローブ姿の三邪王が長椅子で待ちかまえていた。


「愛しいスル、私たちに伝えたいことがあるそうだね」


 邪王チュウオウがねっとりとささやいた。


 情報はすでに知っているだろうに、自分の口から言わせたいのだ。

 スルは彼らの前でひざまづく。


「神獣カムンクルスが滅びました」

「どうしてだい……?」

「……わかりません。勝手に滅んだと、例の者は」


 邪王の間の空気がビリビリとふるえた。

 邪王ウオウの殺気が今にも破裂そうなほどふくれあがっている。


「スル‼ てめぇ! そんなことをわざわざ報告しにきたのか⁉⁉⁉」

「……申し訳ありません。ですが」

「ですがじゃねえ! 神獣カムンクルスが勝手に滅ぶわけねーだろうが⁉ 奴らがなにかしたに決まっている! それを調べるのがお前の役目だろうが‼」


 ここで警戒が厳しかったと答えれば、スルはひどく折檻されるだろう。

 彼女は頭をふりしぼり、ある可能性を答えた。


「あの者……もしや、勇者ダン=リューゲル級の戦士ではないのでしょうか?」


 王都の密偵なんかじゃなく、世界の闇にひそむ魔性を狩る存在ではないのか。

 モブすぎてありえないと思うが、スルはその可能性を告げた。


 邪王ウオウの言葉が詰まる。


「そっ、そんなわけねぇだろう! あんな化け物がそういてたまるかっ!」


 勇者ダンの脅威を思い出したのか、邪王ウオウはたじろいでいた。

 邪王チュウオウもスルの言葉を否定する。


「ありえないね。勇者ダンの強さは奴特有のものだ。子孫がいたとしても受け継がれるはずがない。そもそもアレ級の勇者がいたのなら、とっくに噂になっている。人間共が放っておくわけがないさ。だいたい――」


 邪王チュウオウは鼻で笑う。


「神獣カムンクルスが人間の手で滅ぶものか。馬鹿馬鹿しい」


 邪王チュウオウは『例の者が先代勇者と当代の力が合わさったおかげで、たいへん馬鹿馬鹿しい存在になっている』とは知らずに言った。


 と、邪王サオウが冷たい視線をスルに向ける。


「くひひっ……。スル、神獣の巫女は封印の地にいなかったのか……?」

「……今世でも存在しました」

「し、しぶとい一族だね……しっかり監視していたらしい。巫女とは接触したかい……?」

「はい、神獣との繋がりが消えたと言っておりました」

「くひひっ……なら本当に滅んだんだね。残念だけれど、くひっ……」


 邪王サオウの見切りの早さに、邪王ウオウが怒鳴る。


「サオウ! 神獣が本当に滅んだと思ってるのかよ⁉」

「くひっ……。神獣の巫女には『血の祝福』が刻まれているんだよ……。神獣と深く結びついた一族だ……本能でわかるはず。それに……もし、使命を破るような真似をすれば」


 邪王サオウがスルに手をかざす。


「こんな目にあう」


 瞬間、スルは首をしめつけられたかのように呼吸ができなくなった。

 喉に両手を当てるが、ひーすーと消えるような声しかでない。


「ひゅーっ……!」


 スルが苦しむ姿に、邪王サオウは唇をゆがませる。


「くひひひひひっ……! こんなふうに『血の祝福』は子孫にまで影響するんだ……! 血に刻まれた使命からは決して逃れることはできない……ふひひっ」

「ううっ……」

「み、巫女は使命から逃げようと考えるたび、悪夢を見ていたはず……。なのに影響がないのなら、神獣は本当に……勝手に滅んだんだよ……」

「かはっ…………」

「ゆ、勇者ダンの再来なんてありえない。あ、ありえないよ……」


 邪王サオウは勇者の恐怖を思い出したのか、体をガタガタとふるわせた。


 そこでスルの呪縛が解ける。

 ぜーはーっと酸素をとりこんでいる彼女に、邪王サオウは冷酷に告げる。


「スル。奴らを『迷い狂いの町』に誘うんだ……」


 迷い狂いの町と聞き、スルは思わず顔をあげた。

 邪王チュウオウは、実に興味深そうにたずねる。


「サオウ、迷い狂いの町は滅んでいなかったのかい?」

「くひっ……。そう滅びはしないよう……。もっとも長らく冬眠状態だったから目覚めさせるのに手間がかかったけどね……ふひひひ!」


 邪王サオウの下卑た笑い声に賛同するよう、邪王ウオウが笑った。


「だははっ! サオウの特別はねっちこいからな! 奴ら、未来永劫苦しむことになるぞ!」

「くひひっ‼‼‼ あの町は心の隙をつく魔性が支配している……! どんな強者であっても、奴の前には赤子のようなものだよ……!」


 スルは顔をふせて、彼らの笑い声を聞いていた。


 迷い狂いの町。話には聞いていたが、まだ現存していたなんて。

 どんなに強くて勇敢な戦士であっても、あの町で正気を保っていられないことをスルは知っていた。


(……あんな気のいい人たちが)


 だが、自分の口から告げることは許されない。

 血の祝福の支配からは逃げることはできない。


 今もその身に教えらえたばかりじゃないかと、スルは唇を噛んだ。


「ふひひっ……様子見なんてらしくなかったんだ……。初めから、ボクらしく奴らを恐怖のどん底に叩きこめばよかった。……くひひひひひっ!」


 門番たちの優しげな笑い声が、邪王サオウの醜悪な笑い声に上書きされる。


 神獣カムンクルスが勝手に滅びる、そんな幸運は二度もつづかないだろう。

 彼らとはもう二度と会うことはない。迷い狂いの町には、人の心の隙をつく恐るべき魔性が住みついているのだから。


 せめて双子が立派に育つまで面倒を見ようと、スルは心から誓った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る