第17話

 ダルは作戦通り、昼食の仕込み時間になると、調理人に変装をして、調理場に潜り込み、自家製の睡眠剤を料理に混ぜた。


 この日、タンジア王子は、芝居を見に行こうというユーナ姫の誘いを断りきれなかった。夕方になると、タンジア王子は、ユーナ姫と共に、芝居に行く準備をした。その後ろからは、ミネアが2人を護衛している。


 タンジア王子とユーナ姫に付き添う侍者の昼食には眠り薬が入れられたが、まだ、眠剤は効いていなかった。

 芝居の時間がくると、タンジア王子はユーナ姫を乗せて馬車に乗り、城から出発した。その周りを包囲するように、侍者らの護衛がついてくる。


(ああ、今もミネアは、私とユーナ姫を見ているだろと思うと、いたたまれない。なんて、自分は不甲斐ない!)


 タンジア王子は、馬車の中で、憂鬱そうに溜め息をつく。一方、ユーナ姫は、目を輝かせて、タンジア王子を見つめていた。


(浮かない王子。きっと、カリューシャのことやサーリャの地で、頭を痛めているのだわ。私が、元気を出させてあげないと)


 ユーナ姫は、愛しそうにタンジア王子の肩に頭をすり寄せる。タンジア王子は、ユーナ姫が腕を握る手を振りほどきたい衝動をなんとかおさめた。


 ミネアは、2人が仲良く馬車に乗って出る姿を、複雑な気持ちで追っていた。


(ああ、タンジア王子に、ユーナ姫を裏切るなと言ったけど、なんなのかしら、このもやもやさした気持ちは。。)


 ミネアは、胸に棘が刺さったような痛みを感じていた。そして、黒いもやが棘から生じているのをひしひしと実感していた。


(なんで、こんなに、ユーナ姫を疎ましく思ってしまうのかしら。ああ、これは、もしかしたら、嫉妬なの。。?)


 ミネアは、自分の身に起こっていることが、信じられず、動揺が全身に駆けずりわっていた。


(とにかく、今はお父さんもいないのだから、しっかりと見張らないと。こんな外出の日をカリューシャが見逃すはずがないわ。)


 ミネアは、どこかに潜むカリューシャの存在を思い出し、自ら手で顔を打ち、気を引き締める。


 ミネアの予想通り、カリューシャはタンジア王子を乗せた馬車を家々の屋根を飛び越え、追っていた。


 護衛の侍者らに、眠り薬が聞いてきたのは、タンジア王子とユーナ姫が芝居を見終わった帰り道であった。


 ちょうど、家々が途絶え、裏通りに入っていく道で、護衛の集団は、欠伸をしながら道路に座り込み、眠りについてしまう。


(なに?!)


 すぐに異変に気づいたミネアは、すぐに馬車の側に寄り、タンジア王子とユーナ姫に声をかける。


 御者にも眠り薬が入れられており、運転席でいびきをかいて眠ってしまう。急に馬車が止まったことに、タンジア王子も異変に気づいた。


「王子、大丈夫ですか?」


 ミネアは、馬車の扉を開けて、タンジア王子と、怯えているユーナ姫を確認する。


(良かった。まだ2人はご無事だ)


「ああ、私たちは、大丈夫だ。一体、何事だ?!」


 タンジア王子は、道端に大の字をして眠っている何人もの侍者を見て、震える声で発する。


「おそらく、ダルに眠り薬を入れられたのでしょう。それにしても、こんな人気のないところを選び、計算して眠剤の効果を狙うとは。。」


 ミネアは、ダルという薬使いに感服する。


(私は、基本的に城の食事はとらない。それが幸とでた。用心しておいて、良かった)


 ミネアは、辺りを見渡した。夜の闇に、緊張感が走った。路地裏から、ひっそりとした影がやって来るのを察知する。


(カリューシャだ!)


 ミネアは、カリューシャの影を睨み、タンジア王子とユーナ姫を守るようにして前に出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る