応援コメント

第96話 閑話 領主の1日」への応援コメント


  • 編集済

    ↓おっしゃるとおりだと思います。
    が、今回に関して言えば、新たな開拓地に突然できた街にルール・思想を設けて募っているので、忌避感の無い方を領民として良いモデルケースを先に作ろうとしています。
    ルールを知った上でなんらかの打算のもとに入植し、それを否定するのは身勝手、という考え方もできるのではないでしょうか?

    反対派に送り込まれた領民も極力排除するなら、最初の圧力はまったくの悪手ではないかな、と


  • 編集済

    この住まわせ方は領主としてはかなり独善的で、住民同士で軋轢しか生まなさそうな…

    エルフとダークエルフを一緒に住まわせるようなモノ。ダークエルフが貴重な技術を持っているがエルフは知らず、反ダークエルフ教育で悪魔と長年のみ洗脳されている
    部落もですが、価値観を変えるのは人間でいえば数世代以上は掛かります。面倒な宗教も絡んてますからね

    まずはもう少し離して区別する。簡単な交流から教育を通して互いに文化や価値観を理解させた方が安全かなと

    解決方法が領主の暴力では、被差別階級のドワーフ側も報復を恐れ危機感を抱くでしょう
    歴史をみても自らが正義と思い込んでる過激派の不満は恐ろしい

    敵対組織からしたら移民側に必ず扇動者を混ぜるでしょうね。失敗して追放されても悪魔を優遇していると悪評流せて上手く行く。何せ国民の大多数がそう思っているから
    近隣に住まわせて解決できたら歴代の為政者は、苦労しなかったでしょう。未だに殺し合ってますからね

    追記
    ↑実際に反対派に送り込まれた領民も極力排除は実際にはできないから言ってるんだけどね。防諜なんて主人公達にはないし
    身勝手で無教養で教会の話が強い世界では相互理解も難しい

  • 下の人感想を読んで私が思うに万全の状態で正面から一対一で戦った場合必ず勝つのが最強だと思う。無双は某無双ゲームのせいか無数の敵兵を一方的に蹂躙するイメージが強い。ただ主人公はまだ子供何で大人に成ればタグとタイトル回収してくれるでしょう。

  • 主人公が無双してるところをまだ見た事が無いし全く最強でもない
    タイトル詐欺タグ詐欺なんだけどいつ改善されるのかな

  • カレー作りながら読んでたら、凄い強いジャガイモの小説のタイトルに見えてきたw
    ルシウスは強い領主でいて欲しいですね。

  • ラートスさんがあっち側にいってしまった…wwwwwwwww

  • 民は善良ではないという考えがあってよかったです。守るべき対象とはいえ。
    既にルシウス君はハードな展開に曝されてきたような…頑張れルシウス君。


  • 編集済

    更新ありがとうございます!
    まさかののっけからシリウス君怪しい科学者達に実験されている件www
    そして科学者共がどいつもこいつも完璧なマッド全振りなヤベーヤツらばかり…
    それを楽しむシリウス君はストレスでも溜まってるのかな(笑)
    何だかんだ言いながらしっかり家臣の意見も聞いて立派に領主してますねぇ
    ドワーフの件はアレは悪だ、恐ろしい、というのは知らない故の決めつけで長年続いてきたものはすぐにはなくならないですからねぇ
    それを大人数が信じるとそれは一種の暴力になりますし…
    交流を得て後は己が感じた事をどうするかは本人次第ですねぇ

  • ・・・変態と学者は紙一重?
    そして若干楽しそうなルシウス君。

    まぁ、”知らない”事は恐怖でしかないですからねぇ。
    一部の好奇心の強い者にとっては別なのでしょうが・・・。
    どっちにしろお互いを知る事により”妥協”と言うモノが産まれていきますからねぇ。
    幸いにして意思の疎通が計れるのですから間にルシウス君という”緩衝材”を置く事により徐々に仲良くなっていけば良いかと。

  • お待ちしてました
    更新ありがとございます
    応援してます♪📣

  • 差別するのは別にいいんじゃないかな?
    後から移住して来た奴らより、先住者を優遇すべき
    能力的にもドワーフの方が有用なわけだし、小作農の代わりはいくらでも居る

  • 差別・偏見の撤廃・克服。

    一世代で完遂することは、至難。

  • おかえり作者殿、またハードな話になるのか、新しい式はそろそろ増えそうかな?_(┐「ε:)_