第5話  放送当番

 「あちっ」

 想太が、言った。

 「ほら、牛乳」 私は、大急ぎで、ストローを刺したパックの牛乳を手渡す。

 「ありがと」

 想太が牛乳で舌を冷やす。

 

 今、私たちは、急いでいる。

 放送委員の当番の日なのだ。とにかく早く給食を食べ終えて、放送室に行かなくてはならない。放送当番の日は、給食のトレーを持って、一番におかずをよそってもらう。想太と私は、今日の放送当番なのだ。 


 今日のメニューは、あんかけうどんと、豆腐ハンバーグ、野菜のおひたし。よりによって、うどん!  

 汁を飛ばさないように慎重に食べると、時間のロスが大きい。しかも、困ったことに、このあんかけうどん、やたら、熱い。

 想太と私は、汁を飛ばさないように気をつけながらも、大急ぎでうどんをすする。でも、熱いものは熱い。


 「あちあち」

 想太も私も、必死だ。

 「あんまり慌てなくていいから。ゆっくり食べなさい」

 担任の先生は言ったけど、遅くなると、リクエスト曲をかける時間が減ってしまう。

 「あちあちあち」

 牛乳で舌を冷やしながら、どうにかこうにか食べ終える。


 「行くで」

 「うん」

 『あるきます』とでっかく書いてある廊下のポスターを横目に、2人小走りで、行く。

 放送室は、職員室の中から入るようになっている。職員室の入り口で声をかけて、入らせてもらう。


 「こんにちは。お昼の放送の時間です。今日の1曲目は、4年の“ぽよぽよ”さんからのリクエスト、HSTの『飛行機雲』です。どうぞ」

 想太は、走ってきたばかりでも、落ち着いた声で話し始める。いつ聞いても、上手い。

 

 曲が流れ始めて、アナウンスボリュームを下げると、想太は、ほうっと息を吐いた。

 「今日は、ちょっとあせったな」

 「うん。うどんは、ちょっとやばかったね」

 「また、汁とばしてしもた……」

 想太が困り顔で、服を見下ろしている。たしかに、うっすら汁のあとがある。

 「しかたないね。でも、カレーほどやばくないよね?」

 「まあなぁ……」

  

 想太はちょっと浮かない顔だ。

 「何かあるの?」

 「うん。今日はさ、かあちゃんと一緒に、とうちゃんの舞台、観に行くねん」

 「学校終わってから直接?」

 「うん」

 「そっかあ。でも、たぶん、カレーと違って、ちゃんと取れるよ」

 「そうかな?」

 「うん」

 

 安心したのか、想太は、今日の舞台の話をする。なんでも、朗読劇で、ピアノ演奏もするらしい。

 「家で、練習してるの聞かせてもらってるけど、舞台でやってるところ観るの、楽しみやねん」

 「それは楽しみだね。やっぱりチケットとか、お父さんが、用意してくれるの?」

 「ううん。そんなんずるいやろって、かあちゃんが。やから、普通に、チケット申し込んで、はずれたら残念やけど行かれへん。でも、今回は、運良く当たったから」

 「そっか。当たってよかったね」

 「うん。めっちゃラッキー」

 想太の横顔は幸せそうだ。こんなに幸せそうな想太を見ていると、胸がきゅうんとなる。そして、想太には、ずっと幸せでいて欲しい、なんて、上から目線かもしれないけど、お母さんみたいなお姉さんみたいな気持ちにさえなる。

 

 HSTの曲が終わりに近づいて、想太が言う。

 「次の曲は、みなみが紹介するねんで」

 「え、そんな、まだむり」

 実は、まだ私は一回しか曲紹介はしていない。初めてやったそのときに、めちゃくちゃ緊張して失敗してからは、いつも曲をかける係に回っているのだ。

 マイクの前に座ると、なぜか頭の中が真っ白になって、しどろもどろになるので、想太が上手いのをいいことに、おまかせしてきた。

 「大丈夫やって。せっかく、放送委員になったんやし。なれたらできるから」

 「何しゃべったらいいか、わからなくなるもん」

 「横から、小さい声でセリフ言うたるよ。その通りに言うたらええから」

 「えぇぇ」

 

 曲が終わって、想太は、マイクを私の方に向け、マイクのボリュームをゆっくり上げる。そして、顔を近づける。ち、近い。近いよ、想太。うろたえる私に気づかず、想太が私の耳元でささやく。 

 (お送りした曲は)

 「お、お送りした曲は」 必死で言う。声がちょっとふるえる。

 (HSTの『飛行機雲』でした)

 「HSTの『飛行機雲』でした」 心臓がバクバクいってる。

 (次の曲は)

 「つ、次の曲は」

 (6年生の、“トトロ”さんからのリクエストで)

 「6年生の、と、“トトロ”さんからのリクエストで」

 (『さんぽ』 です。どうぞ)

 「『さんぽ』 です。どうぞ」

 想太が、マイクのボリュームをさっと下げる。曲が始まる。

 私の心臓は、まだバクバクが止まらない。マイクの前に座ったせいというより、これは、別の理由だ。―――まちがいなく。

 「ほら。できたやろ? ちゃんと上手く言えてたで」

 想太がにっこり笑う。薄茶の丸い瞳がキラキラしている。

 その破壊力……! とどめをさされて、私は、思わず、つっぷす。

 「どうしたん? みなみ? 大丈夫? やっぱ、緊張した?」

 すぐそばで、想太が心配そうに言う声が降ってくる。

 「なあ? みなみ。……大丈夫?」

 「……だいじょうぶ、じゃないかも」 

 やっとの思いで答えて、顔を上げると、想太が心配そうな顔をしている。

 

 想太ってば。……困ったやつ。 私は、そっとため息をつく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る