第21話「必要なものってなんだろう?①」

「ご利用まことにありがとうございます」

「ご苦労さまです」


喋る馬が引く馬車から降りると、レイアさんは馬の首から下がった袋に銀貨を入れた。


元の世界で言うところの、バスやタクシーみたいなものらしい。

御者はいないが、すれ違って行った馬車を見る限り、聖獣である馬がタクシードライバーのように話題を振ってくるようだ。

乗ってる途中に聞いたところだと、御者がついてる間はまだまだ新人なんだとか。


移動中はしばらく、街の風景を眺めていた。

荷車を引く牛やサイ、郵便物を運ぶ鳥などが行き交い、人々と会話する光景はとても幻想的だった。


中には前足で器用にレジ打ちしながら接客する猫がいる店や、街角で楽器を演奏してチップを貰う犬耳の2人組など、映画の一幕のような光景もあり、思わず写真に残したくなってしまったくらいだ。


花屋の水やりをしている店主が、顔を上げるとイノシシのような顔をしていたのを見た時には、失礼だけどちょっと驚いてしまったりもした。

王都というだけあって、色んな種族が集まっているようだ。


「ここがリュコス王国、商業区画でございます」


レイアさんが示した方向に目を向けると、その街道の入り口には、大きなアーチがかかっていた。


何やら文字のようなものが書かれているが、俺には読めない。なんとなく商店街っぽいから、通りの名前が書いてあるんじゃないかと認識した。


「すごいすご~い! 人も聖獣もいっぱいいる~!」

「何か美味しそうな匂いもしますね。朝食食べたのにお腹が……」


学生コンビは市場をキョロキョロ見回しながら、興奮をあらわにしている。

確かに甘い匂いや、ソースっぽい香りがする。俺も食べ歩きしたくなってきたな。


「賑わっていますわね」

「アクセ屋とかねぇかな?こっちの世界のイケてるピアスとか欲しくなってきたわ」


弓宮さんと槍木も、歩きながら周囲の店に視線を向けている。

この辺りは野菜や果物、肉や魚介を売っている店が並んでいるが、レイアさんは何を買いにきたんだろうか?


「レイアさん、買い物のリストとかってありますか?」

「ありますよ。今、魔法板タブレットにお送りしますね」


そう言ってレイアさんは、袖から取り出した鉱石の板を指でなぞる。

直後、リュックからピロンと音がした。


横ポケットを確認すると、レイアさんの物と同じ鉱石の板が入っていた。

どことなくスマホっぽい?


「レイアさん、これは?」

「これは魔法板タブレットといって、連絡や記録に使われる魔導具です」


名前からして、この世界の技術で作られたスマホっぽい端末か?

液晶の代わりに表面が鏡面状になっているようだけど、構造はどうなってるんだ?


「かつての勇者がもたらしたもので、今や大陸全土に普及しております。勇者様たちも見覚えがあるのではないでしょうか?」

「どう見てもスマホですよコレ!?」

「まさかこっちの世界にスマホがあるなんてなぁ」

「インターネットは……多分ないよね~」

「でも、使い方はあまり変わらなさそうね?」

「異世界も結構現代的なんだな……」


他のみんなも驚きながら、魔法板に指を滑らせている。

鏡面にはアプリのアイコンらしき正方形の絵が浮かび、タップやスライドで操作できるのも変わらない。


便箋のような絵をタップすると、なにやらメモ書きが表示された。

おそらくこれが買い物メモだろう。……多分。


「やっぱり読めないな……。聞くことは出来るのに、どうして読めないんだ?」

「召喚式の魔方陣を通った際、勇者様たちにはこの世界の言語を耳にしたとき、頭の中で翻訳される魔法が付与されていると聞いています」

「聞くことはできるけど、見て認識することはできないのか……」

「でも、文字を学ぶことでこの世界を識ることができる。私は必要な不便だと思うな~」

「真魚ちゃんは勉強熱心なのね~」


弓宮さんが感心したように、真魚ちゃんの頭を撫でる。


必要な不便、か。確かにそうかもしれない。

郷に入っては郷に従う。知らないことを知ろうとする事で得られる物は、どんな世界でも同じらしい。


「では、皆さんは商品を持ってきてください。気になる物は私が解説しますので」

「ありがとうございます」

「じゃあ、ショッピングの始まりね。楽しみだわ~」


こうして、異世界で初めての買い物が始まった。


□□□


最初に購入したのは野菜類だった。


王様たちが用意してくれた食料は、缶詰や干し肉といった保存食が殆どで、野菜類は入っていない。

城で用意するよりも市場で買う方が新鮮で、その上この街を直接見ることができる。そういう配慮らしい。


まあ、レイアさんいわく、そういう配慮が出来るのは王妃様の方らしいんだけど。


「キャベツに男爵イモ、ニンジンにタマネギ……なんか、元の世界とあんまり変わらないですね」

「本当の名前は違うのかもしれないわ。私たちに分かるように翻訳されているのかも」


義彦くんと弓宮さんは、店員から受け取った野菜を眺めて呟いている。

確かに、見た目に目立った違いは見られない。なんなら果物の試食を試してみたら、心なしか元の世界で食べたものよりも美味しい気さえした。


「でも、季節が旬じゃない野菜も売られているような……。現代科学が発展していない世界で、そんなこと出来るの?」

「魔法でも使っているんじゃないかな?」

「季節モノではない野菜や果物は、クワァータからの輸入品です。この大陸の中で、最も農業に優れた国なんですよ」

「朝飲んだお茶も、そのクワァータ産だったよね。どんな国か、見てみたいかも~」


そう言って、真魚ちゃんはリンゴとオレンジを何個か購入していた。


「あれ? ブルーは?」

「あ、あそこ……」


義彦くんが指さす先には、隣の店の売り子さんをナンパしようとしている槍木の姿が。

すぐさま弓宮さんが引っ張って連れ帰ってきたのは、この先も何度か見かけることになりそうな光景に思えた。


□□□


次に訪れたのは、本屋だった。

ここはレイアさんが一人で探すと言っていたので、俺たちはテキトーに店内を見て回ることになった。


といっても、文字は読めないのでパラパラめくって挿絵を見るだけだ。

意外なことに絵だけではなく、写真が使われた本が何冊もあった。どうやら魔法板の機能の中に、カメラ機能もあるらしい。


異世界転移者が何度も現れている世界だという話も、こういうの見てると本当なんだなと実感できる。


「はい、マオさん。ライラ王女おすすめの絵本と、生き物図鑑です」

「ありがとう! あれ? レイアさん、それは?」

「植物図鑑です。野宿するとき、毒草や毒キノコを食べてしまわないように持っておこうかと」

「あー、そっか。これから野宿の日もあるかもしれないんだよね」


真魚ちゃんとレイアさんが、どうやら合流したらしい。


「絵本?」

「そう。この世界の言葉を覚えるのには、一番手っ取り早いかなって」

「ああ、なるほど……。それは思いつかなかったな……」


真魚ちゃんの言葉に、俺はとても驚いてしまった。


「ノートと筆記用具も買うから、皆で覚えようね~」

「ノート取って勉強するなんて、学生以来だなぁ」

「わああああああっ!?」


そのとき、店の奥の方から義彦くんの絶叫が響き渡った。


「なんだ!?」

「あちらからです!」


声のした方に向かうと、義彦くんが真っ赤な顔で本を落としていた。


「義彦くん、どうしたの!?」

「あ、いや、これはその……」


慌てふためく義彦くん。いったいどうしたんだ?

不思議に思っていると、槍木が落ちていた本を拾ってペラペラとめくった。


「ん~? この本が何か……おーおー、こいつはおったまげたなぁ!」

「ブルー、その本は?」


ブルーは視線だけをこちらへと向けると、静かに本を閉じた。


「健全な少年少女には刺激が強すぎる大人の絵本、ってヤツ」

「大人のえ……っておまっ、それ……」


大体察した。たまたまそーゆーコーナーの本を、そうとは知らずに手に取っちゃったワケね。

義彦くん……ドンマイ。


「なになに? 大人の絵本って?」

「真魚ちゃんにはまだ早いわよ」

「そうですね~。この店での買い物はもう終わりましたし、次の店に行きましょうか」


ちょっと災難はあったものの、俺たちは書店を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る