一日目-1

 一日目。

 イクスとララは先ず所属ギルド「幸運ブエナ・スエルテ」へと赴いていた。

 依頼を求める冒険者ら独特の喧騒を背に、とあるテーブルを陣取っている二人組を目に留める。

「おはよう」

 声を掛けられた二人が振り向くと、各々パッと表情を明るくさせた。同じパーティーでもあるゴルキーとレイラだ。

「ようララ、イクス。早いな」

「おはようございます」

 ララが丁寧に会釈する。立ち上がったレイラがイクス達の背後に回り、肩を軽く押して席を勧めた。

「おはようさん。座りなよ」

「ありがとう」

 言われるまま腰を降ろすと、レイラ自身も適当な椅子を引っ張ってきて、四人で顔を突き合せる。

「恋人同士、クエストでもこなしに来たの?」

「それもあるんだけど、ゴルキーとレイラに話があってきたんだ」

 話?と首を傾げられる。

「最後の挨拶に来た」

 イクスとララは一度しっかりと顔を見合わせ一度頷く。

「二年間、先輩だった二人には世話になりっぱなしだった。右も左も分からなかった俺達とパーティーを組んでくれて、仲間になってくれて、本当に感謝してる。今まで、ありがとう」

 と、同時に向き直り頭を下げた。膝の上で拳を握る。この気持ちが、少しでも伝わるように。

 その場に沈黙が落ちる。周囲の音が酷く遠く聞こえた。

 何分、何秒そのままだっただろうか。ふと口を開いたのはゴルキーだった。

「馬鹿野郎。礼を言うのはこっちの方だよ」

 その言葉に、イクスとララは漸く顔を上げた。最初に目に映ったのは、二つの笑顔。その眦に薄らと浮かんでいるものは、敢えて見ないふりをした。

「俺達みたいな荒くれ者に、手を貸してくれてありがとうな」

 鼻を啜る音がする。誰のものかは分からなかった。

 不意にレイラが隣の席にいたララを抱きしめる。

「……寂しくなるね」

「レイラさん……」

 ララもその背に腕を回し、ぎゅっと力を込めた。

 ゴルキーはそんな女性陣を一瞥すると、目元を擦りイクスに顔を向ける。

「そうだイクス、お前これ持ってけ」

 ポケットから取り出されたのは、赤い水晶のような石。何かのアイテムのようだ。

「最近、パートナーと不自然に仲違いをして、果ては殺し合うっていう事件が頻発しているんだ。このカルガ石は、万一パートナーが死んでも蘇らせる事ができる、なんて噂がある代物だ。持って行け」

「そんなの、貴重な物じゃないか。パーティーが解散するのなら、ゴルキー達にだって降りかかってくるかもしれない。それは受け取れないよ」

「いいんだよ」

 レイラがララを解放し、会話へと混ざる。

「ペア同士で戦うなんて、私達にとっては楽しそう、の一言だよ。戦い第一だからね。これは昨日、イクスとララの為に必死で取ってきた餞別だからさ。受け取ってよ」

「でも……いや、分かった。有り難く受け取るよ」

 大事に鞄へと仕舞い込む。

「達者でな」

「あと二日間、悔いの無いようにね」

 全員で立ち上がり、改めて握手し合う。離れるのを惜しむように、固く固く握り合った。

「ああ、そっちもな」

「さようなら、ゴルキーさん、レイラさん」

 依頼書を一枚手にして、イクスとララは冒険へと旅立った。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る