第44話 ただの門番、女神と語らう

 あのあと、キルリからお説教を受けた。


『お湯が汚れるので、浴場での子づくりはマジ禁止です!』


 浴場を清潔に保つのはいかに大変かも語られて、俺は平謝りした。


 彼女の反応から察するに、どうも推理は間違っていたらしい。

 とすれば俺は痴態に及んだ変態野郎になるわけで、あまりの羞恥に穴にもぐりたかった。


 ハミィやサクラノも勢いに任せた自覚があるのか、赤面してなにも言わない。

 メメナは『まあまあ、お互いに勘違いもあったよーじゃし。勢いで熱に浮かされることもあろう』と楽しそうに笑っていた。


 話がこんがらがったのは、メメナのせいと察する。


 俺たちはなんかこう、こそばゆい空気の中にいた。

 ハミィは俺と目を合わせるだけであたふたしたり、サクラノとはちょっと手が触れあうだけでお互いに硬直したりと、モゾモゾする空気だ。


『ええのうええのう。若いってええのう』


 そんな俺たちを見て、一番若いメメナが嬉しそうにしていた。


 そして、魚介類中心の豪華な夕食が終わり、就寝時間となる。


 俺は別室にいた。

 三人は英雄の間にいる。


 さすがにあの空気で、三人と同じ部屋に寝泊まりするのははばかれた。

 別室の奥。広縁ひろえんなるスペースの椅子にもたれ、優しい月明かりを浴びながら、りーんりーんと心地よい虫の音を聞く。


 さすがにもう、ここは純粋な癒しの宿だと気づいた。

 宿泊者を癒そうとする気遣いが随所に感じられるし、邪悪な気配がまったくない。


 女神キルリは優秀な戦士しか選ばないらしいが……。

 これはおそらく、俺たち全員の力を合わせて優秀な戦士扱いということなのだろう。


 ずっと気を張っていたこともあり、ぼんやりとした時間をすごしていた。


 と、フスマの向こうから声がする。


「お客様、起きていられますか?」


 キルリだ。


「はい、起きていますよ」

「夜分遅くに失礼いたします。……少々お話したいことがありまして」


 俺は少し考えてから返答した。


「どうぞ」

「ありがとうございますーっ」


 すすーっとフスマがあけられて、キルリが部屋に入ってくる。

 広縁にいる俺のもとまでテコテコとやってきて、対面にちょこりと座った。


「和んでいますねー、お客様ー」

「ええ……ここは良い宿ですね」

「それはもう女神たる私が管理していますから!

 私たちは現世に強く干渉できません。なので、こうやって精一杯おもてなしをしているんですよー」


 キルリは得意げにぺかーっと笑った。

 人を騙すようには思えない笑顔だ。俺は疑っていたことを恥じた。


「……すみません」

「ほえ?」

「実は、俺たちを騙しているんじゃないかと疑っていました」

「でしょうねー。そんな気がしていましたー」

「あ、あっさりとしてますね……」

「あなたとよく似ている現役の戦士を知っていますからねー」


 キルリはケラケラと笑う。


「俺とよく似た人? どんなところがです?」

「その人も盛大に勘違いするんです。

 思いこみが強いというか天然というか……。

 自分がめちゃくちゃ強いことも全然気づかないんですよ」


 自分の強さに気づかないって、そんなボヤヤンとした人がいるんだ。

 ああでもハミィも似たようなものだし、いるところにはいるのだろうな。


「でも、その人が勘違いするのも仕方ないんですよね……」


 キルリは苦笑した。

 どこか陰りが見える表情で、彼女は俺に告げる。


「その人……。魔王を討伐した勇者ダン=リューゲルの末裔なんです」


 勇者の末裔。

 たいそうな言葉が出てきて、俺はちょっと驚いた。


 勇者の末裔が現役の戦士としているんだ。というかだ。


「……勇者の末裔なら、どうして勘違いしても仕方ないです?」


 そうたずねると、キルリは辛そうに微笑む。

 俺から少しだけ視線を逸らし、改めて見つめてきた。


「勇者ダン=リューゲルについて、少しお話ししましょうか」

「? はい」

「ダンは才あふれる優秀な戦士で、若くして頭角をあらわした人間でした。

 困った人もほうっておけないお人好しで……。

 どんな困難でも、たとえ自分より強敵であっても、決して恐れずに立ち向かう。

 そんな彼を、誰もが勇者と呼びました」


 キルリは懐かしげに言い、膝のうえで拳を握る。


「……目立ちすぎたのでしょうね。ダンの故郷は、魔王の手先に襲撃されたのです」

「…………」

「以降、ダンの旅は苦難がつづきます。

 なにせ顔が割れていますし、活躍すれば魔王がすぐに手下をさしむけます。

 彼の行く先々は戦地となり……尊い犠牲もありました」


 キルリは一度深呼吸して、また語りだす。


「そして魔王討伐後。ダンは女神たちに、とある祝福をかけてもらうようお願いしました」

「女神の……祝福ですか?」

「もし後世で魔王が目覚めることがあれば、子孫の力が覚醒するように。

 そして自分と同じ過ちを踏まないよう、認識が阻害されるように。

 そんな祝福を……女神たちは勇者の血に数年かけて刻みこみました」


 認識が阻害?

 俺がせずにいると、キルリがじっと見つめてくる。


。名前も顔もろくに覚えてもらえず、さらに自分の力さえ誤認するように認識が阻害されます」

「そ、そんなの実生活が困難になるじゃ……」

「その戦士にたいして好意や悪意があれば認識はできますが……そもそも、知り合うキッカケがなかなか得られないでしょう。

 活躍しても噂が広がらないですしね」

「だから、その戦士は強さを自覚できないんですね」

「あと、本人があんぽんたんなのも原因です」

「あんぽんたん」

「それもかなりの」

「それもかなりの」


 女神にここまで言わせる、あんぽたんの顔を見てみたい気もする。

 しかし、祝福というよりそれは……。


「呪い、ですね」


 キルリは俺が思っていたことを先に告げた。


「英雄としての華々しい人生があったのに、凡人として生きなければいけない。

 たとえ世界に平穏をもたらすためであっても……そんなの人生を奪うに等しい行為です」


 キルリは唇をきつく結んだ。その表情は見覚えがある。


 貴族の子弟に謝っていた兵士長の表情だ。

 精霊王の贄になろうとしていたメメナの表情だ。


 王都から出て行くしかなかった俺も、こんな風に無力に満ちた表情をしていたのだろう。


「……凡人の人生でもいいんじゃないでしょうか」


 俺の言葉に、キルリの瞳がまばたいた。


「俺は兵士です。どこにでもいる……ただの門番です。

 道案内したり、トラブルをいさめたり、たまに子供と遊んだり。

 英雄とはほど遠い人生を送っています」


 俺は言う。


「だからこそ、平和のありがたみがよくわかるようになったといいますか……。

 町を生きる人がどれだけ自分の故郷を大切にしているのか。

 人は人との繋がりをどれだけ大事にしているのか。

 そーゆーのがよくわかるようになったんです」

「……」

「もし俺が、英雄としての華々しい人生を送っていたら……傲慢になっていたかもしれません。

 門番として町のみんなを見つづけたからこそ、そう思えるようになったんです」


 貴族の子弟のように、尊大な人間になっていたかもしれない。


「その勇者の子孫も、俺と同じかもしれませんよ」

「同じ、ですか?」

「ええ、どこにでもある、ありふれた大切なものを守れるのなら、自分は英雄じゃなくてもいいと思うかと」

「凡人の人生でもいいと?」

「俺はそうです」


 俺の言葉に耳をかたむけていたキルリが、柔らかく微笑む。

 本当に女神なのだと思える慈愛の笑みだった。


 と、キルリが懐から小瓶を取り出して、テーブルに置いた。


「これは?」

「女神の涙です」

「……なにするもので?」

「ただの超強力な身体強化薬ですよー。受け取ってくださいな」


 細長い瓶には、桃色の液体が入っている。

 夜空の星々のようにキラキラと光っていて綺麗だ。


「――王都グレンディーア地下で、魔王が目覚めはじめています。

 かの地は、勇者と魔王の最終決戦地。

 本来なら人の心の光で魔王を永久に封じるはずでしたが、奴は人の悪しき感情を少しずつ喰らいつづけ、地下を広大なダンジョンへと変えました」

「…………」

「あなたが、ただの下水道と思っていた場所は、魔王城と化していたんですよ」

「…………」

「…………?」


 ……………………なんだか意識がハッキリしない。


 やっべ、会話が全然頭に入らなかった。

 薬についての話だったのかな。


「えっと、この薬はどう使えば?」

「いざというときに【飲んで】使ってくださいな。身体能力が劇的にあがりますよ」


 便利なものがあるものだなあ。ただの兵士がもらっていいのかな?

 俺は頭を掻きながらペコリと頭を下げた。


「ありがとうございます、女神キルリさま」

「はいなー。がんばってください、勇――ただの門番さん」


 そう言って、女神キルリはうへへーっとお気楽そうに笑った。


 〇


 瞼に温かな日差しを感じて、俺は目が覚める。


 俺は、大草原に寝転がっていた。

 鎧は着ている。荷物も側にちゃんとある。


 サクラノやハミィも同じように寝転がっていて、俺はどういうことなのかと混乱した。

「起きたようじゃな、兄様」


 俺の隣で、メメナがうーんと背筋を伸ばしながら立っていた。


「メ、メメナ……俺たち、宿にいたよな???

 まさかずっと幻影だったのか?」

「いんや、身体が軽いじゃろ?」

「……軽いな。旅の疲れを全然感じない」

「全部現実にあったことじゃよ。女神の用件が済んだので放りだしたのじゃろう」


 あの女神、雑な仕事を……。

 女神キルリの軽薄な笑い声が聞こえた気がした。


 と、俺は小瓶を握っていることに気づく。


「兄様、その瓶はなんじゃ?」

「……これは、女神にもらった薬だよ。身体能力を劇的にあげるんだって」

「ほぅー、ええものをもらったのう。どーやって使うんじゃ?」


 あれ、なんだっけ。 

 薬をもらったとき、意識がハッキリしてなかったんだよな。

 えーっと、たしか。


「これは、いざというときに……【塗って】使うんだって」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る