雨の鳴る音

雨月 史

LOOP

雨の降る音……。

それは私にとっては癒しの音。

静かな雑踏は忘れていた何かを思い出す様な……心を騒がす音のよう……。



さわさわと…

静かな雨が降っていた。

深緑の季節、昼は眩しいほどの日差しが、

花を散らした桜の木の緑色を美しく照らす。

梅雨も間近に迫る5月の終わりの事だった。


私は駅で彼を待っていた。

きっと彼は傘を持っていない。

今日みたいな日はいつだって


「大丈夫。なんとかなる。」


て力強く、いい加減な前向き発言をして、

ずぶ濡れで帰る羽目になるのが目には見えていた。けれど……。

待てども待てども彼は来ない。

いつもこの時間の電車で帰ってくるのに……。

10分…20分…と時間は過ぎて、何か仕事でトラブルがあったのかも知らないと思い、後10分待った来なかったらあきらめて帰る事にした。もとから約束していたわけでもないし……。


陽の光が遠のくのと反比例して雨足は激しさを増した。サワサワがザワザワになって、私はついにはジャバジャバ、ゴーゴーと強い雨風に晒された。辺りを歩く人達も忙しなく、足早に歩みを進めて、タクシー乗り場には長蛇の列ができていた。

すると駅のアナウンスがながれてきた。


「荒天のため電車徐行させていただきます。ころより大幅に遅れる見込みです。」



だめだこりゃ……。

一応メールだけいれて帰ろう。


「ひどい雨なので迎えに来たけど、いつもより遅いみたいなので帰ります。傘が必要ならまた後で行くので連絡してね。」


返信もすぐには来ないと思っていたが、

驚きの速さで既読と返信が帰ってきた。


「別れよう。」


え?!!


「少し前から思ってたんだ。君との将来があまり良く見えなくなってきたんだ。俺もっと仕事に手をかけたいんだ。資格の勉強もあるし上司との付き合いもある。そうなると君の思う様な付き合いは出来ないと思うんだ。」



「そんな……一方的過ぎない?もし私の行動に問題があるなら直すし……というか今までの事だってあなたの為を思ってしてたのに………。」


返信を待つ……返ってこない。

10分、20分……たまらず電話を鳴らす。

すると突然誰かに肩をたたかれる?


「え?!」


「今日は会社休んだ。だから待っていても俺は来ないよ。無理なんだよ。もう……。」


「そんなの絶対にいやーー!!」

頭の中をと嫌な思いが駆け巡った。私は思わず彼を振り払い駅前の道へ出た!!


その時だった……

眩しいトラックのヘッドライトが私を照らした。私は雨風に晒されて全身になって前も見えなくなっていた。


運転手の慌てた顔がよく見えた……。

それでも私は車を避ける力なんてなかった。

その後はおそらく中を舞って細かな雨粒が一粒一粒鮮明に見えた。

それから腕時計の針がやたらと耳に残る。

カチカチカチカチと……。

あー私は今日で終わったんだ。



。。。。


さわさわと…

静かな雨が降っていた。

深緑の季節、昼は眩しいほどの日差しが、

花を散らした桜の木の緑色を美しく照らす。

梅雨も間近に迫る5月の終わりの事だった。


あれ?なんか前にも同じような事があったような……。


私は駅で彼を待っていた。

きっと彼は傘を持っていない。

今日みたいな日はいつだって………


違う!!やっぱり前にも同じ事を思っていた………。



「お姉ちゃん。」


小さな低学年くらいの女の子が私に話しかけてきた。


「ん?どうしたの?」


「お姉ちゃんはLOOPって知ってる?」


「LOOP?なんの事?わからないわ。」


陽の光が遠のくのと反比例して雨足は激しさを増した。サワサワがザワザワになって、私はついにはジャバジャバ、ゴーゴーと強い雨風に晒された。辺りを歩く人達も忙しなく、足早に歩みを進めて、タクシー乗り場には長蛇の列ができていた。

すると駅のアナウンスがながれてきた。


「わたしはね、もう今で69回同じ光景を見たきたの。」


幼い子供なのによくわからない事を言ってる。私は彼女が何を言いたいのかまるで理解出来ずにいた。


「雨がね強く降ってきてね。それで道路の、向こうにお母さんがいたからね、急いでお母さんのところに走ったの。そしたらね、大きなトラックが走ってきてね……それで私はお空へ飛んだわ……そんでね。お空からトラックからおじさんが降りて来るのが見えて……それでお母さんが走ってきて……その前にはグチャグチャの何かがあるの。なのにね……何度も何度も道路に飛び出すの。何回やっても何回やってもお母さんが来たら道路にね……。それがさ、さっき止まったの。

飛び出したい衝動が……。」


もう理解できないなりに、理解しようとしている自分にだんだん気づいてきた。それで聞きたくもない事を少女に聞いた。


「なんでその衝動は消えたの?」


「それはね……


「そんな……そんな馬鹿な?でも私は今あなたと話しているからこの後飛び出さないわ。だってこの後何が起きるか知ってるもの。」



「どうだろうね……LOOPはね、何か未練があるから起きるんだよ。私はお母さんに会いたい気持ちが強くてそこに残ってしまった。あなたは……何か未練があるんじゃないの?

未練と願いが複合して、複雑に時間を変えてしまうかもしれないわ。私はもう蟠りは消えたわ。気が済んだの多分ね……」


そうして彼女はスーと音もなく姿を消した……。いったいなんだっていうの?

私だって死んでしまうくらいなら、

あんな奴に振られても平気よ!!

そう心に言い聞かせて前を向いた。

そしたらあいつが道路向こうを歩いているのが見えてしまった。しかも知らない女と相合傘で……。


あいつめ!!一言いってやらないと気が済まないわ!!そうして私は吸い込まれる様に、

道路へ飛び出した……。


。。。。。


さわさわと…

静かな雨が降っていた。

深緑の季節、昼は眩しいほどの日差しが、

花を散らした桜の木の緑色を美しく照らす。

梅雨も間近に迫る5月の終わりの事だった。


………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨の鳴る音 雨月 史 @9490002

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ