第25話

 ミネアが洞窟から地上に戻ると、アメジストが心配そうに駆け寄ってきた。


「火の呪文をくらったか」


「βαγ」


 ミネアは、回復魔法を唱える。緑色の光が全身を覆い、火傷が治癒されていく。


「おぉ。試練をクリアしたか。さすが、姉上の子だ」


 アメジストは、安堵した表情で言った。


「これから、カルデア王国に飛びます。アメジストさん、お世話になりました」


 ミネアは、笑顔を作って言う。内心では、タンジア王子が心配で、いてもたってもいられなかった。


「一晩休んで行ったほうが、、」


 アメジストは休息を申し出たが、ミネアは有無を言わせず、口を閉じて首を振る。


「わかった。また戻ってくる?」


 アメジストは肩をおとし、諦めた口調で聞いた。


「わからない。カルデアで何が起こるのか。行ってみないと、私のこれから先はわからない」


 ミネアは、自分の運命を、この後のカルデア決戦に任せる覚悟であった。


「そうか。サーリャについては、ミネア様に任せる。石油も出るし、他国の利害が絡んでいる。慎重にね」


 アメジストは、気を取り直して言った。


「わかった。答えがわかったら、また来る!色々ありがとう!」


 ミネアは笑って頷き、‘’π3r‘’と、瞬間移動の魔法を唱えた。ミネアは、アメジストの前から瞬時に消えた。



 カルデア城の西の角部屋に、ミネアは降り立った。


(なぜ、この部屋に?)


 ミネアは、部屋を見渡す。ベッドにドレッサー、テーブルに椅子、高級そうて、立派な家具だった。しかし、部屋は薄暗く、何年も使っていないような寒々しさが感じられる。


(もしかしたら、母上とアリシア王の部屋だったのかも?私の幼い記憶が、ここに移動させたのか)


 ミネアは、何か記憶を呼び起こすものがないか、部屋を探ったが、特に気を引くものはなかった。


「こんなところで、時間を使っていては、だめだわ。はやく、タンジア王子のところに行かないと!」


 ミネアは、まずはランビーノと合流しようと、あらかじめ指定されている、城内の大衆食堂へ向かった。



 ランビーノは、端の席で、竹笠を頭にかぶり、いつもの黒衣で、蕎麦を食べていた。


 ミネアは、わかりやすいランビーノの服装を優しく見て、ランビーノの隣に座った。


「お父さん、お待たせ!」


 ランビーノは、食べていた蕎麦の箸を止めて、ミネアを見た。


「ミネア、早かったな」


「ええ、急いだわ。試練もクリアして、魔法を習得したわ」


 ランビーノは、ミネアをまじまじと見た。驚きと敬服の光が、目から発せられた。


「この2日で、よくやったな。やはり、お前は何者かだな。魔法があれば、カリューシャに対抗できる」


「お父さん、タンジア王子はどこに?!タンジア王子のお怪我は、大丈夫なの?カリューシャはどこに?」


 抑えていた感情を爆発させるように、ミネアはランビーノに言葉を浴びせた。


「まあ、焦るな、ミネア。気持ちはわかるが

・・飯はいつから食べてない?」


 ランビーノは、苦笑をしてミネアを落ち着かせた。


「ご飯なんて食べてる場合じゃない!」


「・・いつからだ?」


「最後に食べたのは、アリシア王国を発った日よ。2日、食べてない・・」


 ミネアは、思い出すと、急に腹が鳴るのを感じた。


「まずは、飯だ。蕎麦で良いよな?」


 ランビーノは、予想内の答えを聞くように、ミネアを見て柔らかく笑った。ランビーノは、ミネアが食事をとっていないと踏んで、集合場所を食堂にしたのだった。


(まったく、集中すると飯を食べることを忘れるのは、昔からだな)


 ランビーノは、ミネアが蕎麦を勢いよく啜っているのを、愛おしげに見守った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る