注文の多い赤ずきん —第一夜—

 私は一件の小屋の前に立っていた。


 ——ここだ。ここから獲物の匂いがする。

 

 麗しく香しく、それでいてほのかに動物的な、汗と脂と血のにおい——


 間違いない、あいつの匂いだ。


 私は溢れ出すよだれをぬぐいとる。


 ——早く、早く食べたい。腹が減って死にそうだ。


 私はがちゃりと戸を開けた。


 期待通り、床の上に一人の女が横たわっていた。


 赤ずきん——この世で最も上質な肉。


 部屋の中には、彼女以外には何もない。

 あたかも調理台の上の食材のごとく、食われるのを待っているかの如く、赤ずきんはおあつらえ向きにそこに横たわっていた。

 彼女はぼんやりとした目で私を見てくる。危機感のかけらもない——私が何なのか、わかっていないのだろう。


 私は息を荒くした。邪魔をする者は誰もいない。さっさとことを済ませてしまおう――そう思った時。


「——あなた、狼でしょ。」


 赤ずきんが、私に話しかけてきた。


「そうさ。今からお前を食べてやるんだ。」

 

 私はにやつきながら言った。しかし、彼女は全くおびえる様子がない。


「それはいいんだけれど——人様の肉を食べるんなら、ちゃんと最低限の作法は守ってほしいわね。」

「……は?」


 赤ずきんは微笑みながら言う。


「——赤ずきんには、正しい食べ方があるのよ。知らないの?」

「……知らなかった。」

「そうなの。仕方ないわね——じゃあ、私が教えてあげる。」


 そう言って彼女は、おもむろに懐からナイフを取り出した。


 反撃するつもりか、と私は身構える。


 だが、彼女は何を思ったか、そのナイフを使って自分の腹を切り裂いた。


 しかしなぜか、血は一滴も流れなかった。


 服と一緒に彼女の極めて薄い皮膚が、元から開く構造だったかのように、きれいに左右に離れていく。

 そして、その下から、美しいピンク色の内臓たちが姿を現した。

 あっけにとられている私を見て、赤ずきんは苦悶の声一つも上げずに笑っている。


「狼が赤ずきんを食べるときは、一週間かけて、毎回決められた部位を、決められた方法で食べなければいけない。第一夜は——」


 そう言いながら赤ずきんは、自分の下腹部に手を突っ込み、直腸をつかんだ。そして、もう片方の手に持つナイフでぶつりっ、と切り裂く。


「——腸をすべて辿って食べつくすこと。」


 そう言いながら、私に向かってその端っこを差し出す。


「……なんで、お前の言うことに従わなくちゃいけないんだ。」

「そうすれば、一週間の間、私が毎晩生き返れるから。七回も、私を食べられるのよ?どう、魅力的でしょ?」


 ……確かに、その通りだった。私は一も二もなく、その提案に従うことにした。


 私は毛深い手で、彼女の腸の端をそっとつかんだ。


 …………そして、かぶりつく。

 生の腸は、なかなか歯ごたえがあるものだ。


 ぐぐっ——ぶちっ、と噛み切る。


 口の中に、血の通った肉の香ばしさと排泄物の生臭さの混じった、何とも言えない風味が広がる——うまい。


 私はすぐさま夢中になって、大腸を食べ進めた。

 しゃぶりつくように、ねぶりまわすように、中身を吸い取るように——


 ――ああ、未加工のソーセージ。なんて贅沢なんだ!


 その様子を赤ずきんは、小さな子供の食事を見るように、面白そうに眺めている。


 それにしても、ただでさえ長い腸を、端から流れに沿って食べなくてはいけないというのは、なかなか骨が折れる。

 だが、直接腹に口を突っ込んで食い荒らしては、いけないのだ。あとの楽しみのために、私は自制心を働かせる。


 やがてようやく、小腸に達した。私は食べ方を変えて、半ばちゅるちゅると吸い取るようにする。大腸よりも小腸の方が、長く続く。これは、時間がかかるな。


 途中で喉がつかえてゲホゲホとむせた時、赤ずきんに「焦らないの」とたしなめられた。


 ——まったく、なんなんだこいつは。


 だが、悪い気はしない。給仕係がついたようなものだ。ぜいたくな気分が、味わえる。


 ようやく、終わった——


「じゃあ、今日はここまでよ。」

「他の部分は食べちゃダメなのか?」

「ええそうよ——また明日。」


 そう言われて私は、仕方なく小屋を後にした。


 時間をかけて食べたせいか、それなりに満足感はあった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る