四日目:タコ焼き×とりゅふちょこれーと

「今日は、早番の人がいたんですよ。絵の下に他の絵があるみたいだから、上の絵の具を削ってみようって言って」


 いつの間にか、頼んでもいないたこ焼きが目の前にあった。

 ホカホカと湯気を立てるたこ焼きの上で、何かが躍っている。熱にもがき、ウネウネと蠢くそれを見つめながら、青のりを振りかけた。さらにマヨネーズをたっぷりかければ、目障りなソレは見えなくなった。


「ちゃんと巡回もしましたよ。ウサギは出ませんでした。絵画も移動してませんでした」

「絵が見つかったから、白ウサギちゃんも重たい絵画を運ぶ必要がなくなったのね」


 マヨネーズの上からソースをかける。お皿いっぱいに広がったソースが、マヨネーズと混ざり合いながらテーブルの上にあふれ出る。


「それにしても、早番の彼はどうやって壁の中の絵を取り出したのかしらね?」

「壁にも異常はありませんでした」


 空になったソースの容器を捨てる。ついでにわずかに残っていたマヨネーズもかけ、ソースの容器と同じように放り投げた。


「不思議ね。まあ、それは良いわ。絵の具の下からは何が出てきたの?」

「白ウサギが出てきました」

「やっぱり。それで、白ウサギはどんな顔をしていたの? 呪いの絵画なんだから、普通の顔じゃなかったのよね」


 そう、普通の顔ではなかった。普通ではない顔だった。


「ビーズの目は人間の目玉だったり?」

「人間の目玉でした」

「バッテンの口は大きく裂けていたり?」

「耳まで裂けていました」

「開いた口には鋭い歯があったり?」

「先が鋭く尖った歯がありました」

「耳は千切れていた?」

「千切れていました」


 割り箸でたこ焼きを割る。

 ふっくらとした皮が破け、中から赤黒い何かがこぼれ出てきた。表面にプツプツとついた丸いものは、ビーズだった。白ウサギの目にはまっていたものと、同じだった。


「白ウサギは、とても恐ろしい顔をしていたのね。一度見たら、一瞬にして気絶してしまうほど」


 そうだ、見たら気絶をしてしまうような顔だった。

 なら、気絶をしなければならない。

 だってあの顔は、気絶するほど恐ろしかったから。


「四日間のバイトお疲れ様。たくさん話せてとても面白かったわ」


 薄れゆく意識の中で、男性の声だけがはっきりと聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る