第9話 ただの門番、秘めたる想いをしる

 そうして深夜。

 草木も眠るような静かな森を、赤毛の女の子が歩いていた。

 二度と家には戻らない、そう雄弁に語る背中に俺は呼びかける。


「……どこに行くんだい? アリス」

「ひゃ、ひゃい!」


 アリスはびーんと背筋を伸ばして、ゆっくりとふりかえる。

 いつものやわらかい笑みが、あまりにも嘘くさすぎた。


「し、深夜のお散歩です」

「そんなにも笑顔を凍らせてかい?」


 俺はできるかぎり優しい声で聞いた。


 双子の様子は最初からおかしかったが、特にアリスがおかしいとメメナが教えてくれた。どうも笑顔の裏に、悲愴な覚悟が秘められていると。


 メメナも贄になるべく覚悟を決めていた子だ。同じ気配を感じたのかもしれない。


「本当に深夜のお散歩です。ちょっと考えごとがあって……」


 アリスはかたくなに微笑んでいた。

 そんな少女の笑顔をとっぱらうべく、サクラノが影からあらわれる。


「机に書置きをのこし、深夜のお散歩は無理があろう」

「サクラノさん……それは……」

「まだ読んでおらんが中身はだいたいわかるぞ。アリス、お前は笑っているようで死地におもむく武人の顔をしておる」


 言い逃れはできないと察したか、アリスは困ったように微笑んだ。

 そして少女は遠い世界を想いはせるように夜空を眺めたあと、俺たちをまっすぐに見つめてくる。


「私とお姉ちゃんは……神獣の巫女と呼ばれる者です」

「巫女? その神獣ってのはいったい?」


 俺がたずねると、アリスは唇をきゅっと結ぶ。


「神獣カムンクルス。太陽の化身と呼ばれる存在で……勇者と魔王が戦う以前よりずっと昔からこの地に眠る神獣です」

「神獣と呼ぶわりに恐れているようだけど……」

「神さまらしく、横暴すぎたのです」


 アリスは辛そうに目を伏せた。


「神獣カムンクルスの炎は大地に恵みを与えましたが、同時に支配をもたらしました。神獣の意にそむく……いいえ、元より魔性の存在です。気まぐれで牙を剥いては野に炎を放つカムンクルスを、人はただただ恐れておりました」


 かなり横暴な神さまみたいだな。

 人類寄りの存在というより、たまたま人類に利のある力をもった存在のようだ。


「神獣カムンクルスの炎の爪痕は、いまだこの地に刻まれているぐらいです……。太陽の化身が翼を広げたとき、無限の炎が大地を焼きつくすと伝承で語られています」


 ん? その神獣はもしや鳥なのか?

 つい最近、炎を撃ってくる大きな鳥と出会ったが、まさか……。


「神獣カムンクルスのなにより恐ろしいことは、その不死性です。一万回も蘇る生命力は、まさに神の獣と呼ぶにふさわしい存在でした」


 じゃあちがうか。

 あの鳥、1000回斬りつけたぐらいで音をあげたし。

 伝承に尾ひれはつくものだが『未来の人類への警告』として、一万回も蘇るなんて話を盛らないだろう。たぶんこの地は、ガッツのあるモンスターが多いんだな。


「なあアリス。大昔の人は、カムンクルスをどうやって倒したんだ?」


 アリスの口ぶりでは封印したみたいだが。


「神獣カムンクルスに仕える王家の一族……といっても防火魔術が得意なだけなんですが。彼らは神獣の目を逃れながら、一族の血に大防火の術式を刻みこんだのです」

「つまりそれが……」

「神獣の巫女。神獣カムンクルスを封印する存在です」


 きっと、ただの封印術ではないのだろう。

 アリスの瞳は痛ましいほど決意に満ちていた。


「巫女は生命力を賭して、封印術を行使します。それでも封印は一時的なもので……。そして神獣カムンクルスが回生する時期に、私たちの一族に赤毛の双子が生まれるのです」

「それが、アリスとクリス……」

「……物心がついたとき、私たちはすでにこの地にいました。一族のお世話役が一人だけいて……。二人だけで生きるすべや、生きぬくための魔術、そして一族の大いなる使命について教えてくれました」

「逃げようとは思わなかったのか?」


 辺境の地ではあっても、双子たちには自由があった。

 たまにキャラバン商隊と交流しているみたいだし、少女たちは封印のことを忘れて、神獣は他の者に任せることもできたはずだ。


「私たちのお世話役はそうも言ってくれましたが……」

「その人は?」

「……私たちが成長したのを見届けてから、この地に訪れておりません。きっとわかっていたのだと思います。血に刻まれた使命の重さを……」


 アリスは両腕で自身を抱きしめ、ブルブルとふるえた。


「神獣カムンクルスの目覚めが近づいているのがわかるのです! 魔性がこの地に羽ばたく姿! 煉獄の炎が大地を焼き尽くす光景! 神の獣には誰も勝てない……‼‼‼ 巫女の使命は最小限の犠牲です、誰かがやらなければいけません!」

「アリス……」

「未練がのこらないように教育もされましたしね……」


 アリスは自虐するように微笑んだあと、瞳をうるませる。


「ですが、お姉ちゃんはちがうんです! お、お姉ちゃん……外の世界に興味ないフリするんですが、昔から好奇心旺盛で……! 魔術も独学でずっと勉強していて……! お姉ちゃんはここで縛られていいわけないんです!」


 物わかりがよさそうにしていたアリスが声を荒げた。

 どうしても耐えられないんだと年相応の少女の顔で、お願いしてくる。


「お、お姉ちゃんを、みなさんの旅に連れて行ってくれませんか⁉ か、書置きにもそうのこしたのですが、改めてお願いします!」

「それでアリスは……君はどうするつもりなんだ?」

「封印術に巫女は二人もいらないんです……! 双子がそろっていれば助かる可能性があるだけで……! 私の生命力をすべて使えば、お姉ちゃんは絶対に助かるんです!」


 必死に頼みこんでくる姿に、俺は言葉を失ってしまう。


 メメナが気にするわけだ……。

 アリスの気持ちもくみつつ、俺はゆっくりと首を横にふった。


「ど、どうしてです⁉ わ、私にできることがあればなんでも……!」

「この話、今まで一度もクリスとしてないんじゃないか? ちゃんとお姉さんと向きあうべきだよ」


 俺が視線を横にやると、木々の陰に隠れていたクリスがあらわれた。

 側にはハミィとメメナがいる。クリスは彼女たちに背中を支えられながら、妹を静かに見つめていた。


「お、お姉ちゃん……」

「アリス……あんた……」


 双子は言葉を発しなかった。

 どう話せばいいのか。どう打ち明けるべきなのか。使命に囚われるあまり、二人は大事なことから目を逸らしていたと気づいたようだった。


 そんな二人に、サクラノが声をかける。


「心配だと思っているからこそ、きちんと声にしなければいけないぞ」


 ハミィもつづいた。


「あ、あのね。遠慮とか、自分が我慢すればいいとか、そーゆーのよくないと思うの……。お互いに大事な存在だからこそ、きちんと話すべきだわ……」


 サクラノとハミィは、まるで自分事のように語った。

 二人の言葉に後押しされてか、クリスが妹に歩みよる。


「アリス……。アンタ、いつからそんなことを考えていたのよ」


 ちょっと怒ったような声色に、アリスがビクッとふるえる。


「お、お姉ちゃんが……新しい魔術を覚えるたびに嬉しそうにしていて、それで……」

「アンタを守れる手段が増えたら嬉しいに決まっているじゃない」


 クリスが苦笑すると、アリスは涙目になる。

 そしてクリスは悔しそうに、大事そうに、妹を抱きしめた。


「ぜんぜん気づけなくて……ごめんね」

「う……ううんっ! ち、ちがうの! お姉ちゃんは悪くない……! だ、だって、だ、だって……」


 アリスは言葉をつづけることができず、ぐじゅぐじゅと泣きはじめた。

 クリスも威厳を保とうとしていたが、ボロボロと涙を流している。


 お互いを大事に想いあう双子に、俺は拳をかたく握りしめた。


 神獣カムンクルス……‼‼‼

 お前がどれほどまでに強大で恐ろしい存在かわからない! だが双子の絆の強さを前には、とって足らない存在だ! 

 二人を追いつめたお前を……俺はぜったいに許さない!


 いまだ見ぬ神獣に畏れながら、俺は義憤をたぎらせる。


 そのときだ。

 森がざわついて、妙な声が聞こえてくる。


 〈――ユーリ波動を感知、対象を捕獲します〉


 双子に怪しい影が迫る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る