第12話 ただの門番、門番なのに道に迷う

 ボロロ村を離れて数日。


 俺とサクラノは大森林を彷徨い歩いていた。

 別に森で修行しているわけでも、森林浴が好きなわけでもない。


 森から出られないのだ。


 あれは、数日前のこと。

 蜘蛛たちの様子をたしかめに森を歩いていると、そのまま出られなくなった。


 ……おかしい。

 思いかえしても、なんらおかしなことはしていない。


 森に差しこむわずかな光を頼りに、マジどういうことなのかと歩いて行く。


「師匠~。ここさっき通った場所ですよー?」


 俺の前でトコトコ歩いていたサクラノがふりかえった。


「やっぱりそうか……」

「これも修行と耐えていますが、さすがに終わりが見えないのは疲れますね」


 と言いつつ、サクラノはまだまだ平気そうだ。

 俺はといえば、いつまでも出られない森に気が滅入ってはいる。


 野営には慣れているし、森には果物があるし、動物もいる。食料には困らない。

 小川もあるので生活水にも困りはしないが、限度がある。


「精霊の仕業だよなあ……」

「パルパリー神聖国にいる精霊は、悪戯で旅人を迷わせるとは聞きますね。

 ですが、わたしたち、精霊に嫌われることなんてしましたか?」

「してないよな。国境をちょっと超えたかもしれんが……」

「困りましたねー」

「ほんとだよ。このままじゃ恐ろしいことがおきる」

「恐ろしいことですか?」


 どうしてワクワクした表情なのか。

 俺は深いため息を吐く。


「……無断欠勤で門番の仕事がクビになってしまう」

「えー、別にいいじゃないですかー」


 サクラノがなんだそんなことと、明るい声で言ってきた。

 俺にとって深刻な問題なんだがな……。


「サクラノ、仕事をクビになるのはキツイことなんだぞ。なにせ仕事を失う」

「師匠には師匠の仕事があるではありませんか!」

「……お賃金発生しないし」


 俺は現実を叩きつけたが、サクラノはカラッとした表情でいた。


「師匠はいざとなれば、わたしの故郷に来ればいいのです!」

「……門番の仕事でもあんの?」

「門番どころか、国仕えの武官に……いえ、一国一城の主になるやもですよ!」


 相変わらずよいしょするなあ。

 俺のことを誰もしらない東の国か。

 仕事はありそーな気もするが。


「うん、まあ、ちょっとね」

「師匠ー、曖昧な態度はいただけませんよー」


 サクラノは唇をとがらせた。

 いやだって女子供でも戦うことが当たり前で、サクラノのような血の気の多い者ばかりと聞いて、喜んで行く者はそういない。


 よしんば門番の仕事にありつけとしても毎日トラブルの嵐。

 俺の胃はズタズタにされるだろう。


 サクラノはじーっと俺を見つめてくるが、だってさあ。


「……あっ! 師匠! 果物ですよ! 果物!」


 俺がふりかえると、木の幹に大きなリンゴが生えていた。


 カボチャぐらいの大きさのリンゴだ。

 サクラノは興味をパッと変えたようで、タッタカと駆けていく。


「待て待て待て!」


 俺は慌ててサクラノを羽交い絞めした。


「どうしてですかー?」

「どうしてもなにも、木の幹に大きなリンゴが生えるわけないだろ。よく見なさい」


 大きなリンゴは、サクラノが近づかないとわかるや否や、横真っ二つに割れた。

 リンゴは大きな牙をガシガシとかち合わて、悔しそうに唸っている。


 フルーツマウスだ。


 果物に擬態するモンスターで、わかりやすいぐらいに大きいので基本ひっかることはないが、ボロロ村近辺で湧くので一応気をつけるように、村長から注意されていた。


「村長から教わっていた例のモンスターだよ」

「残念ー。今晩のオカズになりそーでしたのに」


 そのわりには、サクラノはたいして悔しそうには見えなかった。

 俺に羽交い絞めにされてもいるのに、やけに機嫌がいい。


「なあ、サクラノ。もしかして、わざとやっていないか?」

「えっ……⁉」


 サクラノは一瞬バレたかといった顔をした。


 あやしい。

 そもそもサクラノは魔の気配をある程度察せる。

 お馬鹿な面があるが、あんなわかりやすいモンスターに騙されないはずだ。


「なあ……ついさっきも植物モンスターの罠に引っかかりにいってたよな? 

 俺が羽交い絞めして止めたけどさ」

「それは、その……」


 サクラノは耳まで顔を赤くさせた。


 あきらかに、なにかを隠している。

 俺はしばらく無言の圧を与えていたが、サクラノが白状しなかったので、ちょっと搦め手を使う。


「おっかしいーなー。サクラノのような優秀な弟子が、こんな罠にひっかかるわけないのに……。

 俺の見込みちがいだったかな?」


 サクラノはびくりと身体をふるわせて、慌てて答えた。


「じ、実は! 師匠に羽交い絞めにされるのを待っておりました……!」

「俺に羽交い絞めに……? なんで?」

「し、師匠と、か、か、身体が触れあうわけじゃないですか……で、で、ですから!」

「なるほど」


 修行の一種のようだ。


 きっと俺に羽交い絞めされてから、なにかしら技を仕掛けようとしているのではないか。

 今も俺の隙をうかがっているのだろうな。


 察しの良い俺は、そう気づくことができた。


「も、申し訳ありません……もう二度といたしませんので」


 サクラノは俺から離れて、しゅーんと肩を下げた。

 彼女にもし犬耳が生えていれば、申し訳なさそうに垂れ下がっていたことだろう。


「まあ、今はそんなことをしている場合じゃないしな」

「で、ですよね…………」

「森を出てからだな」


 サクラノはバッと顔をあげる。


「森を出たら……良いのですか?」

「そりゃあ良いだろう。いくらでも付き合うよ」


 一応俺は師匠なわけで、サクラノは弟子なんだし。

 それが修行ならいくらでも付き合うつもりだ。


「い、いくらでもですか……っ⁉」


 サクラノは興奮したように前のめりになった。

 ほんと強さに貪欲な子だ。そこは俺も見習わなければな。


「とはいえ、まずは森を出ないことには……」

「師匠! 実はちょっと考えがあるのです!」


 サクラノは、ぐわっと俺に近づきながら言った。

 いかにも素晴らしい案がありますよといった表情だが、ちょっと不安を感じる。

 わりと脳筋思考だしなあ。


「……聞くけど、どんな方法?」

「下手に道を歩くから迷うのです! まっすぐに、道を切り拓けば迷いません!」


 サクラノは森を指さしながら言った。

 褒めてー褒めてーと言いたげな彼女に、俺は言ってやる。


「天才か……」


 天才か。

 道がなければ、道をつくればいい。

 下手に歩くから迷うのだ。


 たしかに!


「そ、そうでしょうか?」

「サクラノは天才だよ!」

「え、えへへ!」

「よーし! そうと決まれば森をガシガシ切り拓いていこー!」

「はーい!」


 俺とサクラノは、二人で笑顔になりながら武器を抜いた。


 サクラノがまずは一閃。

 大木が、ずずーんと綺麗に倒れる。


 次に俺の一閃。

 大木がドドドーンッとまとめて10本は倒れた。


「師匠! すごーい! すごいです!」

「いやいやサクラノの天才っぷりに比べれば、どーってことないない」

「え、えへへ! あ、岩がありますね! どうしましょう!」

「岩はね! こうやって柄で殴れば壊れやすいぞ!」

「民家ぐらいの大きさの岩があっさりと! さすが師匠! 師匠は最高の師匠です!」

「はっはっは! ほめ過ぎだ! 可愛い弟子め!」

「か、かわいい⁉ え、えへへへへ!」


 喜んだサクラノが、バッサバッサと木をなぎ倒す。


 俺もハイテンションで、木や、岩や、滝をぶっ壊していった。


 あとになって思えば、数日間も森を彷徨いつづけていて精神がくたびれていたのだろう。

 脳も精神も疲れていたときに、今までの鬱憤を晴らすような超強引な解決案。

 思わず飛びついてしまったのだ。


 そうして森を開拓しつづける俺たちに、超不機嫌な声がひびく。


 《キサマラ……大概にせいよ……》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る