第8話 修行3年目


 ――修行を初めて3年が経った。


 8歳になった俺は〝魔力の収縮〟も攻撃時の魔力コントロールも完璧に身につけ、爺やとの実戦訓練も今や慣れたもの。

 驚いた時など感情の変化があっても、魔力が暴発することはなくなった。

 

 最近では爺やとの訓練も鬼ごっこではなくなり、組手ばかりしている。

 それでも爺やの経験値には追い付けず、投げ飛ばされてばかりいるけど。


 だが――そんなある日のことだった。


「坊っちゃん、そろそろ潜って・・・みましょうか」


 唐突に、爺やはそんなことを言った。


「潜る……って、どこに?」


「勿論、ダンジョンにです」


 ニコニコの笑顔で言う爺や。

 だがその言葉を聞いた俺は、緊張で身を強張らせる。


「ダ、ダンジョンって……妖怪と戦うってこと!? 流石にまだ早いんじゃ……!」


「いいえ。坊っちゃんは爺やがお教えしたことを吸収し、十二分に我が物としております。なれば、残るは実戦あるのみ」


「で、でも……」


 俺まだ8歳だよ?

 世間一般ではヒーロー戦隊モノにハマってるお年頃だよ?

 それなのに妖怪と戦うって……マジで不安しかないんだが……。


「そう怖がられますな。さ、ダンジョンへ参りますぞ」


 歩き出す爺や。

 仕方なく、俺も彼についていく。


 爺やは、普段修行に使ってる山とは異なる山へと入って行った。

 そこは無数の大木が上空へと伸び、枝葉が日光を遮っている。

 薄暗く、どこかジメジメとした空気感。


 その中に――


「! Dゲート……こんなところに!」


 異界であるダンジョンとこの世界とを繋ぐ門、Dゲートが鎮座していた。


 しかし――それはこれまでTVなどで見てきたのよりもだいぶ小さく、随分こじんまりとしている。


「これはDゲートの中でも最低級の10級ダンジョンに繋がる門です。中には弱い妖怪しかおらず、彼らが外に出てくることはほとんどありません」


「へぇ……そんな門があるなんて知らなかった」


「実は至る所にあるのですぞ、こういう攻略するまでもない場所は。さ、参りましょう」


 躊躇せず踏み込んでいく爺や。

 仕方なく、俺も彼の後に続く。


 そして中に入ってみると、


「これは……!」


 俺の目に映ったのは――ボロボロに朽ち果てた木造作りの一室。

 床と壁が木の板で覆われており、頭上を見上げれば天井を支える柱が交互に組まれている。

 まるで時代劇にでも出てきそうな雰囲気だ。


「ここは10級ダンジョンの1つ、〝廃城ダンジョン〟です。見た目は雰囲気こそありますが、大したことはありません。――時に坊っちゃん、アレ・・が見えますかな」


 爺やが回廊の向こうを指差す。

 そこには――紫色の体色をした小型妖怪の姿があった。


「アレは〝餓鬼がき〟という低級妖怪です。臆病な性格のため大人の男は狙わず、女子供を襲う習性を持ちます。中でもあやつは紫色をしているので、特に弱い個体になりますな」


「? 紫色だったら弱いってわかるの?」


「ええ、妖怪は強さに応じて色が変化するのです。弱い方から順番に〝紫・藍・青・緑・黄・橙・赤〟となり、人を多く殺めるほど変色すると言われております。もっとも種族によってそもそもの強さが違うので、目安程度にしかなりませんが」


「ってことは、アイツは最弱ってことなんだね」


餓鬼がきの中ではおそらく。……ですが色が藍に変わりかけているので、何人かは襲っていると見えます。もしかすると、門の外に出て人を喰ったのかもしれませんな」


「!」


 ――既に人を殺している。

 そう思うと、ザワッと鳥肌が立つのを感じた。


 フラッシュバックするかつての記憶。

 夜道で妖怪に殺された、あの恐怖。


 あの時はなにもできなかったけど――


「……怖いですかな?」


「いや――むしろやる気出てきたかも」


 今は違う。

 今感じるのは、怒り。

 

 この山の中で、名も知らない誰かが犠牲となったのだ。

 妖怪に襲われた時、その人がどれだけ恐ろしかったことか――俺にはよくわかる。

 

 だからこそ、倒さねば。

 

 ――俺は、1人で歩み出す。

 すると紫肌の餓鬼がきはこちらに気付いた。


『ギギっ!? ギィー!』


 こちらを人と認識するや、すかさず襲い掛かって来る。

 やはり人間を得物としてしか見ていないようだ。


 俺の目に映る、餓鬼がきの身体を覆う魔力。

 それによって、奴がどの程度の強さを持つか判別できた。


 同時に一瞬で理解する。

 この紫肌の餓鬼がきより――俺の方がずっと強いと。


「歯ぁ食いしばれ」


 右手の拳を握り締め、踏み込む。

 そして餓鬼がきが俺を攻撃するよりも早く、回避する暇も与えずに――殴打パンチを叩き込んだ。


 直撃の瞬間、魔力を一気に流し込み――餓鬼がきの身体が弾け飛ぶ。

 紫肌が周囲に飛散し、文字通りバラバラの粉々になる。

 たぶん痛みを感じる時間すらなかっただろう。


「お見事。流石でございますな」


 パチパチパチ、と拍手を送ってくれる爺や。

 その瞬間俺はハッと我に返り、


「あ……僕、妖怪を……!」


「如何に魔力があろうとも、妖怪の恐ろしさに打ち勝つ心なくしてダンジョン攻略は務まりません。これで坊っちゃんは、第一歩を踏み出せたのです」


 爺やはそう言うと、懐から数珠を取り出して祈りを捧げる。


「……爺やは、妖怪も弔うの?」


「散った命に貴賤なし。全ては食物連鎖の果てなのです。故に、これは食われた人々への弔いともなる」


餓鬼がきに殺された人たちの無念は……晴らせたかな」


「無論。これ以上の弔いはありますまい。さて――」


 祈りを終えた爺やは俺へと振り向き、


「坊っちゃんには、今日からこのダンジョンで妖怪を200匹・・・・狩って頂きます。時間に制限は設けませぬが、爺やが手伝うことも致しません。自分1人の力でやり遂げるのです」


「にっ、にひゃく……!? いくらなんでもそれは――!」


「不安めされるな、ここには弱い妖怪しかおりませなんだ。それに……狩りを終える頃には、坊っちゃんは新しい発見・・・・・をなされているはず」


 なんとも意味深なことを言って、ダンジョンを出て行こうとする爺や。

 しかしふと立ち止まり、


「ああ、勿論小学校へはちゃんと通いながらです。おサボりも宿題忘れも許しませんぞ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る