温かい闇(2)

 やがて、お神輿の列は神社の階段を上り始める。

 後ろがつかえないように、私たちはあわてて駆け上がる。子供たちは、嘘みたいな速さでそのはるか先を走っていく。

 ようやく、私たちはてっぺんについた。

「はあ、はあ……。」

 私は肩で息をつく。でも朱音ちゃんは全く疲れた様子を見せない。

「大丈夫?」

「うん……。早く、行かないと、ね。」

「うん、もうすぐだよ。」


 私たちは、はしゃぎまわる子供たちの後を追って、鳥居をくぐっていく。

 何本も、何本も。

 なかなか、お社が見えてこない。


「……あれ?そういえば、お神輿は?」

「え?」

 いつの間にか、ついてきていた人たちが、誰もいなくなっていた。

 私たちの後ろには、お祭りの明かりは全く見えない。ただ、暗闇があるだけだった――あの、田んぼのあぜ道と同じ、暗闇が。


 ――なんか、おかしい。


「大丈夫だよ。きっともう、みんな先に行っちゃたんだよ。」

 朱音ちゃんが不安がる私を励ます。

「う、うん……。」

「私たち、遅れちゃったんだね、急がないと。」

 いつの間にか、何人かの子供たちが私たちの隣や後ろに来てくれていた。


 ――大丈夫。朱音ちゃんも、この子たちもいるんだから。恐くない。


 私は自分にそう言い聞かせて、先に進んだ。

 何本も、何本も、鳥居をくぐる。

 真っ赤な美しい鳥居を。


「……そういえば、お神輿の上に、神様はいなかったね。……見たかったのにな。」

 私がつぶやくと、朱音ちゃんが答えた。

「あれは、本物のお神輿じゃないもの。」

「え?そうなの!?」

 私はびっくりする。

「うん、神様なら――この先で、待ってるよ。」

 朱音ちゃんは、前を向いたまま言う。

「……どういうこと?」

 お神輿が本物じゃないなんて、聞いたことない。

 ……今年のお祭りは、なんだかいつもと違うみたいだった。


 ただでさえ暗いのに、いつの間にか濃い霧がかかってきた。

 私は思わず、朱音ちゃんの手をぎゅっと握る。

「どうしたの、メイコちゃん。恐いの?」

「う、うん……。」

 周りで子供たちのくすくすという笑い声が聞こえる。でも、なぜか全く安心できなかった。なんだか、人の気配が感じられない。


 ――それでも、朱音ちゃんの姿はちゃんと見えるから。


 それだけで、不安がぐっと抑えられる。

 なのに……この違和感は、なんだろうか。

 私は今初めて見るみたいに、朱音ちゃんのことをまじまじと見た。

 なんだか、朱音ちゃんの様子もちょっとおかしい気がする。


 ――何が、いつもと違うんだろう。


 そう思って見ていると、朱音ちゃんの浴衣の襟の隙間に、何かひものようなものがあるのに気づいた。

「……朱音ちゃん、その、首にかかってるの、何?」

「ん?ああ、これ――」

 朱音ちゃんは立ち止まって、紐につながり、胸元に隠れていたものを取り出す。

 それは、白い貝殻でできた、魚のような形のネックレスだった。

「――これはね、私の願いが叶うお守りなんだ。」

「…………へえ、そうなんだ。」

 私は、それを見た瞬間、ものすごく変な気がした。

 朱音ちゃんがそれを持ってることがおかしい、と思ったわけじゃない。むしろ、持っていて当然――そんな風に感じている自分がいる。だから、おかしかった。


 ――なぜ?なぜ私は、朱音ちゃんがそれを持ってるって、知ってたの?


 だって、だって――

 私は恐る恐る、自分の胸元を探る。


 ――あった。同じ、魚の形のペンダント。


 ずっと肌身離さず持っていたのに、忘れていた。

 

 いつから、持ってたのかって――?もちろん、


                         私が買った時に、決まってる。

「あ…………。」


 それ以上考えちゃいけない、そんな自分の声が聞こえる。

 でも、気づいてしまった以上、どうしようもなかった。まるで、ずっと好きだったお話の筋の、おかしな部分に気づいてしまったみたいに。……気づいたら最後、物語は姿を変えてしまう。


 心臓が、バクバクと、ものすごく嫌な音を立てている。


「――ねえ、知ってる?私たちの神様はね、水の神様なんだよ。」


 朱音ちゃんは私の様子に気づいてないみたいに、喋り出した。


「昔からずっと、この村を雨や川の水で潤して、私たちのご先祖様がお米や野菜を作るのを助けてくれてたの。」


 田んぼ。川。水――


「あ……朱音、ちゃん…………。」


 朱音ちゃんは、私の手を離さない。


 ……私は、私は、私は。


「それからカミサマには、もう一つ大事なお仕事があるの。それは、ミズコの霊を守ること。ミズコって言うのはね、生まれてこれなくて、水に流れちゃった子供たちのことなんだよ。全ての水は、水の神様のところに行き着く――だから、死んで。水に流された子たちは、みんな、神様の子供になるんだよ。」

 

 四方から、子供たちの笑う声が聞こえる。


「……朱音ちゃん、私――」

 私は、無理やり引っ張られるみたいに、自分の隣を見た――

 そこにいたのは――




              ……いつも通りの、可愛くて美しい朱音ちゃんだった。

「――思い出した?」

 朱音ちゃんが、優しく問いかける。

「……………………私、が。」

 私は、震える声で言う。


 そう、思い出したのだ。あの夏祭りの夜、何があったのか――


「…………私、が!」


 私は耐えきれなくて、朱音ちゃんにすがりついたまま、その場で腰が抜けてしまった。


 ……それでも、言わなくちゃ、いけなかった。


「――――――――私が、朱音ちゃんを、」






                     ころしました。




 ……声がかすれて、最後まで言えなかった。


 ――あの夜、夏祭りが終わった後。


 田んぼ沿いの帰り道で朱音ちゃんは、今までのはしゃぎっぷりが嘘みたいに、悲しそうに押し黙っていた。

 どうしたの、って私が聞いたら、彼女は重い口を開いて、言った。

 ――実は私、東京に引っ越すんだ、って。

 私は、なんで急に、とか、どうしてそんな、とかいろいろ問い詰めた。お父さんがお友達と一緒に、東京でお仕事を始めるらしい。朱音ちゃんのお父さんは地主さんでお金をいっぱい持ってるから、って。


 ――だからね、私のおうちはこれから、もっとお金持ちになるんだ。


 私は、泣きながら嫌だと駄々をこねた。

 

 ――お願い、行かないで、行かないで、って。二人が離れ離れになるなんて、絶対だめだ、って言った。

 

 こんなに、お互いのことが好きなのに。お守りまで買ったのに。


 ――私、朱音ちゃんがいないと、生きていけないよ。


 実際、その通りだった。朱音ちゃんは、私の生きている理由のすべてだった。彼女がいなくなってしまえば、私の人生はもう――何の価値も、無い。ただの、不細工で汚い私が残るだけ。


 ――朱音ちゃんだって、そうでしょう?


 私は、朱音ちゃんだって私が必要なはずだ、なんて傲慢な気持ちから、そう、同意を求めた。


 でも、朱音ちゃんは首を振った。

 そしてこう言った。


 ――全然寂しくなんかない、って。


 私のこと、好きでも何でもない、って。

 前から、朱音ちゃんのお父さんやお母さんはずっと、私みたいな貧乏な子と仲良くするのをやめなさい、って言っていた、とか。ただ、いじめられていて可哀想だから構ってあげただけだ、とか――

 それは今思えば、まったく心にもない言葉だったのだろう。無理やり、絞り出すような声で――彼女の提灯に照らされた、その瞳には、涙も光っていた。

 朱音ちゃんは続けて、将来への明るい期待を語った。

 今と違って洋服も好きなだけ買えるし、女学校に入れる。大人になったら、素敵な男の人と、舞踏館で踊ったりするんだって。


「――だから……だから私、寂しくなんか、無いから。」


 でも私は、愚かにもそれらの言葉を真に受けた。傷ついたあまり、しばらく何も言えずに立ち尽くしていた。


「ずっと一緒、って言ったのに――」


 そんなことを、言った気がする。そうしたら朱音ちゃんは怒って、そんなことできる訳ない、って言った。

 それで、お守りなんて嘘っぱちだって言って――自分のペンダントを、すぐそばの水路に投げ捨てた。


 ――それを見て、私の中で何かがぷつん、と切れる音がした。


 その後は、何も考えずに動いていた。


 私は、彼女を水路に突き落とした。


 どうなるかなんて、考えてもなかった。でも――私は確かに、彼女の存在ごと突き放して、無かったことにしようとしたのだ。


 落ちていくときの驚いた顔、水に落ちて破れる提灯、苦しそうに溺れながら手を伸ばしてたその姿――全部、目に焼き付いている。


 我に返ってから、流される彼女を追いかけた。

 水路は深くて、私では手が届かなかった。近くに、棒みたいなものはない。提灯も、一緒に流れながらほとんど沈んでいた。――助けて、助けて――その言葉が途切れ、彼女の顔が完全に沈むのと同時に、提灯の

最後の灯も、かき消された。


 何も見えない。真っ暗闇――虚無。


 嫌だ、嫌だ、嫌だ――


 私は必死でその名前を呼んだ。でも、目の前の虚無が怖くて、一歩も動けなかった。


 誰か助けて、って、大声で叫んだ。二回か、三回くらい――でも、誰もいないことはわかっていた。誰か、誰か、人が、いるところに――そう思いながら私は、人を探しに行ったんじゃなくて――暗闇から、逃げ出したのだ。


 家路を死に物狂いで走って、ようやく明かりを見つけた時には――もう、手遅れだと気づいた。わかりきったことだった。


 ……そして、誰にも言えなかった。


 数日後に、朱音ちゃんの遺体が引き揚げられた。


 お葬式に出る気には、なれなかった。私は家に籠ってただ、布団の中で震えていた――


 死んだ朱音ちゃんが、自分を恨んでいるんじゃないかと、恐くて、恐くて――


「――私は、ただ、恐がってた、だけでっ……、自分の、心配しか、してなくて……自分勝手で、本当に……!」

 私は彼女の浴衣の裾をつかんで、むせび泣く。

「ごめんっ、なさい……本当に、ごめんなさい……!」


 許されないのは、わかっていた。

 だから、今自分はここにいるのだろう。


 ――きっと、私はもう……死んでしまうんだ。


「……ううん、良いんだよ。」

 朱音ちゃんが、私の頭を優しくなでた。

「……え?」

 顔を上げてみると――朱音ちゃんも、泣いていた。

「私こそ――あの時、ひどいこと言っちゃって、ごめんね。」

 思ってもみなかった言葉が、掛けられる。


 ぽたり、と。私の頬に、涙が落ちてくる。


 ――冷たい。

 この涙も、私の頭にのせられた手も。


「私も……本当は行きたく、無かった……でも、お父さんもお母さんも、私の言うことなんて、聞いてくれなくて……だから、メイコちゃんが、寂しくなら無いように、って……私のこと、嫌いになってくれれば、って、思って……自分にも、悲しくないって、言い聞かせようとして……それで、あんな、あんな…………。」

 朱音ちゃんは嗚咽しながら、私の隣にしゃがみ込む。視線の高さが同じになる。

「……ごめん、なさい。」

「……朱音ちゃん。私のこと、怒ってないの……?」

「ううん、怒ってないよ……。」

「許して、くれるの……?」

「当たり前だよ。メイコちゃんは、悪くないよ……ただの事故だもん。私の方こそ……許して、くれる?」

「…………うん、うん!」

 私は彼女を抱きしめながら、激しくうなずいた。

「……ありがとう。大好きだよ。」

 そう言って朱音ちゃんは、私の頭から手を離す。


「――じゃあ、行こっか。」

「…………え?」


 朱音ちゃんは明るく笑いかけてくる。


「神様の、いるところ。――一緒に、行こう?」

「…………なんで。」


 私は思わず身を引いて、尻餅をつく。


「……許してくれたんじゃ、無いの……?」


 子供たちが周りで跳びはねて遊んでいる気がする。

 「早く!早く!」って、叫びながら――


 朱音ちゃんは、不思議そうに言う。


「うん、だってさっき、仲直りしたじゃん……何言ってるの。」

「え……じゃあ、なんで……。」

「ほら、早く、急がないと!」

 朱音ちゃんは私の手をすごい力で引っ張って立たせた。腕が、ものすごく痛かった。


「――っ!やめて、離してよ!」

「どうしたの、メイコちゃん?」

朱 音ちゃんは、とぼけた顔をする。

「やめて!連れて、行かないで!」

 それを聞いた朱音ちゃんは、傷ついた顔をする。

「……なんで、そんなこと言うの?」

「だって――」

「だって、メイコちゃんが、自分でここに来てくれたんでしょ?」

「……え?」

 私は朱音ちゃんの顔を見る。


 暗闇に、赤い唇と青白い顔が、とっても美しく映えて見える――生気はないけれど、私の知っている、優しい朱音ちゃんのままだった。


「……それも、覚えてないんだね。」

 

 ――私が、ここに来た、って……。


 もしかして、それって――

「……………………私、もう、死んじゃってるの?」

「……うん。思い出したんだね、良かった。」


 ――ああ、そうだったんだ。


 私は全身から力が抜けるのを感じた。


 そう。逃げられるはずがない。

 帰る道なんてなかった。

 もう、とっくの昔に――手遅れだったのだ。


 私の諦めに気づいているのかいないのか、朱音ちゃんは笑いながら言う。

「……私、メイコちゃんが他の場所じゃなくて、ここに来てくれて、本当に、嬉しかったんだよ。私のこと、ちゃんと覚えててくれて。」

「……朱音ちゃん。」


 ――忘れられる訳、無いじゃないか。


「そのペンダントも、ずっと持っててくれたんだよね。あれから何十年も経ってるのに……。ずっと大事にしてくれてた。」


 ――捨てられる訳、無いじゃないか。


「メイコちゃん、本当に、ありがとう。」


 違う――そう言おうとしたけれど、言えなかった。

 私は、友情を誠実に守ったいい人なんかじゃない。


 ――あなたの、せいだ。


 ずっと、ずっと――あなたが、私を罪悪感で縛り付けたんじゃないか。暗闇に沈んだあなたの影が、私を追いかけてきてたんじゃないか。


 忘れられなかった。でも、忘れたふりをしてた。


 朱音ちゃんの分まで、私が生きて、幸せにならないと、って。自分に言い訳して、何もかも、ずっと、身勝手に――今の今まで、ずっと――


 でも、忘れたふりをしていても時々、夢の中であの田んぼ道で、後ろから呼ばれる夢を見て――


 ……でも、いまさらそんなこと、どっちだって同じだ。


「――朱音ちゃん。」


 私は、もう――


「――早く、行かないとね。」


 もう、彼女を裏切るわけには、いかないのだ。


「メイコちゃん……!うん、そうだね!行こう!」


 私たちは顔を見合わせる。


 朱音ちゃんは、屈託なく笑い、

 私は、穏やかな諦念と絶望と共に、笑った。


 そうして、私たちは手をつないで歩きだした。

 目の前の、とても大きな鳥居の中へ。

 夜の闇よりよりも黒い、真っ黒な穴の中へ。


「――これでようやく、ずっと一緒にいられるんだね。」

「うん……!」


 子供たちの笑い声が、どんどん増えていく。どんどん近づいてくる。


 もう、ためらうことなんてない。


 並んで歩く、二人の少女。

 真っ赤な浴衣と、まだら模様の浴衣。

 二人の胸元には、魚の形をした友情のお守り。


 仲良く、温かく冷たい闇の底に、沈んでいく――



 繋がれた手が離れることは、もう二度とない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る