第7話 修行1年目 (※爺や視点)


 ――修行を初めて1年が経過。


 坊っちゃんの魔力制御も、ほぼ形となってきた。

 近頃は魔力の暴走や誤発もなくなり、いかなる場面でも安定を見せている。

 最初の頃は少し驚かせるだけで暴発していたというのに。


 もっとも、これは心身が成長してきたことも大きいだろう。

 男子3日会わざれば~などという言葉もあるが、子供の成長とは本当に早いもの。

 まだ6歳と言えど、1年も経てば別人になれるということだ。


 今日も今日とて、坊っちゃんはこの爺やと修業に明け暮れている。

 最近は道場から山中へと移り、より実践的な訓練へと移った次第。


「どうしましたかな。息が上がっておりますぞ」


「ま……待ってよ爺や……!」


 鬱蒼と木々が生い茂る中を、全力疾走で駆け抜ける。

 そう、今は彼と〝鬼ごっこ〟をしている最中だ。


 逃げるワシ。

 追い駆ける坊ちゃん。

 老いぼれと言えど、そう簡単に掴まってやったりはしませんぞ。


 とはいえ普通の鬼ごっこでは、坊っちゃんには不足も不足。

 だから――至る所に仕掛け罠ブービートラップを仕込んである。


「坊っちゃん、油断めされるな!」

 

 走っている最中、木からぶら下がっていたロープをグイッと引っ張る。

 すると――坊っちゃん目掛けて、巨大な振り子丸太がブオン!と襲い掛かった。


「――!」


 瞬間、坊っちゃんは右手の拳を握る。

 そして襲い来る丸太の先端に、殴打パンチを叩き込んだ。


 ――坊っちゃんの身体よりずっと重く巨大な丸太が、一瞬で弾け飛ぶ。

 まるで内側から破裂するように。

 粉々に砕かれ、無数の木片が四方に飛散する。

 

 これが、坊っちゃんが合理的な魔力の使い方を身につけた結果。

 普段は魔力を抑え込み、攻撃の瞬間だけ対象に魔力を流し込む。


 それは一瞬にも満たぬ刹那の出来事。

 傍から見れば、まるで馬鹿力でぶん殴ったようにも見えるだろう。


 しかも坊っちゃんは、これでも魔力の放出を最小限に抑えている。

 おそらく全出力の1割以下のはず。


 たった1年で、コレ・・なのだ。

 ここまでのコントロールができるようになってしまった。


 〝魔力の収縮〟と併せて制御できるようになったことを考えれば、急激な成長だと言っていい。

 恐ろしいなんてモノではない。


「爺や、追い付いたよ!」


 スピードを上げた坊っちゃんはこちらに肉薄。

 この鬼ごっこは、ワシの身体が掴まれた時点で彼の勝ちということになっている。


「ほっ、危ない危ない!」


 坊っちゃんの小さな腕からヒラリと回避するワシ。

 まったくもって、年寄りにはいい運動になる。


「いやはや、楽しいですなぁ坊っちゃん!」


「爺や、真面目にやってよ!」


「この鬼庭おにわ斎門さいもん、坊っちゃんの前では如何なる時も真剣ですぞ! そぉれ!」


 足に魔力を込め、傍にあった大きな岩石を蹴り飛ばす。

 サッカーボールのようにかっ飛んでいくが、先程の丸太同様に坊っちゃんはそれを素手で粉砕。

 怯むことなく真っ直ぐに向かってくる。


「よし、今度こそ――ッ!」


「残念、今度は・・・避けるべきでしたな」


「へ? うわあ!?」


 岩に視界を遮られた坊っちゃんは、すぐ足元にあった落とし穴に気付けなかった。

 もっとも、ワシがそこまで誘導したのだけども。


 なんとも気持ちよく穴に落ちた坊っちゃんだったが、


「ま、まだまだ……!」


 手足を壁にめり込ませ、なんとか落下を阻止していた。

 驚くべきフィジカルと反射神経だが――これも予想の範疇。


「いいえ、爺やの勝ちです」


 傍にあったロープをクイッと引く。

 すると落とし穴の中に設置してあった捕獲縄がビュンッと縮み、坊っちゃんの足を捕縛。

 同時に捕獲縄は上空へと引っ張り上げられ――坊っちゃんの身体を宙吊りにした。


「まだ負けを認めませんかな、坊っちゃん?」


「う……ま、参りました……」


「今後の課題は、より実戦的な動きに慣れることですな。さ、帰ってご飯にしましょうぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る