第50話 乱れた心

『行ってきます!』

『行ってらっしゃい! 気をつけて』

『ありがとう!』

 そんなメールのやり取りをして、栞は実家のある札幌へと飛行機で帰って行った。


 特に何も変わらない日々、栞から時々メールや写真が届いていた。

『ご飯食べ過ぎて太っちゃいそうだよ』

 と幸せそうな言葉がたくさん送られてきた。

『たっぷり甘えておいでよ』

 と俺は目を細めながら返事をしておいた。


『あのね、もしかしたら山苛葉さんかようが咲いてるかもしれない』

『あのガラスの靴みたいな花?』

『そうそう!』

 って、栞はとても楽しそうな時間を過ごしているようだった。



「凪、連絡しないでくれ! 頼むから」

「お兄ちゃん……」

  凪がベッドの側で不安そうな顔をして俺を見ている。

「栞が帰ってくるまでは、絶対に連絡しないでくれ、頼むよ、凪も母ちゃんも、」

 絶対に邪魔をしたくないんだ。

 薄暗くなり始めた窓の外、さっきまで降っていた雨は止んでいた。

 曇天の空が俺を見下ろしている。




 俺の心臓がまた少し悲鳴をあげていた。

 もしかしたら、もう限界なのかもしれない。

 俺の鼻には、またあの『カニューレ』が付けられた。




──ビビッビビッ、ビビッビビッ、……

 俺の心臓が危険信号を出してしまった。

──く、苦しい……

 俺は必死でナースコールを押した。


「一ケ瀬さん! 大丈夫ですからねー」

 バタバタと足音が集まって来るのがわかる。

……はぁ、はぁ、はぁ

「ルート取れたー?」

「はい!」

「心電図ー!」

「はい! 一ケ瀬さーん、ちょっと服捲るねー、ごめんねー」

 俺の体にどんどんコードが繋がれていく。

(あぁ、もうダメかもしれない、)


「エコー持ってきてー」

「採血できたー?」

「はい! 至急出してきます!」

「ニトロ!」

「はい!」

「戸部田先生はー? 連絡ついたー?」

「はい、今から来てくださるそうです!」

「オッケー、一ケ瀬さん、胸の音聞かせてねー」


……はぁ、はぁ、はぁ、

「少しベッド起こそうか」

「はい! 一ケ瀬さん、ベッド起こしますねー、待ってねー、」


 朦朧としながら、俺は聞こえてくる声にただ頷く事しかなかできなかった。

「汗すごいなぁ、苦しいねぇ、頑張れ!」

──ピッ……ピピッ……ピッ……ピッ……

──ピピッ……ピピッ……ピッ……ピッ……

「不整脈出てるなぁ」


 俺は朦朧とする意識の中で必死で息を吸い、必死でもがき苦しんでいた。

(ダメだ、諦めちゃダメだ!)

 栞の新しいアルバムを見るまでは。

 栞との約束した花の写真を見るまでは。

 栞の笑顔を見るまでは。

 栞の手にもう一度触れるまでは。

 栞の……栞……。


「一ケ瀬さん、頑張れ!」

「ご家族に連絡!」

「はい!」

 俺の耳にはバタバタと行き交う足音が、遠くから聞こえていた。




──ピッ……ピッ……ピッ……

「お兄ちゃん! おにぃちゃん!」

「凪、颯真は大丈夫だから!」

「お兄ちゃん! おにぃちゃん!」

 俺を呼ぶ叫びにも似た声がして、ゆっくりと目を開けると心配そうな母親と凪の姿があった。

「颯真、良かったー! 頑張ったね!」

「お兄ちゃん! ふぇーん」

 凪の泣き声はいくつになっても変わらない。

 まるで小さな子供みたいに顔をぐしゃぐしゃにして泣いている。

「凪、な、泣くな」

「栞さんに連絡しようか?」

 母ちゃんは少しほっとしたような顔で俺に話かけてくる。また迷惑をかけてしまった、その気持ちで苦しくなってくる。

「連絡しないで」

「どうして? ダメだよ、そんなの!」

 凪は涙目のままで俺の腕を掴んで言ってくるけれど、俺は首を横に降った。

「凪、連絡しないでくれ! 頼むから、」

 俺の必死な様子に、さすがの母ちゃんも凪も納得してくれたようだ。

 せっかくの長期休暇、何年ぶりかの実家で栞は楽しんでいるのだから。

 俺がまた発作を起こしたなんて知ったら、飛んで帰ってくるに決まってる!

 そんなのは、絶対に嫌だった。

 何も知らずに帰って来て、俺と顔を合わせて笑うんだ。


 栞が帰って来る頃には、このカニューレも外れて俺は今までと同じ様に栞と話をするんだ。絶対に……。


『今日は法事で大変だったよー』

『お疲れ様』

『颯真、ご飯ちゃんと食べた?』

 いつもと変わらない、栞とのメールのやり取り。今日は凪に手伝って貰った。


『しっかり噛んで食べたよ! 栞は?』

『もー食べ過ぎ! みんながいろんな物をくれるから大変なの!』

『みんな栞に会えて嬉しいんだよ、』


「お兄ちゃんの嘘つき!」

 って凪は不満げな顔をして、でも俺の言う通りに文字を入力してくれている。

「絶対に内緒だからな!」

「わかってるよ、」

 俺は食事なんて殆ど食べれなかった。

 トレーに乗せられていた食事は、一口ずつ口を付けたけれど喉を通らなかった。

 ベッドも横に倒すと息が苦しくなるので、少し起こした状態で俺は体を休めている。


「明日からメールどうすんの?」

「まぁ、明日になったらメールくらいできるようになるよ!」

 と俺は笑って誤魔化しておいた。


「おぃ、颯真!」

 広輝だった。よほど慌てて来たのだろうか、汗だくになっている。

「広輝、心配かけて悪いな、」

「落ち着いたのか?」

「ご覧のとおりだよ、」

 と体に付けられた、たくさんのコードを見せてやった。

「早く充電満タンにしろよ、」

 ってあいつが言うから、おうって返事をして一緒に笑った。

 広輝が居てくれて良かった、凪や母ちゃんの事を任せられる頼もしい相方だ。


 広輝が凪と母ちゃんを連れて一緒に帰って行った。しん、と静まり返った病室で俺は少しだけ泣いた。


……栞……。


 俺はちゃんと『命のバトン』を受け取る事ができるのだろうか。

 俺はちゃんと頑張れるのだろうか。

 俺はちゃんと……明日の朝、目覚めるのだろうか。


──コン・コン・コン……。

 補助人工心臓のポンプの音が聞こえる。

──ピッ・ピッ・ピッ……。

 俺の心臓のリズムの音が聞こえる。


 栞、俺はまだ生きているよ。

 そして俺は、そっと目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る