第6.5話 プロローグ『幼馴染』


「私! 大人になったら、○○君と結婚する!」

「うん! 約束だよ!」


 なんて恋愛モノにはお約束のベッタベタな展開。

 実際、現実でそんなことがあるわけが──あった。


 私、白川しらかわ こよみがそうだったから。


 けーくんは、隣の家に住んでる同い年の男の子。

 親同士も仲が良く、毎日一緒に遊んでいた。

 同じ幼稚園にも二人で行って、二人で帰ってくる。

 本当の兄妹みたいに、いつも一緒だった。

 けーくんがいない生活なんて、ありえないと思ってた。


 ──だからかな。


 気付いたら、もう彼のことで夢中になっている私がいた。

 ただの幼馴染のはずなのに、いつも一緒にいたのに、彼の隣にいると胸が熱くなる。


 私は、彼のことを好きになってしまった。一人の男の子として。

 例えそれが、幼い子どもの出来心だったとしても。


「ねぇ、けーくん」

「ん? どーしたこよみ」


 私は、覚えたての言葉を繋げ、なんとか想いを伝える。


「わたしね? おおきくなったら、けーくんのになりたい!」

「つま? ……まぁ、いーんじゃねえの」

「ほんと!? 約束だよ!!」


 こうして私は、けーくんと付き合うことができた。


 それからも、私は変わらずけーくんの傍にいた。

 小学校でも、けーくんの隣を陣取り、毎日くっついていた。

『○○ちゃんは、あの子が好き』みたいに、からかわれることもない。


 ──だって、私たちは付き合っているんだもの。


 そんなある日を境に、私はけーくんの異変に気付いてしまう。


 最近、私のことを見てくれない。

 家でも、学校でも、どこか遠い目をして呆けている。

 いつもより口数が減って、会話が続かない。


 ……うん、わかってる。

 言われなくても、わかってる。


 けれど、を受け入れられなかった。

 受け入れたくなかった。


 だから、いつもの帰り道で──、


「ねぇ、けーくん」

「ん? なんだ、こよみ?」

「あのさ……けーくん」

「うん」


「私のこと、どう思ってる?」

「……は?」


「いや! その、ほら! 私たち、どういう関係なのかな、って……」

「そりゃあー、幼馴染?」

「!!」


「……お、幼馴染って、何なの、かな?」

「何って言われても……」


「うーん……家族みたいな、友達? まぁ、いいんじゃねえの、幼馴染で」


 そう言って彼は、いつもの優しい微笑みを浮かべてくれる。

 きっと、その言葉に悪意はない。

 彼なりに、私のことを『幼馴染』という特別な関係で受け入れてくれている。

 けれど──、


「……!」


 私は、あの日の記憶を思い返してしまった。


『まぁ、いーんじゃねえの』


 ──そうだ、そうだった。


 けーくんは、あまり細かいことを気にしない人だから、自分のわからないことに関しては、時折テキトーな返事で済ませる癖がある。


『わたしね? おおきくなったら、けーくんのになりたい!』


 あの日、まだ幼い彼は『妻』という言葉の意味を理解していなかった。

『お嫁さん』や『奥さん』ならまだしも、いきなり『妻』と言われても、それがなんなのかよくわかっていなかった。


 つまり、彼にとって──私の告白は、告白ですらなかったということ。


 もしかして……今まで付き合ってたと思い込んでいたのは、私だけ?

 彼女面して、彼に近づいてくる女の子を嫌って、舞い上がっていただけなの?


 それなのに……けーくんは、私よりもあのをずっと見ていた。

 生まれた時から一緒にいたのに、一人の女の子として、見ず知らずのあのに負けたというの?


「はは……あはは」

「? こよみ?」


「ははは……うっ……ううっ……」


 少女の涙が、溢れていく。


「こよみ!? どうした──」

「いや……いで……」

「え?」


「もう……こないでっ!!!!」


 暦は涙を抑えながら、走り出す。


「こよみ……?」


 ──わからない。


 なぜ、急に暦が泣き始めたのか。

 心当たりが全くない。でも、その原因が俺であることは確かだ。

 今までずっと一緒にいたけど、暦が泣いた姿を見たのは初めてだった。


 ──わからない。


 だけど、俺が暦を泣かせてしまったことに変わりはない。

 それに、今まで暦と喧嘩すらしなかった俺は、あんなに強い言葉を投げられたことも初めてだった。


 俺は……無意識に、一番身近な女の子を泣かせてしまった。

 彼女は今日という日まで、辛い想いをずっとひた隠しにしてきたのだろう。

 俺は、彼女のことを理解しているつもりで、全くわかっていなかった。


 それなのに……俺というやつは、自分の初恋に浮かれていた。


 ──情けない。

 

 幼馴染ひとりすら大切にできない俺に、誰かを愛せる資格はない。

 他人を理解できない俺は、誰も幸せにできない。

 だから──、


『もう……こないでっ!!!!』


 確実に、あの言葉にはがある。

 きっとそれは暦だけじゃない、女の子の気持ちにある


「ごめんな……こよみ」


 ──俺には、それがわからないんだ。


 初めて見た少女の涙は、儚くて、切ないものだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る