第11話 見せたい景色―栞Side

「はい」

 聞き覚えのある声の方を向くと、車椅子に座って景色を眺めている姿を見つけた。



「あれ? 一ケ瀬君!?」

 私は思いきって声をかけてみた。



 夜勤終わりで、少しへこんでいた私は屋上からの景色を眺めていた。昨日は少し失敗をして、本郷先生に迷惑をかけてしまったのだ。

 こんな日は、屋上の景色の中に弱さを吐き出して帰る事にしている。



「あ、中川さん」

 一ケ瀬君は私の事を覚えてくれてたようで、何だか嬉しくなった。

 屋上を吹き抜ける風は暖かくて、一ケ瀬くんの髪の毛をサラサラと揺らした。

 優しい香りがふわりと飛んできた。


(洗髪できたんだね…)

 私は少し嬉しくなった。


「調子はどう?」

「ちゃんと食べてますよ! しっかり噛んで」

 と、一ケ瀬君は少し笑ってくれる。

「おっ、約束守ってくれてるんだ!」

「窓からの景色を眺めてばかりいるのに飽きてきました。」


「そうだよねー。一ケ瀬君はどんな景色が好きなの?海とか、山とか、街とか」


「ん――」

 そう言って眩しそうに目を細めて太陽の方へ顔をあげる。

 一ケ瀬君の横顔。茶色く光る髪の毛。

 長い睫毛。すーっと高い鼻。

 ポートレートには興味がなかった私は、初めてカメラのシャッターを押してみたいと思った。


「今は木かなぁー? 花が終わって緑色の葉っぱだけになった木。風が吹くとさわさわさわ――って音が聞こえるのが好き」

 と答えて、私の方を見てにっこりと微笑んだ。

 私の胸の奥がトクンっとなる。

 目が離せないまま、私は一ケ瀬君を見つめていた。


「中川さん? 大丈夫ですか?」

 そんな言葉をかけられて、慌てて返事をした。

「そ、そうなんだ。良いよね――。葉っぱが風に揺れる音、私も好きだなぁ。あ、そうだ! 今度、写真撮ってくるよ!」

「中川さんが撮る写真ですか?」

「そう。私の好きな景色、撮ってくるから見てくれる?」


(何て事を言ってるんだろう、私。)

 と思った時には遅かった……。

「楽しみにしてるんで、見せてください!」


 そこには一ケ瀬くんの笑顔があった。


 うんっ! と私は頷いて、空を見上げた。

 何だか急に恥ずかしくなって、誤魔化す方法が見つからなかったから。


「一ケ瀬君、今日はそろそろお部屋に戻りましょうか」

「はい」


 少し笑顔でお辞儀をして、一ケ瀬君は車椅子を押されながら部屋へと戻って行った。


(ビックリした――。私、写真見てくれる? ――なんて言っちゃったけど……)

 よくよく考えると恥ずかしくなって、屋上の柵に寄りかかった。


 大きな木があって、花も咲いてて、私が好きな空の写真が撮れて……。そうだ、あの場所に行こう!

 私はもう、次の休みが待ちきれないくらいに楽しみになった。


(あっ、もうこんな時間になってる! 早く帰らなくちゃ!)

 私は慌てて、屋上を後にした。



―――


 休日、私が大好きな大きな公園にやってきていた。


 カシャッ……カシャッ……。

 私はお気に入りの景色をカメラで切り取っていく。


 私は大きな桜の木の前に立っている。春には桜がもこもこと花を咲かせていた。すっかり花は散ってしまい、濃くて美しい緑色の葉っぱがところ狭しと集まっている。

 風が吹いて、葉っぱがさわさわさわっと揺れる。

(今だ!)

 私はカメラを覗いてシャッターを切った。


 一ケ瀬君に見せてあげたい、私の大好きな景色を選んで。

 私はどんどん写真を撮っていった。


 カシャッ……カシャッ……。

 シャッターを押すたびに、屋上で目にした一ケ瀬君の笑顔が頭を過る。


(あの笑顔がまた見たい。)

(この風景を見せてあげたい。)


 気がつけば夢中でいくつもの景色を切り取っていた。公園の道に添って咲く、オレンジ色のナガミヒナゲシの花の写真も撮った。

 花びらが風に揺れてとっても可愛いい。


 暖かく、のんびりとした平日の午後。

 近所の保育園児達が大きな大きなカートに乗ってお散歩にやってきている。きやっきゃっと嬉しそうな声が空高く飛んでいく。

 幼い子供を連れたママ友達が、レジャーシートを広げて話に花を咲かせている。持ち寄って広げられたお弁当、転がったまんまのアヒル隊長。

 ゆらゆらと抱かれながら、眠る赤ちゃん。


 私は大きく息を吸い込んだ。

 そしてまた、撮った一枚の写真。

 寝転んで切り取った空。

『青の写真』。

 よく見ると薄い雲が筆で触れたように浮かんでいる。



(何年ぶりだろう……。)


 私は高校生の時に恋をした。

 写真部の先輩だった。写真の取り方も、カメラの手入れの仕方も、その先輩に教えて貰った。先輩に見てほしくて、たくさん写真を撮っていた。結局何も伝える事ができないまま、先輩は卒業していき、私の初恋は終わった。


 私は今、あの頃と同じような感覚になっている。

(一ケ瀬君は、患者さん。)


 わかっているけれど、窓の外を見つめる一ケ瀬君の横顔が頭から離れないでいる。



(とりあえず、楽しみにしてくれているんだから。一度くらい大丈夫だよね……。)


 そんな言い訳を考えながら、写真を撮り終えて家に帰った。


カメラで撮影した写真をプリントアウトする。

(うーん、こっちかな。……いや、これ、かなぁ。)

私はお気に入りの写真を選んで、画用紙に貼って小さなアルバムを作る。


表紙にお気に入りの場所の名前を書いた。

『桜の丘公園』


 私は引っ越しをしてきてからそんなに経っていない為、知らない場所だらけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る