空っぽの家

 ねえ、そこのあなた。


 私の中を通っていく、そこのあなたよ。

 ちょっと私の話を聞いてくれない?


 うふふ、そうよ。私は今、あなたがいるこの場所そのもの。


 本当はね、とてもきれいなお城だったのよ……昔はね。

 

 でも……今は、こんなにドロドロに溶けて、もうお城に見えなくなっちゃった。どちらかと言えば、鍾乳洞みたいでしょ?


 それとこのお城、昔はお姫様が住んでいたのよ。

 とってもかわいくて、素敵なお姫様。


 最愛のお父さんと、お母さんも一緒。

 妖精たちや召使いたちもたくさんいて、毎日お友達もたくさん遊びに来ていた。


 ああ、あの頃は、楽しかった……。


 私はね、時々お姫様のために形を変えることができたのよ。お姫様が、外の世界ともっと仲良くできるように、ね。それに、変化があった方が、退屈しなくていいでしょう?


 どうやるのかって?――「溶ける」のよ!


 私はね、特別なセメントみたいなものでできてるの。

 少しずつ自分を溶かして、壁や床の造りを変えていくの。

 それで、いい形になったら、もう一回固める――ちょうど、昆虫がサナギの中で変身するみたいに。


 素敵でしょう?


 実を言うと最初はね、この場所は何もなかったの。


 私には、何の魅力も面白みもなかった。建物ですらない、ただのほら穴だったの。


 でも、あの子とお母さんが住めるように、小さな家になったのよ。それが、私の最初の変身。


 それからすぐにお父さんが来たから、固まる暇もなく、大急ぎで大きな家にリフォームしたわ。


 それからしばらくして、お父さんとお母さんに頼まれたから、私、また変身したの。

 その時から、お城になったの――そしてその時から、あの子はお姫様になった。


 それから、お城にはいろんな人が来るようになって、そのたびに私は変身したの。毎日にぎやかで、いろんなことがあって……本当に楽しかった。私はどんどん拡張されていったし、お姫様はどんどん美しくなっていった。


 お友達。女の子も、男の子も。


 大人たち。おじい様におばあ様が二人ずつ。

 仕立屋、ピアニスト、教師たち、箱に入った奇妙な道化師たち。

 先輩のお姫様たちも。


 そう、本当に素晴らしい、輝かしい日々だった……。

 

 でも、いつからか……私の変身は、うまく行かなくなってきた。


 だって、あまりにいろんな人が注文を付けるんですもの。


 お友達も、お父様も、お母様も……。


 そう言うのって、全部いちいち聞いて言ったら、きりがないし、あちらが立てばこちらが立たず、なんてこともたくさんあったのよ。


 それに、あまりにも変わるのが早すぎて、立て付けが悪い場所が増えてきたわ。それでも私、立派に見せようと思って、そういう場所はできる限り隠したの。


 でも、そうしてたらある時から、変なことが起こり始めたわ。


 溶けた部分が、元に戻らなくなったの。


 天井とか、階段からぽたぽたって……赤黒くて、汚いものがこぼれてくるようになった。


 せっかく新しくしたデザインも、歪になっちゃう。


 しかも、その内こぼれた部分がお城の隅っこの方にたまって来て……建材のハウスダスト、みたいなものかしら。ものすごく、嫌なにおいがするのよ。


 お姫様も、すごく暮らし辛そうにしてたわ。


 私、ものすごく申し訳なくて。でも、どうしようもなかったのよ。

 ゴミを集めてもう一度使おうとしたら、もっと悪くなっちゃうし、かといって、捨てる方法もないから……。


 だから掃除夫たちに頼んで、せめて頑張って集めてもらったの。それで、一つの部屋に閉じ込めたのよ。


 あんまりよくない解決策だって、わかってたけど、でも、どうしようもなかった。だって、時間が無かったんですもの。


 何もかも、急ごしらえだったのよ。

 もうすぐ、王子様がいらっしゃるんだから。お迎えする準備が必要だったの。


 お姫様は、王子様をとても愛していらっしゃるわ。とても、とっても。心の底から。


 彼のことを考えると、建物全体が震えて、壁も床も熱くなって、これ以上ないくらい早く溶かせるようになった。


 でもだから、同時にゴミの量も増えちゃって……でも私、頑張ったの。

 本当に、頑張ったの。


 これもすべて、お姫様のためなんだって、信じてたから。


 ……そう、信じてたのに。


 彼は、結局来てくれなかった。


 違うお城に、御呼ばれされてしまったわ。


 ……………………お姫様は。



 置き去りに、されてしまったわ。



 たった、一人ぼっちで。


 そう、いつのまにか、お姫様は一人ぼっちだった。


 気が付くと、お城の中には誰もいなくなっていたのよ。


 お父さんもお母さんも、お友達も、全部――


 それで私、思い出したの。


 ああ、そういえば。


 私があの人たちを追い出したんだ、って。


 あまりにも注文が多いから、嫌になっちゃって。


 私はお姫様の幸せのために働いてるのに、どうしてあなたたちのことまで気にしなきゃいけないの?って思って。


 そうして、残されたお姫様が、たった一人、王子様とだけ一緒にいたい、って――そう、言ったのよ。


 だから私、そのためだけに、ずっと――


 でも、そこまで思い出して、また気づいたの。


 そういえば、お姫様の声も、ずっと前から聞いてない、って。


 彼女は、どこにいるの?


 もしかして――間違えて、彼女まで追い出してしまったのかしら。


 それとも、王子様を探して、私の外に出て行って、消えてしまったのかしら。

 

 ああ、そんな!本当に、どうしましょう!

 もう、取り返しがつかないかもしれない!

 そう思うと、気が狂いそうで……!


 ねえ、あなたにも一応聞くわ。お姫様がどこにいるか、知らないかしら――


 それと、王子様も!王子様がいれば、彼女は幸せになれるのよ。だから――!


 あなたは、王子様?お姫様に、会いに来てくれたのかしら?


 ねえ、答えてよ……なんで背を向けるの?ねえ?


 …………え?


 何?「帰りたい」ですって?


 アハハッ…………何を言うのよ。


 駄目に決まってるじゃない。


 お客様を勝手に帰らせてはいけない。お姫様がお許しにならないから。


 ああ、玄関は開かないわよ?


 もう遅いわ。あなたはもう、私の腹の中。


 そう、今の私は空っぽ――もう、舞台は壊れてしまった。お父様もお母様も何もかも、役割のあるヒトガタで埋めることはできない。


 かつては意味があったカタチはぜんぶゴミ箱に放り込んで、その分空間だけが膨れ上がっていったの。


 だからそう、今の私に残された「意味」は――――ただ空腹を満たすこと。


 こんな風に、ね――






 …………ああ、ダメね。またゴミが増えちゃう。


 

 それでも、食べ続けるしかない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る