サポ限にかいていたこと50 売れるストーリー・2
▼ストーリーは基本、四種類
商品ストーリーは、商品情報より携わっている人物を書く。
創業者ストーリーは、展望や理念を伝えて信頼を高める。
目的ストーリーは、なぜ頑張るかを理解し目標や意欲を高める。
お客様ストーリーは、使ったらどう変化したか商品物語を書く。
主人公は身近なキャラクターであること。一つずつ用いたり、組み合わせでストーリーを作ることで物語が深まる。
商品のストーリーと創業者のストーリーを合わせることで、信頼度と商品価値が高まり、差別化を生むことができる。
お客様ストーリーでは、生産者側のストーリーと消費者側のストーリーを合わせることで、商品価値や販売につながる。
これらの考えを、世にある作品に落とし込んで考えてみるといい。
たとえばアンパンマン。
『ジャムおじさんとアンパンマン』という回がある。
アンパンマンは、商品のアンパンよりも、携わっているアンパンマンやジャムおじさん、バタコさんたちが描かれている。
ジャムおじさんはなぜ、おいしいパンを作り続けるのか?
ジャムおじさんが小さいころ、遠くの街まで出かけたが弁当を忘れてしまったことがあった。
何も食べられないまま帰ることにしたものの、歩いても歩いても、なかなか着かない。お腹はペコペコで力もでない。みんなは晩御飯を食べているけど、誰も気づいてくれないと思うと余計にお腹が空いて、ひもじくなる。
こぼれた涙をぎゅっとにぎったげんこつで拭いたとき、落ちてきた流れ星を受け止めるとアンパンが現れた。「あの時に食べたあんパンほど、おいしいものを私は知らない。あんこの甘さが口の中に広がって、心にしみた」とアンパンに救われ、思った。「私も食べた人が喜ぶようなパンを作りたいって。そして、お腹が空いて、ひもじい思いをしている人に食べてもらいたいって」
また、アンパンマンは空腹な人を見つけ、自分の顔をあげる。
「僕はお腹が空いて、困っている人を助けるために生まれてきました。だから、ひもじい人に食べてもらうことが一番うれしいのです」
空腹で動けなかった人は、食べたことで満たされる。
食べられたことで顔は欠けるし、飛ぶ時はフラフラ。
はっきりいってカッコ悪い。
顔のアンパンをあげ続けたら、しまいには顔がなくなってしまう。
それでいいのかと問われると、「僕はパンだから食べられるのが幸せなんです」と笑顔で即答するのだ。
すでに作品には、基本四種類が盛り込まれて作られているのである。
新しいストーリーは、「初体験」「よくある質問」「持論」から物語を掘り出せばいい。
「初めて」や「初体験」には必ず、あなたの感情が素直に現れていて、なんらかのターニングポイントが潜んでいる。
比較的聞かれることの多い「よくある質問」には、人の興味が集まっている。つまり、それだけ興味があることを意味している。そもそも興味のあるポイントとは、人それぞれ見方や考え方が違うし、自分とも異なるはず。そこから物語を作ることも可能だ。
「持論」や「発見」の裏側には、なにかしらの体験や経験、きっかけとなるストーリーが潜んでいる。
三つの方法から掘り出したものを、四種類のストーリーに当てはめてストーリーに仕上げてみる。
その際、共感を得られる主人公にすること。ディテールを細かく語ることを忘れてはいけない。
▼納得と共感があること
納得とは、説得力のある説明。
例えば「具体的な経験」「具体的な数値」など。
共感とは、応援したくなる生きたストーリーや体験。
例えば「きっかけとなった幼い頃の記憶」「応援したくなる純粋な想い」「仕事にかける情熱」など。
読み手を納得させるための説明である描写を、共感してもらうためには登場人物の感想を盛り込むことが必要。
納得させることで共感が得られる。
だからまず、説明をしてから感想を添える。
▼共感してもらうには
三秒で人は、必要か必要でないかを判断する。
三十秒なら、二百から三百字のコミュニケーションがとれる。
三分あれば、千五百から二千字が読める。
共感してもらうために気をつける三つのこと。
タイトルで引き付ける
最初の段落で興味をもたせる。
一気に千五百字読んでもらう内容を書く。
出だし三行が面白くなければ、その後は面白くないと判断される。
いい文章を書くためには、次の三つを心がける。
なにを言いたいか明確にし、簡潔な文章にすること。
リズム感があって読みやすいこと。
筆者の気持ちが伝わること。
そのためにはまず、テーマを一つに絞る。
文章の中でもっともすばらしい核心部分(キーセンテンス)をきわだたせる手法を『核心文展開法』という。キーセンテンスを中心に文章を構成しなければ、なにかを伝えることはできない。
つぎに読者を意識して情報を伝える。
作者である自分、対象、読者で文章の構成を考える手法を『三角形文章法』という。
世の中の人が「バラがきれい」と言っているからといって、自分もきれいだと伝えてはいけない。バラをつかもうとしたらトゲで怪我をしたなら、「バラは痛いし、怖い」と伝えなければならない。
自分の個性を無にすることなく、自分のセンスで解釈して読者を意識して伝えなくてはいけない。
上手く書こうとすると失敗するので、どんどん書いて直せばいい。
文豪の原稿には膨大な赤ペンの直しが入っている。書いてすぐ美文ができあがるわけではない。
大事なのは、誰に何を伝えるか。
誰にでも伝わるように書けば、中身が薄まり、面白さがなくなる。
▼冒頭の四パターン
印象的な会話文、もしくは疑問文からはじめる。
ハッとするシーンからはじめる。
最初に結論を書く。
全体の要約を書く。
シーンから書き始めるにはコツがいる。
経験したワンシーンを取り上げる方法が書きやすい。
最初の一文に触れたとき「おや?」「なんだろう?」と思わせることで興味をもたせ、続きが知りたくてどんどん読み進めたくなるように書く。
読む人にもっと読みたいと思わせることを心がける。
さらに、読む人の想像力をふくらませるために、会話や、感じた音や情景、五感を使うと伝わりやすくなる。
ただし、あれこれ書くと長くなりすぎ、上手く書けない場合もある。
説明し過ぎず、会話や音で表現して雰囲気をストレートに伝え、後で説明すればいい。
結論から書くやり方は書きやすい。
結論を書いて理由を書くだけでも十分伝わる。
大事なのは、伝える文章ではなく伝わる文章を書くこと。
▼書く際に気をつける三つ
一文を短く、長文は読点で区切り、段落は丁寧に切ること。
長文は五十~八十字を目安にすること。
一段落は二百字程度にする。
冒頭を書く際には別紙に、まずタイトルと、どうしても描きたいことを一行から三行、箇条書きします。
次に赤ペンで、個条書きした文から特に大事なことを三つ、印をつけます。そのとき一緒に、優先順位をつけておきます。
それらを踏まえて、千五百字にまとめます。
補足したり、いらないところを削ったりして、短くします。
文章にはリズム感があり、読みやすいことも大事。
文章の塊が並んでいると読む気がなくなるので、改行を入れることでリズム感が生まれる。
また、「 」や「……」「――」などを上手く使うことも、リズム感につながる。だからといってたくさん使いすぎるのはよくない。ここぞ、というところで使うのがいい。
疑問符感嘆符の多様は控える。
▼文章の点検
書きはじめ 読者を引き込む工夫ができているか。
キラーメッセージ 「これが言いたい」一文が書けているか。
組み立て 上手くできているか。
結語 どういう言葉で作品を終わるかは大事
語順 入れ替えると流れが良くなるところはないか。
情報の要約 言葉が足りているか、構成がいいかどうか。
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