第14話

 ランビーノは風に乗り、山々を駆け走った。サーリャの地は、アリシア王国とカルデア王国の間に挟まれている。


 サーリャの地に、魔法陣が敷かれていることを、ランビーノは知っていた。サーリャに一歩でも入ると、不思議な力が働き、鞘から剣が抜けなくなる。


 サーリャは山々に囲まれている。山の民の集落のみが、人々の生息地であった。集落への道を駆けるのは、2度目であった。ランビーノは、幾つかの罠を避けて、風穴の滝へ向かった。滝に着くと、勢いよく流れる水に手をあて、波動を作る。


「何者だ?!」


 白い衣を着た、女の声だった。


(まずい、見つかったか)


 ランビーノは、波動を作る力に一層の力を入れた。


(早く開いてくれ!)


「1826798αβ」


 白い衣の女は、右手の杖を上げ、魔術の記号を唱える。


 女の手から、炎の柱が立ち、炎は火柱のようにランビーノに襲った。


(魔術の使い手か。)


 ランビーノは、波動に力を込める手をやめ、3回転をして火柱を避けた。避けきれず、右手が火に擦り火傷を負う。


(剣が抜けない。やばいな)


「1826798αβ」


 白い衣の女は、再度魔術の記号を唱え、ランビーノに炎を浴びせる。


 ランビーノは、炎の攻撃をするりと避け、鞘で炎を打ち返す。


 炎は、滝に打ち返され、ジュワッと消えた。


「182679468904βαβα…」


 白い衣の女が、より強い炎の魔法を唱えようとしたとき、


「やめよ。我の客人だ!」


 山の民の長が現れ、声高く叫んだ。


 白い衣の女は、長を見ると、魔術の記号を唱えることをやめ、恭しく頭を下げた。


「伝えなくてすまぬ。帰って良い」


 山の民の長、アメジストは、優しい口調で、白い衣の女に言った。


 白い衣の女は、丁重に長に礼をすると、


「6540421α」


 と杖を振って唱え、空を飛んで去っていく。


「久しぶりだな、ランビーノ」


 アメジストは、狼に乗って、ランビーノの前まで走ってくる。


「久しぶりだな。元気か?リャン」


 ランビーノは、狼のリャンの立髪を撫でて笑う。リャンは、ランビーノにすりすりと擦り寄り、ペロペロとランビーノの手を舐めた。


「来るなら、連絡をしてくれば良いのに。こんな手荒な歓迎は、しないぞ」


 アメジストは、苦笑しながら、リャンから降りて、ランビーノに手を差し伸べた。


「すまない。緊急のことでな。連絡する時間がなかった」


 ランビーノは、アメジストの手を取り、恥ずかしそうに笑う。


「タンジア王子のことか?」


 アメジストは、先手をとって聞いた。


 ランビーノは、溜め息をつく。


「そうだ。何が何だか、よくわからん」


 ランビーノは、リャンにキスをして、アメジストの後ろに乗った。


「わかった。とりあえず、我が家に行き、ゆっくり話そう。久しぶりの再会だ」


 アメジストは、柔らかに微笑み、リャンに、


「よし、いけ!」


 と、立髪を愛撫して命令を伝えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る