第17話 偶然の再会―栞Side

――カシャッ。

――カシャッ。

 風の匂いが夏に変わっていた。

 束ねていない髪の毛が、風にふわりと靡く。


 私はカメラを持って、のんびりと歩く。

 強い太陽に照らされながら、暑さを忘れて景色を切り取っていた。


『風花救命救急センター』で看護師として奮闘する毎日が続いている。時にはどうしても救えなかった命に向き合う事もあった。

(悔しい……苦しい……)

 そんな記憶が時々私の脳裏を横切る。



「中川ー、アッペ! 連絡しといてくれ!」

「はいっ!」

―ガチャガチャ……。

「ルート取れたー?」

「痛いよねー、頑張れー!」

 緊迫した声と器具の音が響く処置室。


 本郷先生の指示が飛び、私はついていくのに必死だった。夕暮れ時の交通事故。

 小さな子供だった。泣き崩れる両親の姿が目に焼き付いて離れない。


本郷先生が、屋上にいた私から少し離れて座った。

「悔しいよな……」

「……はい」

「俺は昔、一度救命から逃げた事があるんだよ」

 本郷先生はゆっくりと話し始めた。


 一緒に暮らしていた彼女の病気が再発して入院してしまった頃。本郷先生はその病院のドクターヘリに乗っていた。

 大きな事故現場にドクターヘリで行った。目の前の患者を助けようと必死で頑張った。

 それでもどうしようもなくて、トリアージタッグを黒の所で切らなければならなかった。この時の命の選別はたまらなかったそうだ。

 そして病院に戻った時、彼女が急変していた。そしてそのまま、彼女は息を引き取った。


「俺は何のために医者をやっているのかわからなくなってね、医者としての自信もなくなったよ。暫く休んで復帰したけど、その時ヘリに乗るのは辞めたんだ」

 寂しそうに、本郷先生は缶コーヒーを一気に飲み干した。


「中川、これからたくさん経験していくんだぞ。何とかしてついて来て欲しい」

「……はい、頑張ります」

 そう答えた私に本郷先生はぽつりと言って、その場を離れた。

「頑張ってるんだから、そのままでいいさ」


――私はきっと恵まれている。


 久しぶりの2連休だ。昨日は看護学校の時の同級生とランチをした。


「栞が羨ましいなぁ。私の所なんて、もう2人も辞めちゃったよ!」

「えっ?」

「口を開けば『バカヤロー!』『違うだろ!』だもんなぁ」

「先生が?」

「そ。私も何回も経験してる。ま、未熟だから仕方ないんだけど。人手不足だから、今はベテランさんが何とかしてくれてるけど」


「そっか。私は恵まれているとは思っていたけど、そんなにかぁー」

「そんなにだよー、休みに出かけるのも久しぶりだよ。栞に聞いて貰えて嬉しいよ」

「そうか、そうか。いつでも聞いたげるぞ!」

と、私はそっと肩に手を乗せた。

 彼女の肌は少し荒れていた。



 今日は休日だからか、家族連れが多く公園に集まっていた。レジャーシートを敷いて、くつろぐ家族の声が風に吹かれて楽しそうだ。


 上を見上げると、アオギリの小さな花が咲いていた。大きな葉は濃い緑色に染まり、風が吹くとゆっくりと揺れる。クリーム色の花が時折飛ばされて綺麗だった。

 空も一緒に入れて、シャッターを切った。


 汗が一筋流れ落ちたので、シャツの袖を捲った。

少し小高くなっている丘に大きな桜の木が見えてきた。手作りのアルバムを作った時は桜の花が咲いていた。今は緑の葉がサワサワと風に靡いている。


私は近くのベンチに座って少し休むことにした。家から作ってきたお握りと卵焼きを食べながらお茶を飲んだ。


 近くでレジャーシートにお弁当やお菓子を広げて、楽しそうに会話をしている家族。時折、アハハ! と笑い声が聞こえる。

 父親とボールを投げて遊ぶ女の子。

 どこからか見つけてきた木の枝を持って、何かと戦っている少年。


 私は仕事を忘れて充電をする。

 空を見上げて息をいっぱいに吸い込んだ。


 突然、強い風が吹いた。

 おにぎりを包んでいたハンカチが風に乗って飛んで行った。


(あっ! ハンカチが……!)


 私が慌てて拾いに行こうとハンカチを追いかけた。

「あー、風でハンカチ飛んじゃってる!」

 女の子が大きな声で言って、隣にいた男の子が拾ってくれた。


「あ――、ごめんなさい! ありがとうございま……」

「あれ? どこかで見たことあるー!」

「へっ?」

 私が顔をあげると、そこには見覚えのあるご家族がいた。



「……中川さん?」

 私の心の奥がトクンとなった。

「一ケ瀬……君?」

「はい!」

「あ――、ここの写真をアルバムにしてくれた看護師さんだ!」


「あ、えっとー、ご無沙汰しております」

「あら、あの時の看護師さん?」

 一ケ瀬君のお母さんだった。

「颯真がお世話になりました!」

「いえ、一ケ瀬君、随分元気になって、すぐには気付きませんでした」


 一ケ瀬君は顔色も良くなって、にっこりと微笑んでくれる。太陽の下でキラキラと輝き、サラサラとした髪をかきあげた。


「ねー、中川さんもちょっと一緒に食べようよー! ねっ、お母さん?」

「そうねぇ、たくさんあるから。よろしければいかがですか?」

「いゃ、でもご家族の団欒にお邪魔するのはちょっとー」

 と、私は少し遠慮したのだが。


「えー、広くんもいるし、たくさんの方がいいからっ、ねっ!」

 と妹の凪ちゃんが私の手を引っ張ってくれた。

「じゃぁ、少しだけ……」

 と、私は仲間に入れて貰った。


「ねぇ、中川さん! 今日はどんな写真撮ったの? 見せて――!」

 って、凪ちゃんは人懐っこくて可愛かった。


「今日はねぇ、まだ、花とかかなぁ」

「へぇー。あ、これ綺麗な花!」

 なんて、カメラを覗いてはしゃいでいる。

「凪ー、あんまり中川さんを困らせないようにな!」

 一ケ瀬君の声は病院で聞いてた声よりも力強くて、優しかった。


「でも、偶然でもよく会えたよね、この大きな公園で」

 と広くんが言った。

「ホントだ! ねー、中川さん、また写真撮ったの見せて欲しいから、連絡先教えて!」

「おぃ、凪! 中川さんにご迷惑だろ」

「えー、いーじゃん!」

「凪!」

 と注意されていたけど。

「私なら、構いませんよ! 写真見て貰えると嬉しいですから!」



 そして、私は連絡先を交換した。

「また、綺麗な写真撮れたら送ります!」

 そう約束をして、その場を離れた。

 何だか少し、心がぴょんと跳ねたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る