温かい闇(1)

 私は真っ暗なあぜ道を歩いていた。

 ずいぶん、静かな夜だった。

 やけに遠くから、秋の虫や蛙の声が、申し訳程度に聞こえてくる。

 すぐそこの田んぼとか、茂みの中にだって、何かいそうなものだけれど。

 虫たちも、暑い夏に疲れてしまったのだろうか。

 

 道はもうずいぶん長く続いている。

 明かりは全くない。真っ暗だ。

 脇の用水路に落ちないように、気を付けながら進む。

 慣れない浴衣だと、少し歩きづらい。

 周りには誰もいない。心細かった。


 ――こんな時は、お化けが出てきそうだね。


 慣れ親しんだ声を思い出す。

「…………。」

 本当に、気味の悪い夜だった。真っ暗闇のどこかに、嫌なものが潜んでいて、後ろから追いかけてきそうだった。


 ――あまり、考えないようにしよう。


 とにかく早く、少しでも早く、この道を抜けないと。

 私は白いペンダントをぎゅっと握りしめて、早足で進んだ。

 

 けっきょく、お化けに会うなんてこともなく、私は明かりのある方に続く道を見つけた。

 おぼろげながら人影も見えて、人の声もしていた。

 進んでいくと、だんだんとその声も近づいてくる。ガヤガヤと、にぎやかだった。

 それもそのはず、今日はお祭りの日だからだ。

 一年に一度だけ、仕事を忘れてみんなで楽しむ日。

 大人も子供も、男も女も、みんな浮かれている。

 通りにはいろいろな屋台が並んでいて、おいしそうな匂いがする。


 ――でも、お金、あんまり持ってない。


 私は俯いた。

 お母さんが無駄遣いしないように、とか言って、ほとんど持たせてくれなかったのだ。

 これじゃあ、たこ焼きとりんご飴一つ買って、終わりじゃないか。


 私の家は貧乏だ。


 お父さんもお母さんも、生活に不自由はしてないから幸せだ、なんていうけど、私は不自由だった。欲しいものも全然買ってもらえないし、都会で流行ってるようなおしゃれもできない。

 この赤と白の浴衣だって、ただの古着だ。色もくすんでるし、もともと安物だし。

 何か買って欲しい、って言うと、わがままだって言って怒られて、ぶたれる。

毎日ご飯が食べられるんだから、感謝して満足しなさいって……。

 感謝はしてる。でも、満足はできない。だって、欲しい物は欲しいんだもの。

 それに、お父さんは好きなだけお酒を飲んでるのに……不公平だ。

 時々、自分がこんな田舎じゃなくて、東京生まれだったらいいのに、って思う。でもそんなこと、口が裂けても言えない――×されちゃう。


 ……ダメだ、また些細なことで考えすぎてしまった。


 私は頭を振って歩みを進める。止まっちゃだめだ。


 ガヤガヤガヤガヤ――


 人の声が途切れなく響く。みんな、立ち止まっておしゃべりばかりしている。人影の間を縫って歩く。


 ――大丈夫、だれも私の浴衣なんか気にしてない。

 

 そう思って安心する一方、少し寂しくなる。

 あまり、屋台の方を見ないようにしながら歩く。見ていると、欲しくなっちゃうから。

 でも、金魚の屋台の前で足が止まった。

 子供たちが何人も、大きな盥を囲んでしゃがんでいる。

 金魚は……欲しくない訳じゃない。でも、今日はもういいや、って思った。

 それに、見ているだけで、楽しいし。

 犬とか猫みたいにかわいいわけじゃないし、何を考えているかはわからない。でも、動きが面白いから。口をパクパクさせてるのが、好き。

 私は金魚が入った盥をのぞき込む。

 手前の方に、なんだかすごく不細工な金魚がいた。一目見て、嫌いだなって思った。まだら模様も汚いし、顔も膨れ上がってる。それに、あまり元気じゃなさそうだった。

 バシャバシャっ、と音がした方を見ると、奥の方に一匹、バタバタと暴れている金魚がいた。どうしたんだろう。

 全身が綺麗な緋色で、周りのどの金魚よりもきれいだった。

 でもよく見ると、エラに傷ができていて、そこから血が出ている。

 息ができなくて、もがいてるみたいだった。

 私は思わず目を背ける。

 もう見る気が無くなったので、立ち上がって先に行こうと思った時、


「――メイコちゃん!」


 後ろから声が掛けられた。

 振り返ると、そこには――――朱音ちゃんがいた。


「あ……朱音ちゃん。」

「ごめんね、待たせちゃって。」

 

 朱音ちゃんは可愛く笑って、私の手をさっと取る。


「一緒に行こ?」

「う、うん。」


 私は手をつないで歩きながら、何を言おうとしたのか思い出そうとする。


 ――そうだ。


「あのね、朱音ちゃん。」

「なあに?」

「さっき、私はあの真っ暗な道を歩いて来たんだ……朱音ちゃんが途中でいなくなっちゃったから、すごく怖かった。」

 思い出すと、涙が出てくる。

「あ、そうだったんだ……ごめんなさい。提灯持ってたから、大丈夫かなって思ったの。」

「持って、ないよ……朱音ちゃんが、持って行っちゃったじゃない……。」

「あ、そっか……ごめんなさい、提灯は、その、さっき落として……駄目にしちゃった。」

「……ほんとに、恐かったの。ひぐっ、うっ。」

「ご、ごめん。本当にごめん……泣かないで?」

 朱音ちゃんが顔を寄せて謝ってくれたけど、私は顔を上げられなかった。

 別に恨んでる訳じゃない。むしろ、朱音ちゃんとまた会えたので安心したから、恐かったことを思い出して、泣いてしまったのだ。

 私は顔をごしごしと浴衣の袖でこする。

「……いいよ。もう、平気。」

「そう、良かった……。」

 私たちは顔を見合わせる。なにを言うでもなく、なんとなくお互いにはにかんでしまった。

「えへへ。」「ふふ。」


 私たちは人影の間を縫って、大通りに向かう。あとしばらくしたら、お神輿が通るのだ。

 私はちらっと、朱音ちゃんの横顔を見る。朱音ちゃんはとっても美人だ――私なんかと違って。艶やかな 赤い浴衣も、帯も、髪飾りも、全部高級できれいだった。唇にも、ほんのり紅をさしているみたいだった。まだ子供なのに。

 さっきとは反対に、周りの視線をすごく集めている気がする。


 ――まあ、ごらんなさい、あの子!とてもかわいらしいですわね!

 ――本当に、将来が楽しみですね!

 ――それに比べて、隣の子は……


 そんな会話が予想された。

 ……私はきっと、引き立て役としては最適だろう。そんな風に思って、ちょっともやもやしてしまう。

 でも私は、朱音ちゃんのことが嫌いになれない。大好きだ。

 朱音ちゃんは本当に素敵だ。顔だけじゃなくて、心まで綺麗。優しいし、気立てもいいし、私のことも、嫌味なんてなく、心の底から好きでいてくれるのが、わかる。

 私は、ひがんだりなんかしない。むしろ、誇らしく思う。私は、こんなに素敵な女の子を、親友に持ってるんだって、堂々としていられる。私の持っているものの中で、唯一、そして一番、美しいもの。

 たとえ東京に行けなくてもいい。だって、朱音ちゃんと一緒にいられるんだから。私たちは、一生の友達。いつまでも、ずっと一緒。

 誰も、引き離したりなんかできない――そう、絶対に。


「あ、りんご飴!」

 朱音ちゃんが叫んで、私の手を引く。

「食べよ!」

「うん。あ、でも……。」

 私は躊躇する。

「大丈夫、私が買ってあげるから!」

「ええ、でも、いつも買ってもらってばっかりだし……私の分まで買ったら、高くなっちゃうよ。」

「じゃあ、一個だけ買って、半分こしようよ!」


 ――それなら、いいかな。


 無理に断ることも、できない。


「うん、わかった……ありがとう。」


 私たちは、一つのりんご飴を少しずつ舐めながら歩く。なんだか、今さらだけどちょっと照れくさい。

「ねえ、メイコちゃん。他には、食べたいものない?」

 朱音ちゃんが聞いてくる。そう、毎年こんな調子で、ほとんど全部、朱音ちゃんにおごってもらっちゃうのだった。

「ううん、私……そんなにお腹すいてないから。」

「ほんとに?遠慮しなくていいよ、せっかくのお祭りだもの!」

「ううん、ほんとなの。」

 それに、今となっては屋台の食べ物も、そこまで魅力的に見えなかった。

 ……このりんご飴が、一番おいしい。

「そっかぁ。」

「……朱音ちゃんは、自分が食べたいもの食べてて、良いよ。」

「ううん、実は私も、そんなにお腹すいてないんだ。お水飲みすぎちゃって、あはは!」

 朱音ちゃんはお転婆だ。


 ――ふと、何気なく目に映った屋台の看板に、注意をひかれた。

「純白ノペンダント(二人用)――友ノキズナヲズット守ッテクレル、オ守リデス」。

「ねえ……朱音ちゃん。私、あれ買ってきていい?」

「うん?何、それ?」

「――ペンダント、だって……二人で持てば、ずっと一緒にいられるんだよ!」

 少し高かったけれど、私はそれを買わなくてはいけない気がした。

「ほんとに!?どこに書いてあるの?」

「説明してもらったの。本物の、ありがたい石を使って作ったんだって!」

「へえ~、すごい!欲しいね!」

「うん、欲しい!……あの、だからさ、さっきは、りんご飴買ってもらったから……今度は、私が二人分、買うよ。」

「え、でも……。」

 朱音ちゃんが、「お金、あるの?」という言葉を飲み込んだのがわかった。

「大丈夫、ぎりぎり足りるよ。おじさん、まけてくれるから。」

 私は、自分でも驚くくらい自信満々に言った。

「そうなんだ……わかった。じゃあ、お言葉に甘えようかな。……ふふっ、ずっと友達、なんて、嬉しい。」

 朱音ちゃんの笑顔が、私の胸を打つ。

「――ほんとに、そうできたら……。」


 ――あれ?私、何言ってるんだろう?


「できるよ。」

 朱音ちゃんがそれを真に受けて、大真面目に返事した。

「え?」

「ずっと友達で、いられるよ。二人が望めば――そうでしょう?」

「う……うん!」

 そう、力強くうなずいたまではよかったのだけれど。

 けっきょく、ペンダントはもう既に、他の誰かが買ってしまっていた。

「残念だったね……。」

「うん……ごめんね……。」

「……ううん、過ぎたことは仕方ないよ。それよりほら、もうすぐお神輿が来るよ!」

 そう言って朱音ちゃんは、私とつないだ手を大きく振った。


 ガヤガヤガヤガヤガヤガヤガヤガヤガヤガヤ……。


 大通りには、多くの人影が集まっていた。相変わらずおしゃべりが途切れない。みんなピシっと立ち止まって、お神輿が来るを待っている。

「お神輿には、神様が乗ってるんだよ。メイコちゃんも、神様に会いたいでしょ?」

「うん!」

 私は元気よく答えた。


 ――神様って、どんな見た目なのかな。


 すごく、長いひげを生やしたおじいさんかな。それとも、すごく美人かも知れない。

 そう思っていると、通りの反対側の人影の中に、本当に美人さんを見つけた。


 ――もしかして、神様……?そんな訳、無いか。


 白い洋風の傘を差して、水色の……なんというのかわからないけれど、洋服を着ている。お祭りには似合わない格好だったけど、私は見とれてしまった。

 美人さんは私の視線に気づいて、こっちに微笑みかける。

 私は顔が真っ赤にして、目を逸らす――もう一回見た時には、その人はもういなかった。

「どうしたの、メイコちゃん?」

 朱音ちゃんに聞かれて、私ははっとする。

「今ね、あそこにすっごくきれいな人がいたの。洋服でね、白い傘差しててね。」

「そうなの!私も見たかったなぁ。」

「で、でも……朱音ちゃんの方が、美人さんだよ。」

 私はあわてて付け足した。

「うふふ、ありがとう!」

 朱音ちゃんは、「綺麗」とか「可愛い」とか言われると、本当にうれしそうにする。でも、決して「そんなの当たり前よ!」みたいにえらそうにしない。そんなところも、大好きだ。

 そうこうしている内に、お神輿がやってきた。

「「「わっしょい!わっしょい!」」」

 担ぎ手以外の、道のわきで見ていた人たちも、次々と列に加わっていく。

「「「わっしょい!」」」「「「ガヤガヤ……」」」「「「わっしょい!」」」「「「ガヤガヤ……」」」

 掛け声だか何だかわからない声が入り混じりながら、列はどんどん長くなっていく。

「私たちも行こう!」

 朱音ちゃんが、私の手を引っ張った。

「う、うん……!」

 私たちは列の端っこの方にくっついた。


「「「わっしょい!」」」「「「ガヤガヤ……」」」「「「わっしょい!」」」「「「ガヤガヤ……」」」

「わ……わっしょい!」「わっしょい!」


 私たちも一緒にわっしょいする。


「「「わっしょい!」」」「「「ガヤガヤ……」」」「「「わっしょい!」」」「「「ガヤガヤ……」」」

「「「わっしょい!」」」「「「ガヤガヤ……」」」「「「わっしょい!」」」「「「ガヤガヤ……」」


 最初はちょっとうるさくて怖かったけど、だんだん楽しくなってきて、私たちは大はしゃぎしていた。

 みんな、とっても楽しそうだった。

 大人も子供も。男も女も。大工さんも船頭さんも。食堂のおかみさんも兵隊さんも。お坊さんもお侍さんも。犬も猫も。カエルもネズミもトンビもみんなみんな。

 先頭をかけていくのは、私たちと同じ小さな子供たちだ。みんな、目の部分が黒い穴になったお面をつけている。

「ねえ、お姉ちゃん。」

 傍に来た小さな男の子が、私の浴衣の裾を引いた。

「いちばんまえにおいでよ!」

「え……。」

「いいわね、行こう!」

 朱音ちゃんも私の手を引っ張った。

「う、うん……。」

 私は呼ばれるがままに、子供たちと一緒に先頭に走っていった。

 私たちが先頭に来ると、みんなが拍手をしてくれた。


「「「ガヤガヤッ、ガヤガヤガヤガヤガヤ~!!!」」」


子供たちも飛び跳ねながら言う。


「「「お姉ちゃんも、僕たちの友達!」」」

 なんだか私は嬉しくなった。

「――メイコちゃん。」

「何?」

「すっごく、楽しいね!

 朱音ちゃんは満面の笑みで言う。

「――うん!」

 私も笑顔で答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る